• 理念
  • ご挨拶
  • 法人概要
  • お問い合せ
  • アクセスマップ

ブログ

ブログ

一足先に…(*˘︶˘*)

2017年6月17日 カテゴリー:富貴苑

現在、みゆきの里農園で育てているキク科のハーブ『エキナセア』

DSCN2548
 

 

ちょっとだけ頂いちゃいました(・∀・)★

DSCN2556
大輪の花咲くエキナセア✿

花の中心がトゲトゲとハリのようになっていて痛いのですが…

ついつい触りたくなっちゃいます(゚∀゚)ワーオ♫

 

実は、エキナセアは全草(根も含め全て)が用いられます。

葉、茎、花全てだなんてエ・コですね(´ε` ))

 

せっくなら、ハーブティー作っちゃおう—(○´∀`)ノ

…ということで

エキナセアティーを作ってみました✿

 

まず、花全体をしっかり洗って裁断します(゚∀゚)

DSCN2557
(※あらやだ。( ゚д゚) (゚д゚ ) 画像がぼけてる…)

 

DSCN2566
乾燥しなくてもOKということで、適量をお茶パックにいれちゃいます(๑´ڡ`๑)

 


まぁ、さすがにすぐには色はでませんね…(´・ω・`)

 

『でも、すぐ飲んでみたいッ!!( ゚д゚)』

 

そんなこんなで、お湯だししてみました♫

DSCN2571
ちょっと…う…薄かったかな…(; ・`ω・´) (せっかちさん(笑))

 

味は…甘みがありますね。

他のハーブティーとブレンドすると飲みやすいとのことでした(´ε` )~♫

ちなみに、エキナセアティーとレモングラスティーをブレンド

したことろ…

『ん~美味でごじゃりまする—!! (*´艸`*)』

 

 

DSCN2570
残りは乾燥中—★(*´ェ`*)

チクタクチクタク(´-`).。oO

 

 

 

乾燥出来上がり—(●´ω`●)

DSCN2573
2日ほどで出来上がりました♡

 

 

お湯だししてみたところ・・・

DSCN2574
『おいしぃ~!! ヮ(゚д゚)ォ! 』

ブレンドしなくても飲めますね(*^^*)

 

…個人的に、乾燥した方が美味しいと感じました(*´ェ`*)

 

 

 

ココで、豆知識( `・ω・´)ノ

免疫力が落ちている時には、エキナセアがお薦めです。

エキナセアには免疫力を高める効能があり、ウイルスや細菌の侵入を阻みます。

体内から毒素を取り除き、感染症を撃退してくれるのです。

エキナセアのハーブティーを飲むことで風邪やインフルエンザを予防し、

膀胱炎などの感染症を鎮めることができると言われています。

北米の先住民はこのハーブを蛇にかまれた傷や熱病、歯痛などに使用していました。

また、このハーブには抗アレルギー作用もあり、花粉症やアトピー性皮膚炎、

アレルギー性鼻炎などの緩和に効果があると言われているそうです。

 

『エキナセア』

みゆきの里農園で、近々収穫予定。

収穫後、花・茎に選別して、南阿蘇の工場にて裁断・乾燥の処理を行った後、

ハーブティーとして売られることとなります。

こりゃ、買わんと損・損(●´ϖ`●)