• 理念
  • ご挨拶
  • 法人概要
  • お問い合せ
  • アクセスマップ

ブログ

ブログ

買物ドライブへ行きました。

2014年7月31日 カテゴリー:富貴苑

   本日は、富貴苑行事「買物ドライブ」♪♪♪

総合ディスカウントストアミスタ-マックスへ行って参りました。

0418_05[1]
 

店内の広さに皆さまビックリ。

手持ちの買物リストを片手に、店内を歩きまわり、それぞれ買物を楽しんでいらっしゃいました。

DSCN1436
DSCN1439
DSCN1441
 

 

「来てみたかったのよ」「日用品が安く買えるから嬉しい」と

喜びの声が聞けて、嬉しかったです。

 

しかし、こんなに広いディスカウントストアに来るとワクワクして色んなお買い物を

したくなります。

 

あいにくの雨模様でしたが、みなさん楽しんでいただけたようで、笑顔もたくさんみることができました。

これからも、入居者様が楽しんでいただけるような行事を企画していきたいと思います。

 

 

夏といえば・・・

2014年7月30日 カテゴリー:富貴苑

やってい参りました!!! 栄養課メニュ-第3弾

冷やし中華

DSCN0336
夏といったら「冷やし中華☆」♪♪♪

梅雨も明け本格的な夏となり、夏バテになってしまうかもしれません・・・

そんなときこそ、スルっと入る冷やし中華なんて素敵です。

野菜たっぷりですし♪

いつも栄養満点な料理を提供していただける栄養課の皆様・・・

ありがとうございますm(_ _)m

入居者の方もとても喜ばれてます。

私達職員も、毎日毎食提供される食事を見るのが楽しみで仕方ありません。

本日 『土用の丑の日』

2014年7月29日 カテゴリー:富貴苑

本日、富貴苑の昼食のメニュ-

『土用の丑の日』と、いうことで・・・  DSCN0341
 

  

      

   ё鰻ёです。

DSCN0340
鰻は柔らかく…味もしっかりついて美味っ!!

そして、ほっとする味の団子汁や、さっぱりとしたお味の酢味噌和え☆

入居者様方に大・好・評。

 

なぜ、土用の丑の日には鰻を食べるの??

という-訳で・・・調べてみました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

うなぎは飛鳥・奈良時代から滋養強壮にいいとされ、

万葉集にも「夏バテでやせてるならうなぎを食べなさい」と歌われています。
夏の土用が有名になったのは、江戸時代の発明家・平賀源内が鰻屋さんから

相談を受けたことが由来だといわれています。
そのころ丑の日には「う」のつくものを食べると夏負けしないという言い伝えがあり、

それにならって「丑の日にはうなぎを食べよう」という広告を軒先に張ったところ大繁盛。

他の鰻屋も真似するようになったそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちなみに。。。

土用とは、暦の立春・立夏・立秋・立冬のそれぞれ18日前の期間のこと。
そのなかで十二支が丑の日を「土用の丑の日」といいます。
夏だけが有名ですが、実は年に4回以上あるそうです。

 

2014年の土用の丑は・・・

 冬 1月18日(土)、1月30日(木)
春 4月24日(木)
夏 7月29日(火) 【二の丑】はなし
秋 10月21日(火)、11月2日(日)


勉強になりました!!

鰻を食べて、この猛暑を乗り切りましょう~♪

 

次回は・・・

先日、またまた大好評だった○○○をブログアップしたいと思います。

 

富貴苑特製!脳トレゲーム!(^^)!

2014年7月28日 カテゴリー:富貴苑

今日は「みんなの脳トレ」の日。

今日の「脳トレ」は、富貴苑特製のゲームです!

遊び方は「すごろく」と似ていますが、サイコロを転がすのではなく、「テーマ」に沿った言葉を出し合います。

言葉の文字数だけすすめる。というルールです。同じ言葉は使えないので、「思い出すトレーニング」

になるんですよvv

できるだけたくさん文字数のある言葉を思い出して駒をすすめる。1回休みに止まらない。カードを引いて

運だめし。言葉の文字数を考えて自分で決めることが出来ます!

考えて考えて、でも楽しんで出来る脳トレーニングです!

お試しあれ♪

DSCN1426

富貴苑 消防訓練実施

2014年7月26日 カテゴリー:富貴苑

7月24日(木) 14時~

富貴苑 消防訓練実施!!

DSCN1391 

非常ベルが鳴り、現場へ急行!! 

 

 

DSCN1397
スタッフ全員急行し、手分けして入居者を避難させます!!!

 

 

 

 

初期消火失敗の連絡を受け、館内放送にて全入居者避難の指示!!

全スタッフ連携をとりながら入居者方を避難させます!!

DSCN1410
DSCN1403
 

 

食堂に無事避難完了っ!! 

DSCN1417
皆様 お疲れ様でした。

 

 

このような訓練は必要不可欠です!!

改めて実感しました!!!

もし火災に遭遇しても落ち着いて行動できるように

日頃より意識し続けることが大事だと思いました。

 

 

 

« 前のページ