• 理念
  • ご挨拶
  • 法人概要
  • お問い合せ
  • アクセスマップ

ブログ

ブログ

~書道教室~

2018年2月20日 カテゴリー:サンシティハウス

夜明けがだんだん早くなり、

 

日も長くなってもうすぐ春の季節に近づいてきていますね :-P
 

あとは寒さがもう少し残っていますが・・・

 

今回地域の方々をサンシティハウスにお呼びして

 

書道教室を実施致しました!!

IMG_1861 IMG_1863
みなさんお手本を見て一生懸命取り組まれています :lol:
IMG_1864IMG_1865
 

IMG_1869IMG_1867
IMG_1875
素晴らしい字ですね :lol:
 

ご協力いただいた橋口PTありがとうございました!

 

ちなみに余談ですが習字と書道って違うそうですよ!

 

習字は読んで字のごとく字を習うこと。

 

書道は読んで字のごとく書の道を究めるとのことだそうです。

 

奥が深いですね~ 8-O
 

今年はまだまだ色々な行事考えておきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域交流の一環として・・・(*´ω`*)

2018年2月11日 カテゴリー:富貴苑

天気予報では、また『大雪』の文字が…

きっと皆さん心のなかで

「もういい加減にしてほしい(;_;)」

と、思っていらっしゃるのではないでしょうか。

特に、北陸各地では雪が降り続いており、つい先日も大雪で車が立ち往生しているといった

ニュースがあったばかり…

それでも、また大雪ですか(泣)

 

ほんと、異常気象ですよね…

もう被害が出ないようにと、心のなかで願うばがりです…。(ToT)

 

さて、話は変わって本日2月11日「地域交流」の一環として

餅つきに参加してきました♫

でも、餅つきといいましても既に餅つきは終盤間近…(゚д゚)

町内の殿方奥様方が、手際よく餅をつきキレイに丸めていらっしゃって

私たちは「おお~」と見学のみ(笑)

餅つき②
(※撮影とブログアップの許可はいただいております^^)

 

餅つき③
撮影時「美人に撮ってよ~♫ 今のカメラは機能がいいから美人に撮れるどね~」

と、笑顔満載★

 

大丈夫です!!

 

皆様方、美人ばかりですので加工イラズです(´∀`*)♥

 

餅つき①
餅つき⑤
紅白お餅~♫

 

地域の皆様と、楽しく会話を楽しんだあとは

あったか~いおぜんざいをいただきました(*´ω`*)

ぜんざい④
ん~(*´∀`*) 温まる~~~

 

 

ぜんざい①
「餅もたくさん食べたし、今年は健康間違いなし!!」

とニッコリ^^

 

6町内の地域の皆様、ありがとうございました(*^^*)

とっても美味しいおぜんざい、ありがとうございました。

幸せいっぱいです(*´ω`*)丿

 

みゆきの里Facebook・Instagram始めました♫ (*´ω`*)

Facebook→https://www.facebook.com/miyukinosato30/

Instagram→https://www.instagram.com/miyukinosato35/?hl=ja

もしくは『みゆきの里』で検索を~(゚∀゚)v

 

 

 

 

 

 

 

毎年恒例~!!鬼は外~福は内~♪

2018年2月9日 カテゴリー:富貴苑

2月3日 節分!(○`・д・)ノ□・。゚・. 

 

富貴苑でも、毎年恒例の恵方巻き作り豆まきを開催しました!! (*^^*)

DSCN4368
こりゃまた、長ーい恵方巻きだこと(゜ロ゜)ギョギョ!!

 

 

DSCN4374
ここはチームプレーです(*´∀`*) 息が合わないと、きちんと巻けません…(・∀・)

やはり、長年長ーい恵方巻きを作ってらっしゃるので素晴らしきチームプレー

息の合った瞬間でした^^

DSCN4379
 

DSCN4397
昨年より長さは足りず、ギネス更新とはいきませんでしたが

もうロングロング恵方巻きは、お・て・の・も・の♫

 

 

DSCN5700DSCN5698
 

 

 

DSCN5704DSCN5706
節分ランチ☆彡

 

そして、お待ちかね!!

豆まきの始まり始まり~♪ (ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ

DSCN4408
 

DSCN4412
鬼退治━(○`∀´)ノ∴・━!!!

 

 

DSCN4419
うおりゃー!! (○`・д・)ノ

DSCN4415
 

DSCN4427
キャーΣ(゚∀゚ノ)ノ ヤメテー!!

 

DSCN4404
今年も楽しい節分でした(*´ω`*)

 

 

みゆきの里Facebook・Instagram始めました♫ (*´ω`*)

Facebook→https://www.facebook.com/miyukinosato30/

Instagram→https://www.instagram.com/miyukinosato35/?hl=ja

もしくは『みゆきの里』で検索を~(゚∀゚)v

 

 

 

 

 

 

 

植木市のお手伝いをしてきました

2018年2月8日 カテゴリー:みゆきの里健康ファーム

現在カントリーパーク農業公園で行われているJA植木まつりで出店されている『恵里ハーブ園』のお手伝いをしてきました。

b1
恵里ハーブ園のお店では、チコリやスイスチャード(西洋ふだん草)などの西洋野菜から、カモミールやローズマリーなどの良い香りのするハーブまで、数十種類の苗を揃えておられます。2月4日も雪と冷たい風が吹いていましたが、大勢の方が来店されました。

b2  b3
 

b4
恵里ハーブ園の三輪次男さんは「これからは自分で健康のあり方を選ぶ時代が来るから、健康づくりにハーブが必要とされるようになっていく」とおっしゃいました。

b5 b6
 

植木まつりは2月19日(月)まで毎日開催されています。恵里ハーブ園では安くて美味しい不知火も売っておりますので、是非ご来店下さい。

「地域の伝統を活かした糖尿病食」レシピコンテストで、御幸病院の管理栄養士が独創賞を受賞

2018年2月2日 カテゴリー:ライターUのみゆき探訪, 御幸病院

1月12日~14日、京都にて開催された第21回日本病態栄養学会年次学術集会における「レシピコンテスト~地域の伝統を活かした糖尿病食~」で、御幸病院の井上真弥管理栄養士が独創賞を受賞しました。

コンテストには、全国から20施設が参加。それぞれの地域で受け継がれる伝統食を活かして糖尿病の方向けのレシピを作成するという内容で、御幸病院からは熊本名物の太平燕(タイピーエン)や座禅豆、当院で週に1度提供している命のスープなどを組み込んで、1日の総カロリーが1592㎉の献立を作成して応募しました。

会場では、各施設のレシピをもとに京都ホテルオークラのシェフが料理を作り、学会の評議員や管理栄養士らが試食・審査を行いました。

井上管理栄養士は「野菜や魚介がたっぷり入る太平燕は栄養価が豊富なうえ、麺に春雨を使うのでとてもヘルシーです。熊本では中華料理店などで必ず食べることができるソウルフードで、これを食べると昔の思い出話や『どこの店が美味しい』といった会話も弾み、食事の時間を楽しく過ごせることを発表してきました。コンテストに参加してみて、各地域の施設が特産品を使って血糖値が上がりにくい食品や食べ方の創意工夫をされているのを知り、いろんなやり方があるのだなと学ぶことが出来ました」と話していました。

井上管理栄養士、おめでとうございました!
以下に、コンテストに出品した太平燕のレシピをご紹介します。どうぞ作ってみてくださいね♪

〈材料〉1人分
緑豆春雨 30g
豚肩ロース小間肉 20g
海老 30g
イカ 20g
木耳 10g
椎茸 10g
玉ねぎ 20g
人参 10g
ネギ 0.2g
サラダ油 2g
鶏がらスープの素 3g
塩 0.2g
胡椒 0.1g
卵25g

〈作り方〉
①春雨は茹でてさまし、食べやすい長さにカットする。
②卵は茹で卵にし、皮を剥いて素揚げする。
③豚小間肉と野菜を、サラダ油を引いた鍋で炒める。ある程度火が通ったら水150cc を入れ煮立たせる。
④鶏がらスープの素、塩、胡椒で味を整える。
⑤茹でた春雨を入れ、味をなじませて器に盛る。
⑥素揚げした茹で卵を縦半分にカットし、盛りつける。

レシピコンテスト写真1 レシピコンテスト写真2

« 前のページ