• 理念
  • ご挨拶
  • 法人概要
  • お問い合せ
  • アクセスマップ

ブログ

ブログ

Fathers Day✿

2017年6月18日 カテゴリー:富貴苑

 

2017.6.18

『父の日』です(●´ϖ`●)

DSC_3411
 

世の中の、お父さん方…

『お疲れ様ですっ!! ヽ(*゚∀゚*)ノ』

 

でも、でも…

 

『父の日より母の日の方が盛大だよね… (´・ω・`)シュン

 俺ら影薄くない?(頭もだけど…(笑))(゚Д゚)え?』

 

と、思っているかもしれないそこのお父様方ッッ!!

母の日より盛大じゃなくても、母親より影が薄くても…

(頭も薄くても…)

 

負けないで♡

 

みんなお父さんのこと感謝していますよ(○´ω`○)ゞエヘヘ

お仕事、毎日お疲れ様です。

家族のために、身を粉にして働いてくれてありがとう★

 

そーんな、父の日✿

富貴苑では、父の日特製メニューをお出ししました(´ε` )

DSC_3410
DSC_3406
✿ちらし寿司

✿ミニ天ぷら(ピーマン・かぼちゃ・エビ)

✿茄子のずんだ和え

✿すまし汁(豆腐・あおさ)

✿ワッフル

 

 

『お~い お酒持ってきて~♫ (」゚□゚)」 』

と、言いたくなりそうです★

 

世の中の、お父さん♫

今日は、盛大に飲んで食べて大笑いしてくださいね(*´ェ`*)ノ

 

 

 

 

 

一足先に…(*˘︶˘*)

2017年6月17日 カテゴリー:富貴苑

現在、みゆきの里農園で育てているキク科のハーブ『エキナセア』

DSCN2548
 

 

ちょっとだけ頂いちゃいました(・∀・)★

DSCN2556
大輪の花咲くエキナセア✿

花の中心がトゲトゲとハリのようになっていて痛いのですが…

ついつい触りたくなっちゃいます(゚∀゚)ワーオ♫

 

実は、エキナセアは全草(根も含め全て)が用いられます。

葉、茎、花全てだなんてエ・コですね(´ε` ))

 

せっくなら、ハーブティー作っちゃおう—(○´∀`)ノ

…ということで

エキナセアティーを作ってみました✿

 

まず、花全体をしっかり洗って裁断します(゚∀゚)

DSCN2557
(※あらやだ。( ゚д゚) (゚д゚ ) 画像がぼけてる…)

 

DSCN2566
乾燥しなくてもOKということで、適量をお茶パックにいれちゃいます(๑´ڡ`๑)

 


まぁ、さすがにすぐには色はでませんね…(´・ω・`)

 

『でも、すぐ飲んでみたいッ!!( ゚д゚)』

 

そんなこんなで、お湯だししてみました♫

DSCN2571
ちょっと…う…薄かったかな…(; ・`ω・´) (せっかちさん(笑))

 

味は…甘みがありますね。

他のハーブティーとブレンドすると飲みやすいとのことでした(´ε` )~♫

ちなみに、エキナセアティーとレモングラスティーをブレンド

したことろ…

『ん~美味でごじゃりまする—!! (*´艸`*)』

 

 

DSCN2570
残りは乾燥中—★(*´ェ`*)

チクタクチクタク(´-`).。oO

 

 

 

乾燥出来上がり—(●´ω`●)

DSCN2573
2日ほどで出来上がりました♡

 

 

お湯だししてみたところ・・・

DSCN2574
『おいしぃ~!! ヮ(゚д゚)ォ! 』

ブレンドしなくても飲めますね(*^^*)

 

…個人的に、乾燥した方が美味しいと感じました(*´ェ`*)

 

 

 

ココで、豆知識( `・ω・´)ノ

免疫力が落ちている時には、エキナセアがお薦めです。

エキナセアには免疫力を高める効能があり、ウイルスや細菌の侵入を阻みます。

体内から毒素を取り除き、感染症を撃退してくれるのです。

エキナセアのハーブティーを飲むことで風邪やインフルエンザを予防し、

膀胱炎などの感染症を鎮めることができると言われています。

北米の先住民はこのハーブを蛇にかまれた傷や熱病、歯痛などに使用していました。

また、このハーブには抗アレルギー作用もあり、花粉症やアトピー性皮膚炎、

アレルギー性鼻炎などの緩和に効果があると言われているそうです。

 

『エキナセア』

みゆきの里農園で、近々収穫予定。

収穫後、花・茎に選別して、南阿蘇の工場にて裁断・乾燥の処理を行った後、

ハーブティーとして売られることとなります。

こりゃ、買わんと損・損(●´ϖ`●)

 

 

 

 

 

広大な田園風景

2017年6月16日 カテゴリー:ピオニーガーデン, 富貴苑

梅雨といえども、全く雨が降らない… (;´Д`) うぅっ。。 。

 

毎日毎日、カンカン照りで

『え?もう夏だっけ?(。゚ω゚) ハッ!』と、

勘違いしていまいそうです。

 

『太陽さんよ… すこし休憩しませんかい?(*´・ω・)ネーネー』

と、太陽に向かって吠えてみたい今日この頃です(´д`)

 

 

さてさて、ここみゆきの里は水と緑が豊かで、空気の清らかな田園地帯に位置しています。

現在、みゆきの里の周辺では、田植え真っ只中!!

IMG_9223
周り一面田園・田園田園(*˘︶˘*).。.:*♡

バックには、雄大な雁回山♫

(ピオニーガーデン屋上からパシャっ♪)

 

IMG_9221
のどかな風景… 癒やされます( ´ー`)フゥー...♡

『田植え、頑張ってくださーい (╯°□°)╯ 』

 

 

IMG_9220
トラクターの音が聞こえてきそうです(´ε`)★

ゴゴゴゴゴゴッッッ—

 

IMG_9224
あら?シラサギさんもお手伝いかな?(笑)

 

 

冒頭でもお伝えしたように、雨が全く降らないので

農家さん達も大変なのではないでしょうか…ヾ(。>﹏<。)ノ゙

農作物には、欠かせない雨。。。

『どうか、雨よ・・・降っておくれ』

 

でも、被害拡大するような豪雨にはならないでほしいです…(°□°)

 

 

私達の生活には欠かせないお米。

農家の皆様には感謝・感謝です。

毎日、暑い日が続きますがどうぞ体調崩されぬよう

しっかり水分を摂り、そして休憩しながら農作業されてください(*˘︶˘*).。.:*♡★

 

 

 

 

 

 

 

美味しい○○○はいかが?(゚∀゚)

2017年6月13日 カテゴリー:富貴苑

先日、お茶会を開催しましたぁ♫

 

今回は・・・『みたらし団子』と『あんこ団子』です★(○^∇^)

DSCN2402
(o゚Д゚o)マッ!!! 美味しそう—★

もちろん手作りです~(*´∀`)

 

DSCN2394
みたらしのタレがなんとも言えません…(•ө•)♡

 

DSCN2400
大きいお口で頬張ります(*^^*)

 

 

DSCN2403
栄養課お茶会担当スタッフは、最高のものを皆様にお出ししたいという思いから、

何度も試作を重ねたそうです。

 

『おいしぃ~♥』と、皆様大満足♫ (*´ω`*)

さすが、努力は無駄になりませんね!!

 

DSCN2404
お茶会という名の…『女子会』(´∀`*)ウフフ

話がつきませんヽ(*´∀`*)ノ

 

さぁ、次回はどんなお菓子がでるのかな?(*´・д・)?

楽しみです♫ タノシミダヨネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネ~

 

 

 

今回も袋詰めのお手伝いしちゃいました(´∀`*)ノ

2017年6月12日 カテゴリー:みゆきの里健康ファーム, 富貴苑

今回も、みゆきの里農園で収穫したお野菜の袋詰めを

富貴苑入居者様がお手伝いしました♫

 

今回のお野菜は…

『玉ねぎ』と『ニンニク』★

DSC_3354
 

DSC_3356DSC_3358
手際がいい~(゚Д゚)♥

 

DSCN2506
 

DSCN2507
あっという間に終了しちゃいました( ゚д゚)ンマッ!! ♫

ちなみに、この玉ねぎサン…無農薬で—す♫

コンソメと一緒に煮たら、美味しくいただけそう(´∀`*)ウフフ

 

DSCN2508
DSCN2509
ニンニクは、もちろん国産!! いい香りでしたよ★

醤油漬けしておくと、色んな料理に使えるはずっ!! (`・Д・)b

 

しかも、財布に優しいお値段です☆ イエーイ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ☆

 

そして、

DSCN2510
ひともじの球根♫

 

DSCN2511
風通しが良くなるように並べていきます(*´ω`*)

 

DSCN2513
これも、あっという間に終了—★

さすがです!! (ノ゚ ∀゚)八(゚∀゚ )ノ

 

 

DSCN2514
8月に植え付けるそうです(*^^*)

 

楽しみですね—(○⌒∇⌒○)

 

富貴苑の入居者様も、お手伝いできることが、とても楽しみなご様子で

『今度はなんばするとね?(・ω・)』『いつするとね? (゚∀゚)』

と、キラキラした表情で尋ねてこられます。

このような生きがいに繋がる活動が、ずっと続いていったらいいなと思っております。

感謝ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 前のページ