• 理念
  • ご挨拶
  • 法人概要
  • お問い合せ
  • アクセスマップ

ブログ

ブログ

みゆきの里が開発。カラダに美味しい「健脳ふりかけ」

2014年9月27日 カテゴリー:ライターUのみゆき探訪

今日は、健脳ふりかけのご紹介です。

健脳ふりかけは、ぼたん園施設長の江頭洋祐医学博士が考案。幻といわれる「やまぶし茸」や大豆など、脳機能の活性化が期待できるといわれる食材を組み合わせて作られたふりかけです。

ぼたん園では以前から、健康維持や認知症の予防になればという目的でレシピを作った「健脳食」をご利用者の方々に提供していました。ところが「せっかく健脳食メニューを作っても、高齢者の方は食が細くてあとひと口のところで食べ残してしまわれます。これでは栄養が十分に摂れません。完食するための何かがあれば」。こんな管理栄養士の言葉をきっかけに、江頭先生が思いついたのが“ふりかけ”でした。

記憶力や集中力を高めるといわれるレシチンやイソフラボンを含む県産のみさを大豆、脳の活性化を助けるとされるDHAやカルシウムが豊富な国産ちりめんじゃこ、脳機能の低下を防ぐと言われるヘリセノンを含む阿蘇産のやまぶし茸等々吟味した素材を準備し、地元の食品会社とふりかけメーカーに製造を委託。江頭先生をはじめ関係者で試食を重ね、味や配合のバランスを検討しました。健康のためにも塩分は控えたいので、減塩で美味しく仕上げることに最も苦心したといいます。食べやすいように海苔や胡麻もプラスし、味付けは日本人に馴染み深い醤油味になっています。

江頭先生は「65歳まではメタボは病気に繋がるが、65歳を過ぎるとやせ過ぎはいわゆる逆メタボといい、体だけでなく脳も痩せて不健康になります。高齢者の健康維持には少々太めくらいがちょうどいい。三食食べて適度なカロリーを摂り、低栄養化を防ぐことが大切です。そのために、ふりかけを上手に活用してほしい。認知症予防には食と運動が大事ですから、きちんと食べてしっかり体を動かすことを心がけて」と語っておられました。

現在は、御幸病院の売店や阿蘇ファームランドで取り扱っていますが、ご希望があればお取り寄せも可能です(問合せ/(株)笑建 TEL096-378-2323)。

健脳ふりかけブログ用写真
 

そんな健脳ふりかけが…………全国ふりかけグランプリ2014に参戦します!!開催日は10月25日(土)、26日(日)、場所は熊本県農業公園カントリーパークにて。皆さまの応援、よろしくお願いします!

http://www.furikake-gp.com/

虹の架け橋☆☆彡

2014年9月24日 カテゴリー:富貴苑

 

朝から雨が降り続いていますが、

心配していた台風も温帯低気圧に変わり、ちょっと一安心ですね・・・^^

 

さてさて・・・

ふと空を見上げてみたら、ピオニ-と富貴苑の間にかけ橋のよう大きい虹がかかってました♪♪♪

DSC_0010
ちょっと見えにくいですが(笑) うっすらと大きい虹が☆ 見えますか??

 

皆様に幸福が訪れますように・・・☆

秋ですね・・・☆

2014年9月23日 カテゴリー:富貴苑

ずいぶんと朝晩は涼しく?…寒くなってきました。。。

先週末は、10月上旬並みの気温ということで、肌寒かったですね。

皆さま・・・お風邪など召されぬようお身体ご自愛くださいませ^^

 

さて・・・

秋といえば食欲の秋!!

富貴苑では、恒例の季節メニュ-がぞくぞく登場~(0^-^0)

 

秋は、おいしいものがたくさん^^

今回のメニュ-は秋メニュ-ということで・・・

ё栗ご飯&さんまさん&梨ё 他

DSCN0382
初物ですね☆

栗の風味たっぷりなごはんと、脂がのったさんまさん・・・

入居者方からも、大好評でした!!

 

そして、秋の彼岸中日の今日は・・・

DSCN0384
おはぎ登場~!!

DSCN0385
 

富貴苑栄養課スタッフが、愛情をこめて手作りしたおはぎです♪

「おいしかった~!!」の声がたくさん聞かれました☆

 そのお言葉が、活力となります^^

売り物の様にきれいにできていて、入居者方も手作りと聞いてびっくりされていましたよ♪

 

 

そこで・・・ちょっと一服豆知識~ё

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なぜお萩をたべるの?

お彼岸にはお萩やぼた餅を供える習慣があります。

何故お彼岸にこれらを供えるのかというと、小豆の赤色には災難から身を守る効果があると信じられていて、

邪気を払うという信仰が、先祖の供養と結びついたと言われています。

また、この習慣は江戸時代に庶民の間から始まったと言われています。


 

お萩とぼた餅の違いは??

お萩とぼた餅は呼び名が違うために別の物だと思われがちですが、実は同じ食べ物です。

ぼた餅は「牡丹餅」とも書かれ、牡丹の季節「春の呼び名」です。

お萩はその名のとおり萩の時期「秋の呼び名」なのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

だそうです!!勉強になりました!!

 

しかし・・・おはぎ食べたらお漬物を食べたくなりませんか(?□?)

意外と、おはぎとお漬物は合いますよ♪

 

 

 

「暑さ寒さも彼岸まで」・・・

これから、だんだんと気候が変わってきますので体調にはお気を付けください^^

 

 

 

飾り馬の慰問を受けました

2014年9月22日 カテゴリー:御幸病院

9月19日(金)、みゆきの里では藤崎宮秋季例大祭の飾り馬による慰問を受けました。あいにくの雨でしたが、肥後一会・め組会の二団体がみゆきの里を訪れ、ぼたん園前駐車場やみゆき園・富貴苑前ピロティにて、勇壮な飾り馬と見事な囃子を披露していただきました。

施設のご利用者や入居者の皆さん、お集まりいただいた近隣の方々も、01大変喜んでおられた様子です。

 

 

 

 

 

 

 

02

祝・敬老の日

2014年9月22日 カテゴリー:サンシティハウス

サンシティハウスでは9月16日に敬老会を行いました^^

山本総料理長(湯布院の名宿「玉の湯」の元料理長)(写真右)と田邊科長(左)が来て下さって。。。

なんと!!!!!

DSCF1406

天ぷらを目の前で揚げて下さいました~♪

めずらしい✿うどの花✿の天ぷらも!!

美味しそうないい香り~♡♡

DSCF1405

敬老会特別メニューです!

・巻き寿司 稲荷寿司

・海老のてんぷら

・青紫蘇

・うどの花

・かき揚げ(コーン・いんげん・たまねぎ)

・お煮しめ

・煮なます

・茶碗蒸し

入居者の皆様の会話も弾み大変喜んで頂きました^^

これからも皆様お元気にお過ごし下さいますように(*^_^*)

« 前のページ