• 理念
  • ご挨拶
  • 法人概要
  • お問い合せ
  • アクセスマップ

ブログ

ブログ

ピオニーガーデンで消防講義を実施

2017年12月12日 カテゴリー:ピオニーガーデン, ライターUのみゆき探訪

先日の御幸病院に続き、12月8日、ピオニーガーデンでも消防講義を開催しました。今回はピオニーガーデンと富貴苑より55名のご入居者が参加。南消防署指導課予防班消防司令・米村修様にお越しいただき、『救命救急・非常時などの知識、突然の災害に応じた防災・減災の考え方』についてご講話いただきました。

日本は、自然災害の多い国ではなんと世界第4位だといいます。地震、水害…いつ自分の身に降りかかるか分からない災害に対し、備えは万全にしておきたいものですね。

講義はまず、災害時の心構えからスタートしました。パニックは、群衆パニックと個人パニックの2種類に分かれます。『目の前に危険がある』『助かる方法が少ない』『コミュニケーションがない』という3つの要素が重なると人は群衆パニックに陥るそうです。これを回避するには、『不安を高めないこと』『パニックのきっかけ(急に大声を出す・走り出すなど)を作らないこと』『リーダーを作り統率すること』が必要なのだそうです。

さらにパニック状態では、その先に危険があるかどうかを確認しないままいつもの通路や階段を使ってしまいます。米村さんからは「常日頃からたまには別の道を歩いたり、違う階段を使ったりしてみてください」とのアドバイスがありました。

その後、職員らがモデルとなり、搬送法の実技指導を行いました。毛布を使った救助では握りやすいよう毛布の端を丸めることや、意識のない人を女性ひとりで安全な場所に連れていく方法、意識はあるが足を負傷して歩けない人をふたりで抱えて移動させる方法などを実際に職員が行い、ご入居者の皆さんに見学していただきました。

最後に「非常ベルが鳴ったら、適度に不安がって素早い行動をとってください。ベルの故障ならそれでもいい。他の人が動いていなくても部屋から逃げる準備を行ってほしい」と締めくくり、講義は終了しました。

ご入居者の男性は、「とてもためになりました。これからも防災の知識をしっかり持って暮らしていきたいですね」と話していました。

1

「頭の中で色んな想像をするところから始めてください」と話される南消防署の米村さん



2

熱心に聞かれている皆さん。熊本地震を思い出しておられるのでしょうか…



3

毛布を担架代わりにして救助する場合の注意点は“端を丸めること”



4

意識のない人は腕を引っ張ってもバンザイしてしまうので、握った手が外れてしまいます。片腕を曲げさせ、助ける人が腕の間から手を入れて、反対の手で手首を持つ。これは消防士の方が行う方法だそうです



5

ふたりで足を負傷した人を救助する方法。自分の左手首を握り、相手と向かい合って相手の手を握り、人を乗せます

広大な田園風景

2017年6月16日 カテゴリー:ピオニーガーデン, 富貴苑

梅雨といえども、全く雨が降らない… (;´Д`) うぅっ。。 。

 

毎日毎日、カンカン照りで

『え?もう夏だっけ?(。゚ω゚) ハッ!』と、

勘違いしていまいそうです。

 

『太陽さんよ… すこし休憩しませんかい?(*´・ω・)ネーネー』

と、太陽に向かって吠えてみたい今日この頃です(´д`)

 

 

さてさて、ここみゆきの里は水と緑が豊かで、空気の清らかな田園地帯に位置しています。

現在、みゆきの里の周辺では、田植え真っ只中!!

IMG_9223
周り一面田園・田園田園(*˘︶˘*).。.:*♡

バックには、雄大な雁回山♫

(ピオニーガーデン屋上からパシャっ♪)

 

IMG_9221
のどかな風景… 癒やされます( ´ー`)フゥー...♡

『田植え、頑張ってくださーい (╯°□°)╯ 』

 

 

IMG_9220
トラクターの音が聞こえてきそうです(´ε`)★

ゴゴゴゴゴゴッッッ—

 

IMG_9224
あら?シラサギさんもお手伝いかな?(笑)

 

 

冒頭でもお伝えしたように、雨が全く降らないので

農家さん達も大変なのではないでしょうか…ヾ(。>﹏<。)ノ゙

農作物には、欠かせない雨。。。

『どうか、雨よ・・・降っておくれ』

 

でも、被害拡大するような豪雨にはならないでほしいです…(°□°)

 

 

私達の生活には欠かせないお米。

農家の皆様には感謝・感謝です。

毎日、暑い日が続きますがどうぞ体調崩されぬよう

しっかり水分を摂り、そして休憩しながら農作業されてください(*˘︶˘*).。.:*♡★

 

 

 

 

 

 

 

小林啓子コンサート♪

2016年11月9日 カテゴリー:ピオニーガーデン

小林啓子 ボランティアコンサートが開催されました。

161109_103752-1398659
今回のコンサートはNPO法人 いいおんな会議の紹介です。

小林さんは、東京都出身で1969年(昭和44年)キングレコードより『こわれた愛のかけら』でデビュー。
同年NHK総合テレビの人気音楽バラエティ番組「ステージ101」のレギュラーとなり活躍。(Wikipediaより)なんと、森山良子さんと同期なんだとか。

161109_103528-866976
ドナドナ、遠くへ行きたい、浜辺の歌、月の沙漠、この広い野原いっぱい、上を向いて歩こう・・・などなど、
きれいな歌声で、たくさん歌って頂きました!

それから、東日本大震災の話を交え、釜石小学校校歌(作詞:井上ひさし、作曲:宇野誠一郎)を紹介されました。
歌詞に、
『困ったときは手を出して
ともだちの手をしっかりつかむ
手と手をつないでしっかり生きる』
・・・というフレーズがあって、「校歌」の「効果」で釜石小学校の生徒たちは助かった・・・とか。
いい歌ですよ!
気になる方は、ぜひ、調べてみては?

 

161109_113101-1908379
会場の皆さんも一緒に歌いながら盛り上がってます。
実は予定を完全にオーバーして、終わったのは1時間後。
「え?もう終わり!?」
そんな雰囲気が会場を包みます。

161109_113359-1021439
楽しい時間を過ごすことが出来ました!

小林さん、ありがとうございます!

また来て下さい!

 

富貴苑・ピオニー大運動会開催♬

2016年10月29日 カテゴリー:ピオニーガーデン, 富貴苑

『本日は晴天なり(*´▽`*)』

と…

言いたい所でしたが運動会当日はあいにくの小雨模様(´;ω;`)

しかしっ‼ 富貴苑・ピオニー入居者様は元気いっぱい(* ̄0 ̄)/

雨天なんか気にしない♬

 

DSCN9979
 

プログラム

DSCN9986
元気いっぱい楽しく大笑いしながら楽しみましょう~v( ̄Д ̄)v

 

まずは準備体操です。

DSCN9996
大事ですね!体のほぐし(*・ω・)

「いい湯だな♬」songで体操です♬

 

さぁ!!運動会の始まり始まり~(^▽^)

 

えいえいおー‼

 

第1競技~『みんなで箸渡し』

DSCN0017DSCN0023
2㍑のペットボトルの中に入っている箸を落としていくゲームです^^

簡単なようでなかなか難しいんです‼

コツがいるんですねぇ~(*´艸`*)皆さん悪戦苦闘しながら頑張っていらっしゃいました☆

 

第2競技~『紅白お手玉合戦』

IMG_7973 DSCN0031
説明時『絶対に立たないように』とお願いしたにも関わらず

皆様必死‼ ほとんどの方が立ち上がり『えいやーっ!』

と球を投げておられ職員はハラハラドキドキ笑

一番盛り上がった競技でした( ´艸`)

 

 

第3競技~『スリッパボーリング』

DSCN0058あらっよっと!

これも簡単そうで難しい‼。(。>ㇸ<。)

あっちの方にスリッパが飛んでいき爆笑の嵐(*´∀`*)

 

IMG_7985
「あ~ら 失敗しちゃったわ」のポーズ☆彡笑 (´∀`*)ウフフ

 

第4競技~入居者全員参加の『回してハイヨ!渡してハイヨ!』

DSCN0074DSCN0071
『ほーほーほーこっちゃんたいっ!(゚Д゚)ノ こっちゃんやらんね!」

と熊本弁丸出しで声かけ合いながらボールを渡しており・・・

 

IMG_7989IMG_7990
「あら?どけいった?ボールは?」

といった瞬間バンっと大きな風船が割れたハプニングもありましたがとっても盛り上がりましたv( ̄Д ̄)

 

さぁ、後半は皆様抱腹絶倒‼

職員仮装競技‼『魔女っ娘でよーいドン』

ハロウィンにちなんで職員同士ハロウィンの恰好をして競い合います!

DSCN0082DSCN0084
『がんばれー』声援が身に沁みます☆

 

オオトリはもちろん吉原両施設長❤

DSCN0102
流し目でキマッテマス(´∀`*)

DSCN0107
能田相談員との小競り合いも大爆笑の嵐‼

皆さん涙を流しながら爆笑(*^▽^*)

 

DSCN0108
三貴会長も応援に駆けつけてくださいました(*´艸`*)

 

IMG_8022DSCN0114
最後は『釣って釣って釣りまくれ~』

美味しそうなお菓子はどれかなぁ~(*’▽’)

 

 

今年もとっても盛り上がった運動会!

ケガもなく皆様とっても楽しんでくださいました☆

さぁこれからたくさんの行事が目白押しです❤v( ̄Д ̄)v イエイ

どんどんブログ更新していきますのでお楽しみに‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピオニー祝膳 ☆おめでとうござます☆

2016年10月3日 カテゴリー:ピオニーガーデン

9月15日

ピオニーガーデンでは、11名の入居者の皆様が賀寿を迎えられました。

心からご長寿のお喜びを申し上げます。

いつまでもお元気で過ごしていただきたいと思っております。

 

午前中、式典をご覧になったあと

昼食では祝膳を皆様にお出し致しました。

素敵で美味しそうな祝膳に皆様舌鼓を打たれました^^

IMG_7865
・散らし寿司

・炊き合わせ

・牛ロースステーキと野菜グリル

・カニ爪フライ

・蛸とオクラの酢の物

・果物と牛乳ゼリー

(牛乳ゼリーはバラの形をしています♬素敵ですね)

 

 

IMG_7848
・お吸い物

温かくホッとする味で、心落ち着きますね…

 

IMG_7850
・お刺身の盛り合わせ

こちらのお刺身は、板前だった職員が入居者の皆様のために

腕をふるった一品です。

 

盛り付けにおもてなしを感じられますね^^

 

 

IMG_7885
「おいしかよ―――!」

 

IMG_7888
「ハイ、乾杯」

 

IMG_7895
「この刺身おいしいわよ」

 

IMG_7900
今ある幸せ・・・

 

素敵で感動する祝善…とっても美味しくて頬が落ちそうなお食事…

「おいしいわね」「幸せね」ちらほらと聞こえてくる入居者様のお声。

幸せを感じられるひと時でした^^

 

 

 

« 前のページ