• 理念
  • ご挨拶
  • 法人概要
  • お問い合せ
  • アクセスマップ

ブログ

ブログ

緩和ケア病棟患者さんの作品展を開催中です

2015年1月30日 カテゴリー:ライターUのみゆき探訪

現在、御幸病院南1病棟(緩和ケア病棟)サンルームでは、患者さんの作品を展示する「ふれあい作品展」を開催しています。

展示してあるのは、南1病棟の患者さんたちが入院前や入院中に丹精込めて作り上げた作品の数々。優しい色合いで丁寧に編み上げた帽子やセーターなどのニット作品、じっくりと静物や風景に取り組んだ水彩画など、作り手の愛情が伝わってくるような作品が並んでいます。中には「皆さんの気持ちが少しでも和むなら」と、ご遺族が病棟に寄贈された花の写真や人形もあります。

南1病棟では、モノづくりがご趣味の患者さんがおられた時には「展示しませんか?」と声掛けをし、賛同者が集まった時に作品展を開催できるように心がけています。井上副師長は、「患者さんに『入院生活の中でも自分にできることがあるんだ』と元気を出していただけたら、と続けています。この作品たちは患者さんの生きがいであり、人生の証のようなもの。私たちスタッフにとっても、その方が大切にしてこられたことに触れさせていただける貴重な時間となっています」と話しておられました。

会場の設営は、患者さんと病棟スタッフの手作り。今回は会場に感想ノートを準備し、患者さんや作品へのメッセージを書き込めるようにしています。スタッフ一同、見に来られた患者様にも闘病意欲を持ってもらえる機会になればと考えていますので、みなさん見に来て下さい。

ふれあい作品展は2月1日(日)まで開催中です。

ふれあい作品展1ふれあい作品展2ふれあい作品展3ふれあい作品展4ふれあい作品展5ふれあい作品展6-2

富貴苑ブログ~*番外編*

2015年1月29日 カテゴリー:富貴苑

 

こんにちは(*´∀`*)

 

普段富貴苑ブログでは、食事や行事・クラブなど・・・苑での取り組みをアップしていますが

今日は番外編*をアップしたいと思います!! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*)

 

 

1月28日(木) みゆきの里職員によるボーリング大会が行なわれました☆

富貴苑からは4名出場~♫ +応援 2名

 

IMG_0099
 

 

 

男性陣は年の功(笑)もあって、すごいスコアを出していました♫

IMG_0094
フォームが綺麗ですね(☆∀☆)キラキラ

 

 

・・・それとは反対に女性陣はといいますと・・・

完敗(;一ω一||)

スコアが伸びずガーター連発(笑)

きっとレーンとボールの調子が悪かったんでしょう・・・(゜∇ ゜)ハハハ

 

IMG_0096     IMG_0089
フォームもスコアもガタガタです(笑) オゥノォォ━━(゚д゚;)━━ッ!!!!

周りは大爆笑(*´∀`)♫

 

 

 

しかし!!!

我が富貴苑チームは・・・ な・な・なんと

賞品を2つも頂いたのです(人´∀`)

 

 

 

フォーム・スコアとも上出来だった事務所職員1等賞♥ 折りたたみ自転車』

フォーム・スコアが散々だった生活支援課職員 ブービー賞♥ お菓子の詰め合わせ』 Σd(゜∀゜d)

(※96人中95位でした(ΦωΦ)・・・)

IMG_0101
 

 

こんなイベントって大事ですね(*´∀`*) 他施設との関わりも持てるし、職員間の仲間意識が高まる気がします゚*。(・∀・)゚*。

モチベーションもアップして、より一層入居者の方々にいいご支援が出来ます!!☆.。.:*・

 

 

裃作成中~ヽ(*´∀`)ノ

2015年1月27日 カテゴリー:富貴苑

2月3日 節分に向けて・・・

富貴苑特製「裃(かみしも)」を リニューアル中!!

 

DSCN0972
以前の裃・・・  かっこいいです!!ヽ〔゚Д゚〕丿

 

 

↓ 新しく作成中・・・  「紋」も新しくする予定です(´∀`*)

DSCN0967
 

 

 

DSCN0964
作成途中の「前身ごろ」なんですが・・・ なんか・・・  鯉のぼりみたいですね(笑)

「なに作ってるの?」と聞いて来られた方々も口を揃えて「鯉のぼり? <゜)))彡 」 と言われてました(ΦωΦ)ウフフ♥

 

 

 

 

DSCN0963
真剣な表情で取り組んでいます☆.。.:*・

 

 

 

完成まであと少しです!!

2月3日・・・皆様に喜んでいただけるよう頑張ります( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

 

完成後、ブログで報告したいと思います(`•ω•´๑) 乞うご期待☆

どんどやと麦踏み体験

2015年1月26日 カテゴリー:ライターUのみゆき探訪

畑仕事や地域交流を通じて認知症予防と改善を促すファームリハ活動。2015年に入り第1回目(今期第5回目)が開催され、ライターUも参加してまいりました。

今回は小正月の行事「どんどや」と「麦踏み体験」です。富貴苑、ほがらか、ピオニーガーデン、ぼたん園から16名が参加。De-vo(認知症対応ボランティア)とRe-vo(リハビリテーションボランティア)14名、みゆきの里の職員6名が付き添います。

この日は嬉しい再会もありました。今回ファームリハ初参加のTさんは元バスガイド。毎回送迎の運転手を務めてくださる熊本バスの藤川さんと田上さんとは日本全国を共に旅した元同僚で、前回のファームリハ送迎の駐車場で偶然再会を果たしたそうなのです。「今日が楽しみ過ぎて、昨夜は寝言まで言った(笑)」と話す明るいTさん。バスの中でも思い出話に花が咲いていました。
どんどや-1
 

さて現地に到着すると、美里ゆうき協同農園の皆さんや小市野地区の区長さんたちが、枯草や青竹で立派なやぐらを組んでくださっていました。農園の代表・内田さんが「無病息災を願い、火にお尻をあててくださいね。“毛がない”ということで“怪我ない”一年が過ごせるんですよ」と皆を笑わせます。
どんどや-2
 

いよいよ火付けです。枯草の束に火をつけ、やぐらの根本に差し込みます。ぱちぱちと草や竹がはぜる音。立ち上る炎の迫力に歓声が上がります。そして皆でぐるりと火を囲み、「怪我のない一年になりますように」と、はいポーズ!どんどや-3 (2)どんどや-4
 

火が落ち着く間に、近くの麦畑で麦踏み体験も行いました。麦の新芽は、踏みつけてストレスを与えることで急激に伸びすぎるのを防ぎ、根張りを良くする効果があるそう。今は機械のローラーで行う作業ですが、昔は登校前の子どもたちの仕事だったそうです。「懐かしかねえ」と、昔を思い出しながら麦を踏む利用者さんもおられたようでした。

どんどや-5
 

その後は、どんどやの残り火で餅を焼いてぜんざいをいただいたり、農園の坂口さん手作りの竹杖を争奪するじゃんけん大会を行ったり。山の空気を胸いっぱいに吸い込みながら、のんびりと過ごす和やかな時間に、誰もが満足げな表情です。

どんどや-6どんどや-7
 

童心に返り、子どものようにはしゃいだ冬の一日。「ああ、本当に楽しかったね。来てよかった!」繰り返しそう話す利用者さんたちの笑顔がとても印象的でした。

ピオニーガーデンで過ごす豊かな暮らし

2015年1月19日 カテゴリー:ピオニーガーデン, ライターUのみゆき探訪

カコーン!カコーン!みゆきの里の真横にある笛田中央公園に、早朝からボールを打つパット音が響き渡ります。「毎朝この公園で、愛好会の仲間とグラウンドゴルフを楽しんでいるんですよ」と笑顔で話す中村晴一さん(75歳)。妻のカズヨさん(77歳)と共に、みゆきの里内にあるピオニーガーデンに入居して、やがて14年になります。

「ケアハウス ピオニーガーデン」は、60歳以上の高齢者を対象にした施設。ご利用者が快適で安心した日常生活を送るための援助を行うことを目的としています。今回は、ピオニーガーデンにお住まいの中村さんの元を訪ねてきました。

「毎日がとても充実していて楽しい」とおっしゃる中村さん。「以前は仕事ばかりの毎日。入居後は一変、グラウンドゴルフや畑仕事、手芸とたくさんの趣味を楽しむようになりました。連絡をしておけば外出も自由なので、友人と食事やカラオケに出かけることも」。花見や忘年会など四季折々に催される行事や地域活動にも積極的に参加するなど、毎日をアクティブに楽しんでおられる様子が伺えます。「職員さんは親しみやすく話しやすい雰囲気で、様々な相談ごとに対応してくれます。入居者の具合が悪い時は24時間体制で病院に付き添ってくれたり、食事を部屋まで運んでくれたりと非常に頼りになるんですよ」。

「食事も美味しいです」と好評。専門の栄養士さんがきちんと栄養管理した献立で、可能な限り居住者お一人おひとりの好き嫌いや食べやすさも考慮されているそうです。週に1度は料理研究家・辰巳芳子さん考案の「いのちを支えるスープ」が提供されます。

中村さんのお部屋にお邪魔しました。広い玄関には趣味の手芸作品がぎっしりと飾られています。12畳ほどのリビングに6畳の寝室、キッチン、お風呂、トイレ付。高齢のご夫婦おふたりのお住まいには程良い広さです。大きな窓からは明るい陽の光が差し込み、遠くは阿蘇まで見渡せます。大阪という都会から熊本へ引っ越してきたご夫妻にとって、居室から望むのどかな風景は大のお気に入り。毎日の癒しになっているのだとか。

 

高齢者が住みやすく居心地の良い環境に配慮し、健康で生きがいのある生活を送るためのサポートを行うピオニーガーデン。どうぞお気軽にお問合せください。

【入居や見学のお問合せ】
TEL/096-370-3737

 

ピオニー中村さん1
仲間とのグラウンドゴルフは何より楽しみな時間

 

ピオニー中村さん2
ピオニーガーデンの裏手で野菜や花を育てています。

今はサラダ玉ねぎなど

 

ピオニー中村さん3
お部屋の玄関には、ご自身の手芸作品がズラリ

 

ピオニー中村さん5
24時間対応のナースコールが各部屋に設置されており、

緊急時も安心です

« 前のページ