• 理念
  • ご挨拶
  • 法人概要
  • お問い合せ
  • アクセスマップ

ブログ

ブログ

今年も1年ありがとうございました(ღ✪v✪) 富貴苑♬

2015年12月31日 カテゴリー:富貴苑

2015年12月31日

今年も残りわずかでございます。

富貴苑では、来年も明るく楽しい年をお迎えしたくお正月準備が整いました(° ꈊ °)

DSCN6908
玄関ロビー

 

DSCN6910
支援課入口前

左手前の、おさるの置物は手作りなんですよ(*´ω`*)

1月の「てとての会」で作成予定です❤(。☌ᴗ☌。)

 

DSCN6911
食堂入口

お正月よ。早くこいこい♬

 

DSCN6912
 

DSCN6913
 

DSCN6914
食堂もお正月バージョンに(✿´ ꒳ ` )

 

 

DSCN6916
もちろん苑長室も❤

賑やかなドアになりました(笑)

獅子舞の口元にGive me お年玉』と書いた紙を下げておこうかと

密かに企んでいます・・・(° ꈊ °)✧˖ふっふっふっッ!

 

 

DSCN6907
食堂も、お鏡とお花を飾り準備万端です(灬╹ω╹灬)

 

DSCN6927
玄関ロビー

するめの香りがいい香りなので、「日本酒飲みたくなるね~」と入居者の方が話しておられました(笑)

 

DSCN6931
苑長室も、するめの香りが漂っていました(´▽`)

 

DSCN6928
玄関も一気に華やかになりました❤(。☌ᴗ☌。)

 

 

DSCN6930
今年も富貴苑での色んな取り組みや行事などをブログにて、ご報告させていただきました♬( ᵅั ᴈ ᵅั)

富貴苑での取り組みを1人でも多くの方に知っていただき『富貴苑って楽しいところなんだなぁ~』と

思っていただけるよう、今後も楽しいブログをお伝えしていきますので、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

来年も、皆様にとってご多幸ある1年であることをお祈り申し上げます。

では、よいお年をお迎えください。

 

感謝。。。(^人^)

 

 

 

餅つきぺったん♪d(´▽`)b♪

2015年12月31日 カテゴリー:富貴苑

12月28日 富貴苑では餅つきを行いました( ´ω`)/

 

昔は杵と臼で餅つきをつくのが当たり前でしたが、

なんせか弱い』女性ばかりですので、

文明の力をちょうだいしまして機械で餅つきを行いました(๑•̀ㅂ•́)و✧

DSCN6882
機械で行うと「あっ」と言う間に出来上がるんですね(‥ºั⌔ºั‥ )

 

さぁ、いよいよ餅をちぎって丸めていただきます!!

DSCN6881
やはり手際がいいです!!٩( ‘ω’ )و

 

DSCN6886DSCN6890
出来立てほやほやの餅を、てきぱきとちぎって・・・丸めて・・・

 

さすがっ!! きれいなお餅ができあがりました(๑•॒̀ ູ॒•́๑)

丸めたお餅は、お正月のお雑煮にお出しする予定です(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)わーい♬

 

もちろん、あん餅も作っていただきました(∩`ω´)⊃

DSCN6892 DSCN6893
 

あん餅は、昼食にお出ししました( ・ㅂ・)و ̑̑

皆さんお顔に白い粉をつけて「おいしかぁ~」と、美味しそうに召し上がっていらっしゃました(ノ≧ڡ≦)

 

今年の餅数は・・・

あん餅 62個

白もち 217個

できました〜ヾ(≧∀≦*)ノ〃

 

今年も、とっても賑やかな餅つきでした❤ε(*’-’)з

 

聖なる夜に真心こめて…南1病棟のクリスマス会

2015年12月29日 カテゴリー:ライターUのみゆき探訪, 御幸病院

12月のとある夜、南1病棟(ホスピス緩和ケア病棟)ティールーム。いつもは静かな時間が流れる空間に、今夜は賑やかなクリスマスソングが流れています。今日はクリスマス会が開催される日です。

ポスター作りやイベント出演者への打診など、病棟スタッフは3ヶ月ほど前からクリスマス会の準備を進めてきました。「入院中でもご家族と一緒に季節行事を楽しんでいただけたら、と毎年開催しているんです。患者さん同士が顔を合わせる機会は少ないので全員で楽しめる内容にして、患者さんが疲れないよう短い時間で行っています」と井上副看護師長。

クリスマス会の日は、夕食もクリスマス仕様です。調理担当の田中調理師は「上質な食材を使って食べやすいように柔らかく煮こむなどし、豪華に見えるよう盛り付けも工夫しました」。ペースト食のお膳を覗いてみると、魚型に成形したすり身の鯛とブロッコリーペーストのソースでそれはそれは可愛らしいひと皿。この夜を楽しんでほしいという調理スタッフの想いが伝わってきます。

食事が済むといよいよクリスマス会のスタートです。看護師の石田さんが所属しているアコースティックバンド『Run Full』の演奏とアカペラの心地よい音楽に会場全体が聞き入り、好きな曲では一緒に口ずさむ人も。サンタ姿の磯貝医師とのじゃんけん大会は、患者さんの他ご家族やスタッフも参加して、例年以上に楽しいひとときとなりました。最後はサンタやトナカイ、プリンセスに扮したスタッフに囲まれて、おひとりずつ記念撮影を行いました。

クリスマス会が終わると、サンタ姿の磯貝医師、緒方医師が全病室を回って患者さんにプレゼントを渡します。今年のプレゼントはブランケット。担当の看護師がそれぞれメッセージを付けました。先ほど演奏したRun Fullのメンバーが今度はハンドベルでBGMを奏で、ムードを盛り上げます。

スタッフの想いがこもったクリスマスの一夜。辛い状況を抱える患者さんやご家族にとって少しでも温もりを感じるひとときとなったのであれば、こんなに嬉しいことはありません。

南1クリスマス写真1

1/2量の常食メニュー。柔かく煮こんだ牛ほほ肉、食べ疲れないよう粒を除いたコーンスープなど、入念に考えられています



南1クリスマス写真2

ペースト食の患者さんにも目で楽しんでもらえたら。そんな思いがこもったひと皿



南1クリスマス写真3修正済

笑顔が溢れた磯貝医師とのじゃんけん大会



南1クリスマス写真4

患者さんを囲んで「はい、チーズ!」

みゆきの里 仕事納め式

2015年12月29日 カテゴリー:御幸病院

2015_12290005
 

本日、すこやかホールにてみゆきの里仕事納め式が執り行われました。

すこやかホールに集まったみゆきの里各施設・事業所の職員を前に、富島会長が今年の振り返りと来年への展望を訓話として述べた後、御幸病院の馬場総院長の音頭のもと、一斉にお茶で乾杯をいたしました。

2015_12290011
 

みゆきの里の仕事始めは、1月4日(月)に行われます。年末年始の営業に関しましては、御幸病院及び和楽のトップページをご覧ください。

X’masランチショー開催!!

2015年12月27日 カテゴリー:富貴苑

12月25日 聖なる日『クリスマス』(´∇`)<Merry☆christmas]

 

富貴苑では、豪華絢爛クリスマスメニューをお出ししました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

 

 

メインディッシュの『ハーブポテトの鮭巻き』です❤

DSCN6814
 

 

DSCN6815
('∠')<『ここは高級ホテルデスカ??』 というくらい高級感満載な料理でした(・ิω・ิ)
メインディッシュの『ハーブポテトの鮭巻き』はコチラ❤↓↓↓
DSCN6840
わぁ~ぉ☆♫ ٩( ´ᆺ`)۶♫  美味しそう~!!
実は、このお料理
医福食農の協議会に出しているレシピなんです(๑•̀д•́๑)
作り方はコチラをクリック(๑☉ᴗ☉) ↓
そして、サンドイッチ♬
DSCN6819
DSCN6836
野菜たっぷりです(*´ω`*)

 

 

 

DSCN6839
フルーツパフェ(◍•ᴗ•◍)

 

 

 

 

DSCN6828
特製 クリスマスランチの出来上がり~╰(*´︶`*)╯

栄養課から入居者様おひとりおひとりにメッセージカード付❤

 

 

DSCN6826 DSCN6825
 

DSCN6824DSCN6865
 

全て、栄養課道喜さんの手作りです(*>_<*)ノ 女子力すごいっ❤

 

 

さぁ ランチショーのはじまりはじまり~(๑◔‿◔๑)

DSCN6869
今年も飴チャンを配りました♬

 

 

DSCN6842 DSCN6845 DSCN6847
恒例の職員コスプレショー( ・ิϖ・ิ)

大盛況でした笑

 

 

 

DSCN6857
「おいしかよ」と満面の笑顔(*´︶`*)

素敵な笑顔のために、私達は頑張れるんです( ✧Д✧) カッ!!

 

 

DSCN6859
『こんな料理初めて食べた!!」と料理も大盛況~(っ´ω`)♥(´ω`⊂ )

 

 

DSCN6863
仮装マニアと言っても過言ではない3人・・・笑 (๑´3`๑)

 

この後、他施設にも行きましたとさ❤

 

 

 

 

« 前のページ