• 理念
  • ご挨拶
  • 法人概要
  • お問い合せ
  • アクセスマップ

ブログ

ブログ

富貴苑頑張れ弁当!!・ω・*)ノ

2016年5月29日 カテゴリー:富貴苑

無題
 

 

 

 

 

 

マグニチュード6.5以上の地震の後、さらに大きな地震が発生し、県内に未曽有の被害をもたらし

尊い命とかけがえのない多くのものを奪い去った「平成28年熊本地震」から1ヶ月が経ちました。

あらためて亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災者の皆さまにお見舞いを申し上げます。
未だ避難所暮らしを余儀なくされている方・生活再建への不安や精神的ストレスを抱えながら生活をされている方々も

沢山いらっしゃいます。

しかし、震災以来、全国から、そして世界からも温かいご支援や励ましの声が続々と届けられ

また、駆けつけていただいたボランティアの皆様のおかげで、熊本は前に向かって少しづつ歩み始めています。

 

「がまだせ!! 熊本!!」 「頑張るバイ!! くまもと!!」

復興メッセージとともに、富貴苑では

『頑張れ富貴苑弁当』を、入居者の皆様にお出ししました٩(ˊᗜˋ*)و

 

現在、富貴苑では度重なる余震により、井水汲み上げ用の水中ポンプが故障し、別に井戸を掘らなければならなくなりました。

今現在も、断水に近い状態が続いており、富貴苑入居者の皆様には大変ご不便、ご迷惑をお掛けしております。

今まで当たり前に出来ていたことが出来なくなる不自由さ・・・普段の生活が災害後には一変してしまう。

『当たり前のことが当たり前じゃない』ということを、改めて考えさせられました。

 

長引く非日常生活の中、食事の間だけでも心穏やかに召し上がっていただきたいという思いで、企画致しました(・∀・*)

 

 

栄養課・支援課同士協力し合って、お弁当作りを行いました人(╹◡╹✿)

DSCN3133
DSCN3132
どんな時でも、楽しく♬ヽ(´∀`)人(・ω・)

 

 

DSCN3140
大手仕出し屋弁当のようです(●´艸`)

DSCN3138
全て手作りです!!

 

 

 

DSCN3130
入居者の皆様のテーブル上には、熊本のシンボル『熊本城』と『くまモン』のランチョンマット。。。

『必ず、この姿を取り戻すばいっ! 熊本ば愛する気持ちは絶大ばい! 負けとられんばい!』

 

 

この震災で、富貴苑は、人的被害・建物等、大きな損傷は免れたものの、突然襲った大きな揺れ、

いつまた大きな地震がくるのか・・・という恐怖や先の見えない不安を抱えながら生活を送っています。

今後このような震災が起らないことを願いつつ、防災についてもシステムを今一度見直し、万全の状態で

より良く安全で安心のできる生活が送れるよう職員一丸となって努めてまいりたいと思っております。

 

想像をはるかに超えた数々の困難は、私たちのふるさと「熊本」へのさらなる思いを深め、人と人との絆を強くしました。

これまでも、これからも、入居者の皆様の笑顔と共に、一緒に歩んでまいります。

 

 

 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

追記:アレンジ弁当❤  流行りのキャラ弁??笑

DSCN3146
 

 

 

 

高く~泳ぐや、こいのぼり~♬

2016年5月12日 カテゴリー:富貴苑

5月5日

『端午の節句』ですね(●˙▿˙●)

 

富貴苑では今年も、栄養士の道喜さんが心を込めて作った「お手製カブト」を

入居者の皆様にプレゼント致しました♬ ヽ(´∀`)人(・ω・)ワーイ★

DSCN3046
 

DSCN3047
くまモンイラストが、とても可愛いですね(*´艸`*)

 

『端午の節句』メニューは・・・

な・な・なんとッ!!

DSCN3053
ё ちらし寿司

ё ジャガイモ煮

ё 鯛の味噌汁

ё きんつば

 

無題
ちらし寿司に飾ってある、こいのぼりも手作りです(*´▽`人)

 

 

 

tanngo
手作りカブトをかぶって、ハイチーズ♪(*゚ 3゚)/

皆様、大喜びです(人´ω`*)♡

 

「ここは恵まれてる。震災で大変なときでも美味しい食事が食べられて感謝でいっぱい。

いつもありがとう」

と、大変ありがたいお言葉を頂きました。

現在、富貴苑では揚水ポンプ故障により水が出ず、使い捨て食器を使用しております。

一時的に復旧するものの、すぐ断水となり大変皆様にはご迷惑をお掛けしている状態です。

また、余震も続いており、落ち着かない毎日ですがお食事のときは心穏やかな時間となるよう、

職員全員で心を込めたお食事を提供しております。

 

頑張るばい!!くまもと!!

 

 

新茶の季節ですo(´∇`*o)

2016年5月4日 カテゴリー:富貴苑

新茶は八十八茶と呼ばれています。

今年の八十八夜は2016年5月1日(●´ω`●)

富貴苑では、数日遅れましたが5月4日に入居者様へ新茶をお出ししました( ^▽^)

DSCN8426
 

 

 

八十八夜に摘まれたお茶は、昔から無病息災や不老長寿の縁起物とされてきたそうです。

「八」という漢字は末広がりの姿をしている事から、昔からずっと幸運を呼ぶ漢字とされており、

その「八」の字が二つに重なった「八十八夜」は、それだけ特別な縁起の良い日と考えられているので

縁起物とされていたそうです★

 

また、新茶に限っては、他の季節に採れた普通のお茶よりも栄養価が高いそうです(。 ̄□ ̄)ツ

健康促進作用もあるそうですよ❤

あったかいお茶を飲むと『ほっ』としますよね・・・

日本人に生まれてよかったなぁと、実感するひとときでもありますねε-(´∀`*)ホッ