• 理念
  • ご挨拶
  • 法人概要
  • お問い合せ
  • アクセスマップ

ブログ

ブログ

サロン活動に“きて・みて・かたらんね”

2017年6月26日 カテゴリー:ライターUのみゆき探訪, 認知症

最近“サロン活動”ということばをあちこちでよく耳にしますが、皆さんはご存じですか?サロン活動とは、近隣住民同士の交流を深め、誰もが安心して楽しく暮らせるまちづくりを目指して全国的に盛んになっている活動です。高齢者や子育て中の親とお子さんなどをはじめ、どなたでも参加可能です。

御幸校区社会福祉協議会が主催し、御幸校区民生委員・児童福祉協議会が共催する御幸校区ふれあいサロン、題して『きて・みて・かたらんね』は、主に閉じこもり予防を目的として3年前にスタート。花見や音楽療法、体力測定など様々な催しを月一回の頻度で企画・実施し、毎回20~30名が参加されるそうです。みゆきの里からは、毎回認知症対策室とささえりあ平成が健康体操及び脳トレの指導支援を担当しています。

取材にお邪魔した日は、七夕が近いということで季節感を感じてもらおうと七夕飾り作りが企画されていました。

南区役所の担当者が熱中症についての注意喚起を行い、ささえりあ平成の指導による“座位でできる筋力トレーニング”で軽く身体を動かした後、いよいよ本日のメイン!七夕飾りです。竹や短冊などの飾りは既に準備済で、参加者の皆さんは短冊に願い事を書いて飾りつける担当です。「なんて書こうかしら」。ちょっと失礼して後ろから覗き込むと…「家族皆が幸せに過ごせますように」「世界が平和になりますように」など、愛情や思いやりに満ちた願いごとがたくさん。中には「ピアノが上達しますように」という向上心に溢れた言葉もありました。七夕飾りが完成すると、七夕の歌を全員で大合唱♪♪♪

そしてみゆきの里認知症対策室・橋口理学療法士の脳トレの時間です。「ご自宅でも気軽に行ってもらえるようなトレーニングを紹介しています」と橋口理学療法士が話す通り、指を使って計算と運動を同時に行う、10分ほどの簡単なトレーニングです。

最後はお楽しみのおやつタイム。美味しい冷やしぜんざいとお茶をいただきながら、和やかな雰囲気の中、本日のサロン活動は終了しました(^^)

サロンの参加者はほぼ地元の御幸校区の方ですが、他地域からの参加もOKです。実際、チラシでこのサロン活動を見つけ、毎月バスで通っているという遠方にお住まいの男性は「通い始めたのは熊本地震の後から。家でじっとしていてもダメだ、心身の復興のために出かけようと、ここ以外にもあちこちに通っています。大体女性の中に男一人だけど(笑)おかげで毎日が楽しい」と話しておられました。

まだ参加されたことのない方、ぜひ一度地域のサロン活動に足を運んでみられませんか?

皆様の周りに気になる独居の方などいらしたらお声掛けもよろしくお願いいたします!

saron1

ささえりあ平成の担当者による筋力トレーニング



saron2

ゴムバンドを使う筋トレでは「こうするといいですよ」と民生委員さんもお手伝い



saron3

こんなに素敵な願い事も❤ラブラブですねっ❤❤



saron4

思い思いに笹を飾りつけ。素敵な七夕飾りができました!



saron5

みゆきの里認知症対策室・橋口理学療法士の脳トレ。ゲーム感覚で楽しみながら行えます



saron6
saron7

おやつは毎回、民生委員の皆さんが趣向を凝らし、手作りで用意されます。この日は冷やしぜんざいときゅうりの浅漬けでした。ライターUもご馳走になりましたが、もちもちのお団子に冷たい粒あんがベストマッチで美味しかったです。ご馳走様でした❤

ぼたん園のボランティアの皆様に感謝を込めて。交流会を開催

2017年6月21日 カテゴリー:ぼたん園, ボランティア, ライターUのみゆき探訪

介護老人保健施設ぼたん園を訪ねると、毎日あちらこちらからご利用者とボランティアさんの笑いの絶えないお喋りが聞こえてきます。常日頃よりお世話になっているボランティアさんに感謝の気持ちをお伝えしようと、6月11日、『第14回ぼたん園ボランティア交流会』を開催しました。去年は熊本地震の影響でやむなく中止となったため、2年ぶりの開催です。

会場となった和楽3階の会場には約50名のボランティアの皆さんが集合。今回は互いに交流を深めてもらえるよう、複数の団体の皆さんでテーブルを囲むセッティングを施しました。

開会にあたり、ぼたん園の松岡事務長が「皆さんに来ていただくことはご利用者が社会との接点を持てる機会ということでもあります。今日はたくさんのご意見を頂戴できれば」と挨拶。和楽の生田支配人による『ウエルネススクエアー和楽の概要と新事業展開について』の講演では、第3期MHLPの開講の告知や、平成29年春から熊本市がスタートする介護予防・日常生活支援総合事業に伴い和楽が運動型通所サービスセンターとして機能することについての説明がありました。ボランティアの皆さんの中にもMHLPの卒業生がいらっしゃいますね。今後もどうぞ、様々にお力添えをお願いできればと思います。

その後は和やかな雰囲気の中、懇談会です。和楽1階のレストラン田園キッチン特製の抹茶ケーキとチョコレートケーキ、コーヒーを囲んで、ボランティア委員や他の団体の方々とゆっくりと会話を楽しんでおられました。

ぼたん園を始め、熊本市内の施設で長年にわたってオカリナ演奏などのボランティアを続けているという男性は、「今まで社会でお世話になってきたことへの恩返しと思いながら通っています。ボランティアに行く日は、いつも自分が元気をもらって帰るんですよ」と笑顔で話しておられました。

ぼたん園交流会写真1

松岡事務長より永年活動者表彰を受ける4名の皆様。副賞の田園キッチンのランチ券には思わずにっこり!



ぼたん園交流会写真2
ぼたん園交流会写真3
ぼたん園交流会写真4

13団体と個人ボランティア、総勢51名の皆様がご参加下さいました

大輪の花咲くハーブ『エキナセア』の収穫 その2

2017年6月21日 カテゴリー:みゆきの里健康ファーム

6月20日(火)に今年2回目のエキナセア収穫を行いました。今回は収穫の次の工程、選別作業についてご紹介します。

0620い
 

エキナセアは花の中心がとても大きくて固いため、なかなか乾かないので、葉や茎より乾燥時間が掛かるため、別々に選別して裁断する必要があります。

 

0620ろ
裁断をしやすくするために、あらかじめ花と茎・葉を選別します。

 

 

0620は
今回は、その選別作業を富貴苑の皆様にお手伝いいただきました。

綺麗な花だね~ 葉っぱも花も少し違って面白いねー、などと

皆さんとても楽しそうに作業をやっておられました。

選別の後は南阿蘇に運び、綺麗な水でしっかりと洗浄し、工場にて、裁断・乾燥させます。

 

 

0620に0620ほ
裁断後のエキナセア

 

 

6月行事食 ≪ハワイ料理≫

2017年6月21日 カテゴリー:ぼたん園, サンシティハウス, 御幸病院

IMG_0333
 

六月二十一日 本日は二十四節季の一つ〈夏至〉でございます。

一年で一番長くお日様が出る日なのですが、あいにくの雨からの曇り空・・・

 

そんな今日、梅雨のジメジメ吹っ飛ばせっということで

《ハワイ料理》を提供致しました!!!

 

ハワイを代表する料理のひとつロコモコと、青い海と空をイメージしたハワイアンゼリー

テールスープ風は患者様にも食べやすく仕上げました!

ロミロミサラダは、ハワイの言葉で「マッサージする」という意味があり

食材をお塩で揉んで、トマトやアボカドを入れたハワイのサラダです。

 

南の島に行った気分を少しでも味わえますようにっ!

アロォ~ハ~!!!(*^_^*)/

 

Fathers Day✿

2017年6月18日 カテゴリー:富貴苑

 

2017.6.18

『父の日』です(●´ϖ`●)

DSC_3411
 

世の中の、お父さん方…

『お疲れ様ですっ!! ヽ(*゚∀゚*)ノ』

 

でも、でも…

 

『父の日より母の日の方が盛大だよね… (´・ω・`)シュン

 俺ら影薄くない?(頭もだけど…(笑))(゚Д゚)え?』

 

と、思っているかもしれないそこのお父様方ッッ!!

母の日より盛大じゃなくても、母親より影が薄くても…

(頭も薄くても…)

 

負けないで♡

 

みんなお父さんのこと感謝していますよ(○´ω`○)ゞエヘヘ

お仕事、毎日お疲れ様です。

家族のために、身を粉にして働いてくれてありがとう★

 

そーんな、父の日✿

富貴苑では、父の日特製メニューをお出ししました(´ε` )

DSC_3410
DSC_3406
✿ちらし寿司

✿ミニ天ぷら(ピーマン・かぼちゃ・エビ)

✿茄子のずんだ和え

✿すまし汁(豆腐・あおさ)

✿ワッフル

 

 

『お~い お酒持ってきて~♫ (」゚□゚)」 』

と、言いたくなりそうです★

 

世の中の、お父さん♫

今日は、盛大に飲んで食べて大笑いしてくださいね(*´ェ`*)ノ

 

 

 

 

 

« 前のページ