• 理念
  • ご挨拶
  • 法人概要
  • お問い合せ
  • アクセスマップ

ブログ

ブログ

ボランティアさんとご利用者の橋渡し役。『みゆきの里ボランティアセンター委員』をご紹介します(Part1)

2017年10月14日 カテゴリー:ボランティア, ライターUのみゆき探訪

みゆきの里には現在500名を超えるボランティアさんが登録されており、各施設において毎日様々な活動で患者様・ご利用者の生活を支えていただいています。各施設野のボランティア委員を代表した『みゆきの里ボランティアセンター委員』は、ボランティアさんと患者様・ご利用者のニーズを把握し、スムーズな活動につなげられるよう、毎日頑張っております。2017年も後半になりましたが、センター委員のメンバー16名を2回にわたってご紹介します。いつでもお気軽にご相談・お声掛けください!

磯貝先生

顧問 磯貝雅裕      医療法人 御幸病院 医師(緩和ケア病棟)/ 人のためというより自分自身のためにボランティアをしたいと考え、みゆきの里ボランティアセンター委員歴は10年になります。みゆきの里のボランティアさんは歴史があるせいか、ご自身たちの中で文化を構築されており、大変洗練されているように感じます。私も無理することなくボランティアを続けていくことが目標です。



岩本さん

顧問 岩本幸代     医療法人 御幸病院 看護部長 /みゆきの里ボランティアセンター委員会の顧問として着任し、委員の方々の活動を見守っている状況です。『地域に根差したみゆきの里』を推進するうえにも、ボランティア委員の活動はとても重要です。



中原さん

センター長 中原玲子   医療法人 御幸病院 地域医療連携センター長 /ボランテイアセンター委員歴は1年の新人です。ボランテイアの方々の様々な活動を知るにつれ、皆様のみゆきの里への想いが、ご利用者の方々の心の寄りどころになっておられるのを痛感しております。「今後もずっとあなたと共に」をモットーにボランティア委員の活動を続けていきます。



西永さん

副センター長(地域担当)西永直美  医療法人 御幸病院 院長・医局秘書 /みゆきの里ボランティアセンター発足時から14年間委員を務めています。現在、約500名の方々がみゆきの里の各施設で多種多様な活動に携わっておられ、スタッフとご利用者の日常生活に『新風~涼風~清風~快風』をいただいていることに感謝です。我々も現在行っている地域清掃ボランティアに加え、地域に貢献できる活動を検討してまいります。



前田さん

前田康徳  医療法人 御幸病院 理学療法士(リハビリテーション) /みゆきの里ボランティアセンター委員歴は3年。委員活動を通じて、様々な部署と交流を深めることが出来ました。今後は地域のサロン活動(予防活動)や清掃活動などにも積極的に参加して、地域の皆様との交流を深めていけたらと思っています。



南1病棟藤田様

藤田美保 医療法人 御幸病院 看護師(緩和ケア病棟) /昨年初めてボランティア交流会に参加し、改めてたくさんの皆様が活動にご参加くださっていることを実感しました。患者様の療養・生活を支えてくださる大切な存在だと思います。病棟や病院に関わってくださるボランティアの方々とのコミュニケーションをしっかり取り、患者様の笑顔をたくさん見られるような関わり方をしていきたいと思います。



奥村さん

奥村満  医療法人 御幸病院 事務員(情報管理室) /みゆきの里ボランティアセンター委員歴10年です。みゆきの里にはいろんな種類のボランティアさんがいらっしゃるのが良い点だと思います。ボランティアさんに気持ちよく活動してもらえるよう、しっかりサポートしていきたいと思っています。



荒牧さん

荒牧裕子  サービス付高齢者住宅 サンシティハウス 介護福祉士 /みゆきの里ボランティアセンター委員になって3年経ちました。みゆきの里に来てくださっているボランティアの皆様の貢献度には頭が下がる思いです。現在、サンシティハウスでは傾聴のボランティアさんのみ活動いただいています。今後は、利用者がより快適な生活を送れるよう、他のボランテイアさんとの交流も計画できたらと思います。