• 理念
  • ご挨拶
  • 法人概要
  • お問い合せ
  • アクセスマップ

ブログ

ブログ

職種を超え、患者さんの栄養をサポート

2015年6月30日 カテゴリー:ライターUのみゆき探訪, 御幸病院

NST。一般には聞きなれない言葉ですが、NST(Nutrition Support Team)とは、栄養面で問題を抱える患者さんに適切な栄養補給を行う多職種構成の栄養サポートチームのことをいいます。みゆきの里の各施設でもNST活動は盛んに行われています。今回は、御幸病院のNSTチームについてご紹介します。

御幸病院では11年ほど前にNST委員会を発足しました。全科型NSTとして、内科医、歯科医師、看護師、リハビリスタッフ、言語聴覚士、管理栄養士、薬剤師が連携して活動を行っています。

NST活動の対象者は、摂食不良や嚥下障害、るい痩、肥満、浮腫、褥瘡などの栄養改善を必要とする患者さんたちです。経鼻栄養(鼻から胃にチューブで栄養剤を入れる)から経口摂取(口から食べる)に移行する場合には誤嚥のリスクが高く、そういった患者さんも対象となります。患者さんの栄養状態をチェックするNSTの回診は月2回行われ、回診後のNSTカンファレンス(会議)で栄養提案や今後の方向性を決めていきます。管理栄養士からは、リハビリなど必要な治療をスムーズに行うためのエネルギー量や補助食品の提案を。言語聴覚士は食形態のアドバイスや嚥下評価。薬剤師は薬剤の見直しなどを行います。「ひとりの患者さんに対してそれぞれの専門的視点で検討するため、多角的な提案や意見が交わせます」と、メンバーのひとりである御幸病院栄養管理科主任の髙木さんは話します。

NSTによる治療は1回~数ケ月と期間は様々ですが、終了後も各病棟で経過観察を行い、必要に応じてNSTチームが再度介入し、改善を図ることもあるのだとか。

髙木さんは「栄養状態が改善し、元気になられて退院される姿を見るととても嬉しく、やりがいを感じます。みゆきの里では入退院で複数の施設をご利用される方がおられます。各施設間の情報共有のシステムをさらに強化し、退院後も手厚いフォローができるようになれば」と今後の抱負を語りました。

食は元気の源。これからも患者さんの元気のために頑張ってくださいね!

 

NST回診写真

NSTの回診では胃腸の動きや下肢の浮腫の確認、患者さんがお好きな味なども尋ねます。「最近ご飯は美味しく食べられますか?」と、患者さんに語りかける高野内科医師

健康くまもと医福食農連携の第1回協議会が開催

2015年6月25日 カテゴリー:ライターUのみゆき探訪, 健康くまもと医福食農の協議会

農林水産省募集の『平成27年度農山漁村6次産業化対策事業の医福食農連携バリューチェーン構築支援事業』に採択され、みゆきの里が活動をスタートさせた『健康くまもと医福食農の協議会』。去る6月17日、ウェルネススクエアー和楽3階において設立総会が開催され、設立総会及び第1回通常総会、健康レシピメニューの試食会が行われました。

総会には、県内外から医療福祉関係者をはじめ、農業者、生産者、学識者、地方自治体、広報関係者など32名が集まりました。設立総会では、みゆきの里の富島三貴会長が「みゆきの里は創業以来、病気や介護状態にならない予防の重要性を提唱してまいりました。現代人はコンビニやインスタントといった便利さの代償に、大切なものを失っています。今回の協議会を通じ、健康意識の改革、啓蒙を進めていきたいと思います」と挨拶。事業推進サポートメンバーの一般社団法人食農健・大島佳季雄代表理事からは「この健康レシピメニュー開発が飲食チェーン店などと連携・事業化できれば、プロジェクトがさらに大きな意味を成すと思います。各々のメンバーが情熱をもって臨んでいきたい」と、祝辞を賜りました。

続く通常総会では、事務局の稲田美治経営企画部長より健康レシピメニューについての事業活動計画について説明が行われました。「1年間の活動を通し、各分野の専門家の皆さんのご意見を頂戴しながら生活習慣予防、疾病予防に役立つレシピ本の作成を進めたい」と稲田経営企画部長。質疑応答の時間には、ハーブの定義などについて活発に議論が交わされました。

試食会では、5月下旬に行ったプレレシピ検討会から選りすぐりのメニューが登場。今回の試食メニューは『トマトの射込み』『すいかの皮のバジルサラダ』『熊本りんどう豚ロースのきのこソース』『アスパラとトマトのヨーグルトソースかけ』『飽田なすと大麦のスープ』『新じゃがのあべかわもち蓬入り』の6品です。全て県産の食材を多用し、食材やハーブが持つ力をしっかりと引きだす工夫がされており、ご家庭でも作りやすいように考案されたレシピばかり。試食は総会参加者全員で行い、配布されたアンケート用紙に細かく感想を記入しました。調理法や産地について質問が飛んだほか、「発想も味も良かった」「家庭で普及させるにはさらに手間の省略が必要」など様々な意見が出されました。

今後、通常総会は来年2月まで3度開催される予定。食材や生産者の開拓など、協議会会員のアイデアや情報を取り入れながら、レシピ本制作に着手する予定です。

協議会写真1
協議会写真2
協議会写真3

*祝*富貴苑30周年

2015年6月21日 カテゴリー:富貴苑

6月20日

富貴苑は30周年を迎えました。

同じく、ピオニーガーデンも20周年を迎え、合同で記念式典を行いました。

 

 

DSCN4923
 

 

 

 

 

 

 

 

 

記念式典では、長く施設を愛し、在籍下さっている方々の表彰を行い

富島三貴会長より記念品の贈呈を行いました。

 

 

 

DSCN4941
 

 

 

 

 

 

 

 

その後、御幸病院 馬場総院長による記念講演が行われました。

 

運動プログラム資料を配布され、皆様ご覧になりながら熱心にお話を聞いていらっしゃいました。

また姿勢の話になると、皆様意識され背筋をピーンと伸ばし、

時折メモをとりながらお話を聞いていらっしゃったのが印象的でした☆

 

 

さて。。。

式典中、富貴苑では入居者の皆様に喜んでいただくために

豪華な昼食の準備真っ只中!!

 

DSCN1710
 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN1711
 

 

 

 

 

 

 

 

富貴苑30周年記念ということで、昼食メニューも豪華な品揃い(๑´ㅂ`๑)

 

どんなメニューかと言いますと・・⁽˙³˙⁾ 一部をご紹介☆♫ ٩( ´ᆺ`)۶♫ ★

 

 

DSCN1709
 

 

 

 

 

 

 

 

素敵なステーキっ♪\\\٩(`ω´٩)////

な・な・なんということでしょうヽ( ε∀ε )ノ この上質なお肉。

食べた瞬間のこの旨味❤柔らかく…美味でごじゃります~(๑˃́ꇴ˂̀๑)

(・・・と、味見をした栄養課スタッフが申しておりました♬)

 

 

そ・し・て お寿司✿

DSCN1706
 

 

 

 

 

 

 

 

 

・タイ

・マグロ

・えび

・アナゴ

ちょっとまって ちょっとまって 豪華すぎっ♪⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾  と、踊りたくなる豪華さ☆

 

DSCN1707
 

 

 

 

 

 

 

 

準備~!! お寿司の香りでおなかがなります… ぐぅ~(° ꈊ °)✧

 

その他、たくさんのお料理が出来上がりました!!!

題して・・・『富貴苑30周年記念*祝膳*』

DSCN1715
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豪華っ(*´ω`*)

 

お品書き

DSCN1744
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN1743
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN1742
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りコースター✿

 

 

 

さて、ここで皆様お気づきになりましたでしょうか?

入居者様のテーブル上や、お品書きのところにも飾ってある

この素敵な紅白のバラ✿素敵だとおもいませんか?(*’∀’人)♥*

 

DSCN1740
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN1672
 

 

 

 

 

 

 

この素敵なお花はなんと手作りなんです❤

 

DSCN1662
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富貴苑30周年記念として、お花屋さんに来ていただきました(*˘︶˘*).。.:*♡

感謝です+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

 

そして・・・

P1050500
 

 

 

 

 

 

 

 

お花屋さんから、指導を受けながら・・・

P1050502
 

 

 

 

 

 

 

 

 

真剣な表情で・・・

P1050503
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バラを活けました❤

 

 

 

 

 

さぁ お待たせ致しました!! 『富貴苑30周年記念祝膳』が出来上がったところで

豪華昼食会のはじまり はじまり~(๑˃̵ᴗ˂̵)و

DSCN1716
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN1719
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

能田相談員よりご挨拶申し上げます。

 

そして・・・

ビールで

DSCN1724
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN1727
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN4963
 

 

 

 

 

 

 

豪華なお食事とビールで 皆様、ご満悦❤

 

富貴苑 吉原苑長も皆様のもとへ

DSCN1732
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栄養課スタッフも各テーブルをまわり、お食事の感想を聞いたり、メニューの説明を致しました(‥ºั⌔ºั‥ )

DSCN1730  

 

 

 

 

 

 

DSCN4961
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN4964
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祝いということで、お酒もすすみます(ノ≧ڡ≦)

 

 

お食事も大好評❤

DSCN4978
 

 

 

 

 

 

 

 

 

豪華なメニューで、「もうどれもこれもおいしかぁ~」と満面の笑みで話されました☆

「おなかいっぱい❤」「富貴苑は幸せたい❤」と・・・

 

 

 

 

また、富貴苑入居者の方が紫陽花を活けてくださり、玄関ロビーに飾っています(∗❛ัᴗ❛ั∗)

DSCN5004
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして「記念誌」を発行し、記念品と共に御入居の皆様に贈呈致しました。

施設の沿革やこれまでの歩みを掲載しております。

DSCN5003
 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後も、「自分らしく生きる」空間と温かいコミュニティケアライフを提供し、

みゆきの里他施設とのトータルケアシステムにより

あらゆる面から健康を支え、個人の価値観を尊重し手厚いサポートを基本に運営してまいります。

また、穏やかで快適な住空間を創り、心身のゆとりをサポートし、お一人おひとりの生活上の不安を解消し、

自立の可能性をサポートしてまいります。

職員一同、入居者の毎日の生活を心豊かに過ごして頂けるよう、ご本人の望む暮らしをサポート支援していきますので、

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

DSCN4948
 

 

 

 

 

 

 

 

素敵なバラも大好評でした❤

皆様、お部屋にお持ち帰りになられました(๑˃́ꇴ˂̀๑)

 

 

 

 

 

 

“見守り”で高齢者の安心と安全を

2015年6月18日 カテゴリー:ライターUのみゆき探訪

日本における高齢化は急激に進んでおり、平成25年には“4人に1人が高齢者”というデータが発表されました。高齢者のみで暮らす世帯も増え続け、熊本市内では全高齢者数の約7割が独居または夫婦2人きりの世帯なのだそう。高齢者を巡る様々なトラブルも後を絶たず、孤立を防ぐ見守り活動は不可欠といえます。高齢者の支援を行う『ささえりあ平成』の高田センター長に、高齢者との関わり方や見守りのコツについてお話を伺ってきました。

「お子様家族が遠方住まいのためのひとり暮らしや、昼間は高齢者ひとりで過ごすという状況は多く、ささえりあにもご家族から心配のご相談が寄せられます。家に閉じこもると体力も衰えますし、気持ちも陰鬱になりがち。健康づくりや介護予防には、いろんな場所に出かけて人と関わることが大変効果的です。まずは隣近所との挨拶やちょっとした会話を心がけていただくこと。男性高齢者は人付き合いが苦手という方も多いですから、地域の民生委員さんに時々自宅を訪ねてお声掛けくださるよう、ご家族からお願いしておくのもいいと思います。民生委員さんや自治会が定期的に開催するサロン活動へ誘うことも「外出してみようかな」と思わせる良いきっかけとなりますよ。

介護保険をお使いの方なら、(通所介護、通所リハビリがご利用できます。介護保険適用外でしたら、熊本市の介護予防事業『わくわくシニアクラブ』がいいですね。運動器の機能向上、口腔機能の向上、栄養改善の3つを目的とした無料の通所型プログラムで、機能回復や習慣付けに効果的です(詳しくは各ささえりあにお問合せください)。

ひとりの時に具合が悪くなることも心配です。寝たきり状態、心臓疾患があるなどの該当要件があり、緊急の対応が必要な方は、熊本市の安心支援事業で緊急通報装置が設置できます(設置料金5,699円〈生活保護受給世帯及び市県民税非課税世帯は無料〉通話料は自己負担)。緊急時のボタンと相談用ボタンがついており、365日24時間対応しています。月2回はコールセンターからご本人に電話(安否確認のお元気コール)を入れるのですが、その電話がとても心強いとおっしゃる方が多いです。

民間の警備会社などの有料サービスを利用されるのもいいかと思います。医療機器メーカー『フィリップス』のペンダント型の緊急通報サービスはかなりの優れもの。身に着けているだけで転倒を自動的に検知し、ボタンを押さなくてもセンターに通報されるんです。

高齢者を狙う詐欺事件も大きな問題です。訪問販売詐欺は、件数こそ減っていますが被害額は増えています。最近あったのが貴金属の買い取り詐欺。「発展途上国に着なくなった洋服を送りたい」と電話があり、善意で協力しようとすると、「もう服は間に合った。不要な貴金属はないですか?」と言われる。ささえりあでも、チラシ配布やサロン活動での寸劇などで詐欺被害の注意喚起を行っています。皆さん、自分は騙されないぞと思っておられますが、騙し方は大変巧妙です。多くの高齢者が抱える孤独感、健康、財産の不安についてうまい話をもちかけてきます。見慣れない段ボールがあったり、金融機関によく出かけたりするなど様子がおかしい場合は十分注意してあげてください。

おおごとになる前に、ちょっと気になる段階で相談されるのが解決への早道です。不安なことがあったら、ささえりあになんでもご相談ください。ささえりあに限らず、地域の事業所なども是非上手に使っていただきたいと思います」。

 

ささえりあ平成高田センター長

ささえりあ平成の高田センター長

雨も滴る・・・♬ 紫陽花見学&食べ歩き(๑´ㅂ`๑)に行ってきました☆

2015年6月15日 カテゴリー:富貴苑

梅雨入り真っ只中・・・ 憂鬱な気分に陥りそうになるくらいすぐれない天気ですが

皆様いかがお過ごしでしょうか?( ˘•ω•˘ ).。oஇ

 

こんな雨続きでも、楽しめる活動などを考えると

憂鬱な気分がパァ~と明るくなるかもしれませんね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

さて、久しぶりの投稿でございますが

今日は、住吉神社へ紫陽花見学へ行ってまいりましたー(๑˃́ꇴ˂̀๑)

DSCN4834
 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN4836
 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN4831
 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいにくの雨模様だったため、降りて紫陽花を見ることはできませんでしたが

車や他の見学者が多くなかったため、ゆっくり車を走らせながら車窓から紫陽花を見ることができました(° ꈊ °)✧˖°

 

 

『ちょうど雨が降っていたから見ものだったわね。逆にカンカン照りじゃなくてよかったわよ』と話されていました٩( ´ᆺ`)۶

 

来年は晴れるといいな・・・と、みんなで話しながら住吉神社を後にしました♬

 

 

 

 

 

そして・・・

『浜ん小浦』薄場店にて昼食~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

DSCN4849
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN4852
 

 

 

 

 

 

 

 

新鮮な刺身やあら炊き煮・お寿司などメニューからお好きなものを選び、ご堪能❤

『こういうところにたまには行って美味しいものを食べると元気がでるね』と、話され会話が絶えませんでした(*´ω`*)

 

 

DSCN4839
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワインも一緒に・・・٩(๛ ̆ 3 ̆)۶♥

« 前のページ