• 理念
  • ご挨拶
  • 法人概要
  • お問い合せ
  • アクセスマップ

ブログ

ブログ

御幸農園にハーブ畑が完成!

2015年3月29日 カテゴリー:ライターUのみゆき探訪

3月中旬、みゆきの里南側約1反の農場「健康ファーム御幸農園」の一部を使用し、春植えのハーブの定植を行いました。

これは、みゆきの里がこの春にスタートさせる農業生産法人『株式会社みゆきの里健康ファーム』の設立の最初の業務として行ったプロジェクト。国内でも有数の農業県である熊本は、安心安全で品質な農産物の宝庫です。それらの農産物に、心身のリラックスや認知症予防に効果が期待され、医療分野でも注目を浴びているハーブを加えることで、より健康的で正しい食生活の提案・発信につなげていこうとするものです。

ハーブ植え当日は、富島会長を始め、副院長、部長、事務長、看護師長などみゆきの里職員10名ほどが集合。宇土市の『恵里ハーブ園』の三輪さんの指導のもと、畝立てを行い、雑草抑制のマルチをはり、ひと苗ずつ地植えしていきました。畑作業は初めてという人もいれば、実家の農作業で手慣れた職員もいて、作業はわいわいと和やかに進みます。およそ2時間で植え付けは終了。見事なハーブ園が完成しました。

この日植えたのは、タイム、セージ、ローズマリー 、スペアミントを24株ずつと、カットセロリ、ルッコラ、フェンネル、ディル、イタリアンパセリ、黒キャベツを48株ずつ。
土壌との相性や苗の状況に応じて成長度も違うそうですが、梅雨前をめどに収穫を行う予定です。収穫したハーブは、和楽の東島料理長や管理栄養士たちが健康レシピメニュー開発の食材として活用する他、駕町通りにある『いたりあん わいん はうす ロミオ』で、こだわりの一皿としても披露されます。どうぞお楽しみに!

ハーブ畑1ハーブ畑3ハーブ畑2-2ハーブ畑4ハーブ畑6

熊本の味…タイピーエン(๏ิ‿๏ิ)ノシ

2015年3月26日 カテゴリー:富貴苑

 

今回のトラベルメニューは・・・ 『タイピーエン』◞( ・ิ౪・ิ)◟

 

春雨スープにエビ・イカ・豚肉・白菜・タケノコ・キクラゲなどの

五目炒めを合わせ、揚げ玉子を添えた熊本のご当地グルメでございます(*≧∀≦*)

 

タイピーエン・・・中国料理と思われそうですが、日本でアレンジされた中国料理の一種だそうです!!

『タイピーエン』の発祥の地でもあるお店は、82年の歴史を持ち惜しくも2015年2月末に閉店した中華料理店「中華園」だったそうです。

 

県民百貨店が閉店するときに、ニュースでも取り上げられていたので、

ご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?(❛ω❛)

 

 

 

そんな思い出のあるタイピーエンを皆様に提供すべく、栄養課が考案致しました♥

DSCN1307
 

 

 

 

 

 

 

 

☆メニュー☆

◎富貴苑特製 タイピーエン

◎揚げ茄子

◎梅干おにぎり

◎杏仁豆腐

 

 

DSCN1299
 

 

 

 

 

 

 

 

○岩田屋伊勢丹ショッピングセンター

○交通センター

○中華料理店「中華園」

 

 

・・・この画像を見て「あー!! この岩田屋伊勢丹のリボン懐かしい~♪ 昔を思い出す(✱°⌂°✱)」

と、目を細めていらっしゃいました(๑^ں^๑)

 

また、同時に昔の熊本市内の映像も放映しました♬

昔の「交通センター」や「熊本城」が映り、皆さん箸を止めて見入っていらっしゃいました(✿´ ꒳ ` )

 

DSCN1318
 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN1315
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懐かしい思い出を振り返り、昔のことを語る入居者様の、時折見え隠れするあどけない表情が印象的でした✿

 

 

さぁ、次回のトラベルメニューはなんでしょう!! 期待が膨らみます(๑◔◡◔ิ๑)

○o。.✿春の訪れ✿.。o○

2015年3月24日 カテゴリー:サンシティハウス

桜も開花し春の訪れを実感する今日この頃(*^_^*)

お花見のシーズンになりましたね♬♫ルンルン♫♬

サンシティハウスでは季節の行事

❀第3回 季節のお花を植えましょうの会❀を開催しました!!

 

まずは、前回植えたチューリップ…が、なんと!!!!!!!!!!

咲きました☆彡 ♡♡とってもCUTE♡♡

IMG_0014
 

 

 

 

✿金魚草も咲きました✿

IMG_0016

 

 

 

 

 

今回もたくさんのご参加ありがとうございます^^

IMG_0020
さぁ始めましょう♬♫

宜しくお願いします^^

 

 

IMG_0034
❁春ですね~❁

男性の方も女性の方も喜んで頂きました!(^^)!

皆さんミニトマトを収穫を楽しみにされてるご様子です^^

 

 

IMG_0025
 

❂スイセンが綺麗です❂

 

 

 

IMG_0047
今回植えたお花は

✿きんせんか

花言葉・・・「慈愛」「乙女の美しい姿」

 

 

IMG_0049
 

✿天使のワルツ(紫)

✿ほほえみ天使(ピンク)

 

 

IMG_0052
 

✿サフィニア

花言葉・・・「変化に富む」「あなたがそばにいると和む」

 

 

IMG_0050
✿すいせん

花言葉・・・「自己愛」

✿花ほたる

花言葉・・・「はかない恋」「恋の苦しみ」

 

 

入居者の皆様「楽しかった~♬」と喜ばれていました(*^_^*)

ミニトマトがたくさん実りますように♡♡♡

 

 

厳選&こだわりの品が満載!和楽売店

2015年3月23日 カテゴリー:ライターUのみゆき探訪

みゆきの里内にある「ウエルネススクエアー和楽」。“食と健康”の実践活動の場として、温泉やトレーニング室、ヘルシーな食事がいただける食の体験の場などを兼ね備えた多機能型コミュニティ施設です。

こちらを訪れたら、是非帰りに寄っていきたいのが1Fにある売店。毎日のように市場から直に届く激安の野菜や果物を始め、各地から選び抜かれた食材が並んでおり、施設の常連さんはもちろんのこと、売店を目当てに来るお客様も少なくないのだとか。

総合受付の濱﨑亜紀さんは、「県産のものをメインに、体の中から健康になれるような商品を入荷しています」。スタッフ全員がそれぞれ仕入れを担当。中でも商品に対する思い入れが人一倍強い濱﨑さんに、売店おすすめの商品を紹介していただきました。

「今回ご紹介するのは、阿蘇薬草園のトゥルシーティー。阿蘇の大自然の中で育ったハーブティーで、農薬・化学肥料は一切使用していません。新陳代謝を促進し、免疫機能を高める効果があるといわれ、冷え性や風邪症状の緩和のほか、ストレスを和らげ精神安定にも効果が期待されるということで、忙しい方や疲れている時にオススメです。5パック540円。お徳用12パック1,080円もご用意しています。プレゼントにもいいですよ」。

原産国インドでは「ホーリー(聖なる)バジル」とも呼ばれるトゥルシー。伝承医学アーユルヴェーダでも珍重され、「トゥルシーの葉を毎日食べれば医者がいらない」ということわざまであるとか。季節の変わり目のこの時期、どうも調子が出ない時に一杯、なんていいかもしれませんね。

これからも、濱﨑さんセレクトの和楽売店オススメシリーズをお届けします。どうぞお楽しみに!

和楽商品紹介vol. 1トゥルシーティー写真和楽売店風景2和楽売店風景1
 

富貴苑開花宣言♪゜・*:.。. ❀❀❀

2015年3月22日 カテゴリー:富貴苑

 

ここ数日、暖かい日が続いております✿

だんだんと春が近づいてきているのでしょうね・・・(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

 

さてさて(。◕∀◕。)ノ

我が富貴苑の桜が、開花していました—–!! ヾ(*´∀`*)ノ イエイ♪

DSCN1294
 

 

 

 

 

 

 

一分咲きってとこでしょうか・・・(。╹ω╹。)

 

 

 

 

DSCN1293
 

 

 

 

 

 

 

 

朝、まだ蕾だった桜は

お昼過ぎ見に行ったところ、いくつか開花していて朝よりたくさん桜が咲いていました(*≧∀≦*)

 

『春ですね・・・』と、しみじみ・・・(▰˘◡˘▰)

 

 

 

そして。

3/21  春分の日

お彼岸の中日でもあるため、昼食時におはぎをお出ししました(✿´ ꒳ ` )ノ

 

DSCN4334
 

 

 

 

 

 

 

メニューは・・・

✩パリパリ皿うどん

✩トマトのおろし和え

✩おにぎり

✩手作りおはぎ

 

 

 

 

 

おはぎはですね・・・

もちろん・・・て・づ・く・り ですっ!! (๑‾᷆д‾᷇๑)キリッ✧

DSCN4336
 

 

 

 

 

 

 

 

程よい甘さと食べやすいサイズで、皆さん「おいしかぁ~」と笑顔。(^ω^)

 

この食べやすいサイズのおはぎを見て、

食べ盛りな職員は、『5~6個は一気に食べてしまうと思います—♥ (๑・`◡´・๑)美味しすぎて…♡』と言っておりました(笑)

 

 

さぁ、桜が満開になるのも、もうすぐです*:゚*。⋆ฺ(*´◡`)ノ

桜の季節・・・

今月末は隣の公園で桜を見ながら、お弁当を食べる予定です(´∀`*)

楽しみです(o◞ิ‿◟ิo)

その様子など、またブログでご報告したいと思っております☆  乞うご期待!!!!

 

 

 

« 前のページ