• 理念
  • ご挨拶
  • 法人概要
  • お問い合せ
  • アクセスマップ

ブログ

ブログ

ボランティアさんとご利用者の橋渡し役。『みゆきの里ボランティアセンター委員』をご紹介します(Part2)

2017年10月15日 カテゴリー:ボランティア, ライターUのみゆき探訪

ぼたん園屋田様

屋田貴史  介護老人保健施設 ぼたん園 介護福祉士(さくら棟) /ぼたん園ボランティア委員から始めて15年になります。みゆきの里ボランティアセンターの活動は、各施設の動きが集約されているところがとてもいいと思います。今後は地域の活動に私たちがボランティアとして参加することも検討していきたいです。



田中さん

田中智彦  介護老人保健施設 ぼたん園 介護職(通所) /みゆきの里でボランティア活動に携わる職員は、ボランティアの方々と共に学び、共に成育し、「自分のできることを通じて自分自身を向上させたい」と、主体的に活動している者が多いように思います。私もぼたん園の花壇の手入れなど屋外の活動に参加し、交流を図っていきたいです。



村上さん

委員 村上良三 みゆき園 特別養護老人ホーム みゆき園 生活相談員 /ボランティアの方に来ていただいていることに感謝し、親切に対応するよう心がけています。みゆき園では洗濯物たたみ以外のボランティアさんが少なくなっている状況です。これからは、熊本市社会福祉協議会などの協力で、年間で新規の方5名を目標に、ボランティアさんの参加者を募ろうと思っています。



デイ佐藤

佐藤美智緒   特別養護老人ホーム みゆき園 介護福祉士(ディサービス) /みゆきの里はボランティア活動が盛んだと感じています。まだ拝命されたばかりなので、まずはみゆきの里ボランティアセンター委員会の仕組みをしっかり勉強し、色んな方と関わりながら、ボランティアの皆様が楽しく活動できるお手伝いができればと思っています。



東館澤辺様

澤辺勲 地域密着型養護老人ホーム みゆき東館 相談員兼ケアマネージャー /この9月に、みゆきの里ボランティアセンター委員に拝命されました。まだ始めたばかりで活動について良く分かっていませんが、これからしっかり勉強させていただき、皆さんと一緒に頑張っていきたいと思います。



ほがらか西浦様

西浦主悦(ちから)  グループホームほがらか 介護職 /洗濯物たたみ、傾聴、さくらほりきり、ペン習字、書道など多くのボランティアさんの活動があります。ご利用者が楽しみのひとつとしてボランテイアさんと一緒に集中して行われる姿を見て、認知症の予防にもなっていることを実感しました。ボランティアの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。ほがらかでは「ひまわりカフェ」「防災訓練」などへのご協力、いつもありがとうございます。



富貴苑岩本様

岩本佳代  軽費老人ホーム 富貴苑 生活支援員 /ボランティアの皆様には「みゆきの里」愛を感じます。認知症があるご入居者やご利用者にどのように接すればいいのか、どうしたら楽しんでいただけるか…ボランティアさんは一生懸命考えて接してらっしゃるんだなと日々感じ、感謝しております。今後は町内の集まりなどにも参加し、地域に向けたボランティア活動もやっていきたいと思っています。



ピオニー田口様

田口秀子 ケアハウス ピオニーガーデン 生活支援員 /ボランティア委員歴はみゆき園ディサービスで5年、ピオニーガーデンで3年目です。 みゆきの里のボランティアの皆様の活動により、入居者や利用者の方々の笑顔を引き出し、心の癒し・ゆとり・活力へと、繋がっていくのは本当に素晴らしいです。とても感謝しております。最近では、入居者とボランティアの方々との参画型ボランティアが増えています。これからも、入居者やご利用者の心の支えのボランテイア活動をお願いいたします。 私も、ボランティアの皆様が、お気軽にお声掛けが出来るセンター委員として頑張ります。