• 理念
  • ご挨拶
  • 法人概要
  • お問い合せ
  • アクセスマップ

ブログ

ブログ

熊本の旬の食材たっぷりの健康食が登場。田園キッチンの「Chef One Night」

2016年6月27日 カテゴリー:ウェルネススクエアー和楽, ライターUのみゆき探訪, 健康レシピ

熊本地震の影響で延期となっていた田園キッチンの企画「Chef One Night(シェフ ワン ナイト)」が、いよいよ7月から始動する運びとなり、現在着々と準備が進んでいます。

みゆきの里では、昨年、医療関係者、生産者、大学教授など各方面のスペシャリストたちと連携して『医福食農連携バリューチェーン構築事業』を行い、 “熊本の食が熊本の人をつくる”をテーマに、健康で長生きするための健康レシピ作りに取り組みました。「Chef One Night」は、その際にみゆきの里の料理人や管理栄養士らが考案した約70種類のオリジナル健康レシピをより多くの皆様にお召し上がりいただき、「食」を通しての健康づくりを提案していこうというものです。ご提供は、これまでのバイキング形式から、個別に供するプレート形式に変更。熊本の新鮮な食材をふんだんに取り入れた品々はどれをとっても味、健康効果、見た目にこだわったものばかり。美しく盛り付けられた料理を舌と目で楽しみながら、身体がしみじみと喜ぶ夕食のひとときをお過ごしいただけることでしょう。

調理は、みゆきの里総料理長・山本照幸氏、田園キッチン料理長・東島正彦氏、博光会主任シェフ・高口勝利氏、田園キッチンシェフ・塚本健二氏の4名の料理人が日替わりで担当。既存の健康レシピに担当料理人がさらに創意工夫を凝らし、アレンジを加えた料理の数々が並ぶといいますからますます楽しみです。

「Chef One Night」プレートは、毎週月~金曜の夜の提供で限定30食(前日までに要予約)。7月6,7,8日は周年祭価格の900円。7月11日からは通常価格1100円でのご提供となります。なお、土・日曜、祝日はこれまで通りバイキング形式となります。

■田園キッチン「Chef One Night」プレート
営業時間/平日17:30~21:00(オーダーストップ20:00)
料金/大人1100円、小学生以下600円

 

シェフワンナイト写真1

夏のプレートの一例。メインは玉葱味噌カレー。他、トマトの射込み、ゴーヤの酢の物、揚げ水晶なす、山芋とマグロのわさびドレッシング、車麩のヨーグルトディップ、茶わん蒸し、そうめん、サラダ、味噌汁。これにぜんざいとドリンクがつき、ボリュームも満点(ごはん、サラダ、味噌汁、ぜんざい、ドリンクはお替り自由)。



シェフワンナイト写真2

腕を振るうのはこの4人!左から、塚本健二シェフ、山本照幸総料理長、東島正彦料理長、高口勝利主任シェフ。



シェフワンナイト写真3

入念にプレートの最終チェックを行う富島会長と山本総料理長。



シェフワンナイト写真4

配膳のタイミングや料理の説明について練習を重ねる田園キッチンホールスタッフ。



 

 

*祝 Happy Birth Day *富貴苑ヾ(´ε`ヾ)

2016年6月26日 カテゴリー:富貴苑

6月20日は富貴苑の創立記念日です❤(*≧∇≦)ノ

DSCN3247
今年で、31周年を迎えました(゚∀゚ノノ”☆パチパチパチ

 

 

 

当日は、お祝い膳として豪勢なお料理をお出ししました!!d( ̄◇ ̄)b ♪

DSCN3243
ё 苦瓜の酢の物

ё 茶碗蒸し

ё デラウェア

❤ ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚美味しそう❤

 

そして・・・

 

 

な・な・なんということでしょー!! Σ(゚□゚*)

御膳の上に、タイがっっ(✪ฺД✪ฺ)*:.。☆..。.

DSCN3245
鯛っ!! 尾頭付きの鯛!!

おめでたい食事の象徴ですね*(´∀`*)*

 

入居者の皆様と一緒に、富貴苑の創立記念をお祝い致しました♬

これからもずっと、素敵で幸せな富貴苑であるよう職員一丸となって頑張ります!!(○`・Д・´)9

 

 

 

そして、苑誌「ふうき」も完成~ヽ(・ω・`)ノ

創立記念日に合わせて、入居者様とご家族様に御配り致しました。

DSCN8807
希望の桜とともに…✿

 

 

やっぱりこれでしょ~(・∀・`*)

2016年6月21日 カテゴリー:富貴苑

先日ブログでご紹介した(株)宜祥堂様より、ご寄贈頂いた食器を使用し

入居者の皆様に「長崎皿うどん」をお出ししました(・∀・*)♪

 

~富貴苑 ブログ~↓↓↓

 『食器類をご寄贈いただきました!!』 リンク先⇒http://miyukinosato.or.jp/blog/3966

 

DSCN3230
『ザ・長崎』( ̄∇ ̄+) キラ~ン♪

 

 

DSCN3233
DSCN3237
CMのワンシーンのようですね(笑)( ´艸`)ウフフ❤

 

 

DSCN3239
具だくさーん♬(๑ŐдŐ)b

写真からもいい香りがしてきそう・・・(*´﹃`*)

 

 

 

 

なんということでしょー!!

長崎中華街の店内で食べるような、長崎パリパリ皿うどんではありませんか~~~ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

DSCN3241
 

DSCN3242
ё 長崎パリパリ皿うどん

ё ナスのずんだ和え

ё フルーツ黒糖ポンチ

ё おにぎり

 

 

入居者の皆様は、

『中華料理屋さんに来たみたい♬』

『今日はいつものお皿と違うから、特段美味しいね❤』

『今度はこれでチャーハンがいいな』

と、とっても大好評でした(◦`꒳´◦)

 

 

次回は、トラベルメニューで『長崎ぶらり旅』を企画し

再び、長崎に行った気分を味わっていただこうかな・・・と密かに考えております❤(๑°⌓°๑)

 

春の日帰り旅行は大満足(*-ω-)ノ♪

2016年6月19日 カテゴリー:富貴苑

毎年恒例『春の日帰り旅行』開催(*`・∀・´*)

今年は、天草に行ってまいりました!!ヽ(゚ロ゚*)ノ゚♬

プランは・・・『浜ん小浦天草1号店→藍のあまくさ村』へgo~go~♬

 

道中、外から眺める広々とした海…新緑漂う景色に、目を輝かせながら

入居者の皆様も会話が弾んでいました☆

 

出発から1時間経ったところで「浜ん小浦」に到着(゚▽゚=)

美味しそうなメニューが沢山❤ 『どれもおいしそうねぇ~^^』

DSCN8658
 

 

握り寿司定食や鯛の荒煮定食など、お好きなメニューを注文!!

DSCN8665
 

 

海を眺めながら食べる豪華な料理に、皆様大満足!! v(o・∀・o)v

DSCN8720
 

『うまかなぁ~❤』

DSCN8721
 

 

お腹も満たしたところで、次の目的地『藍のあまくさ村』へ向かいました♪ヽ(*゚∀゚)ノ

店内に並ぶ沢山のお土産の数々・・・

『何を買おうかな♬』と、ワクワクした様子で、店内を散策.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.

DSCN8673
 

『あら、これは美味しそう!』

DSCN8738
 

DSCN8740
 

 

途中、手を繋いでいるお姿に癒されながら・・・❤(*´∀)

DSCN8680
 

 

 

そして、快晴日にはもってこい♬

やっぱり、ソフトクリームでしょう❤(*≧∀≦*)

DSCN8684
 

『ほっ、ほっ、ほら食べんねっ』

DSCN8692
 

 

心もお腹も満たして大満足~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

DSCN8704

外の空気を胸いっぱいに吸い込んで。散歩介助ボランティア

2016年6月17日 カテゴリー:ボランティア, ライターUのみゆき探訪

良く晴れわたり、やや汗ばむほどの陽気。少し風がありますが、絶好の散歩日和のこの日、ぼたん園4階こすもす棟のご利用者さんが次々と1階へ降りてきました。今日は散歩介助ボランティアさんがいらっしゃる日なのです。

ボランティアに来られているのは、立正佼成会熊本協会 南第1支部の皆さん。20年以上前にショッピング介助のボランティアとして通って下さるようになり、その後、散歩の際の車椅子介助と付添いも始められました。現在は、立正佼成会熊本協会 中央第2支部と交代で来て下っています。

通常業務で手いっぱいの職員が、ご利用者さんとゆっくり散歩に行く時間を取るのは難しいのだといいます。「こうやってボランティアの方々がサポートしてくださるのは本当に有難いこと。車椅子など、なかなか外に出る機会がないご利用者様を中心にお誘いしています」と話すのは、ぼたん園の介護福祉士・田中さんです。

ご利用者さん1人をボランティアさん1人が担当し、複数の看護師、介護士が付き添います。この日は実習生として来里していた熊本大学医学部保健学科4年生2人も同行しました。お揃いのつば広麦わら帽子で日焼け対策も万全。職員に見送られて、行ってきます!

目的地は、みゆきの里に隣接する笛田中央公園。ジョギングコースや遊具、東屋などを備え、地域住民の憩いの場となっています。到着後、早速ジョギングコースをぐるりと一周歩きました。グラウンドからは、ゲートボールのカコーンカコーンという乾いた音が響いています。「ほら、ちょうちょが飛んでいますよ」「シロツメクサがいっぱいですね。小さか頃、シロツメグサで遊びよらんだったですか?」。立ち止まって景色を眺めたり、野花を摘んだりしながら、のんびり、ゆっくり歩を進めます。遊具や砂場で遊んでいる親子連れもちらほらといて、子ども達の「こんにちは!」に、ご利用者さんも「こんにちは」。こんな触れ合いも楽しいものです。

一周し、東屋に到着すると休憩タイムです。持参したリンゴジュースを美味しそうに飲みながら「風が気持ち良かね~」と心地よさそうに目を瞑るご利用者さん。ボランティア代表の笹原博美さんは、「折々の季節感や外の風景を楽しんでいただけているのが実感でき、私たちもやりがいがあります」とにっこり。今後も、毎月1度は散歩の日を行う予定だそうです。

散歩ボランティア1

いざ出発♫「ぼたん園」を出て「ほがらか」の前の駐車場を抜けると公園に到着します



散歩ボランティア2

野の花がたくさん咲いていました



散歩ボランティア3修正済

小さなブーケのできあがり



散歩ボランティア4修正済

東屋で記念撮影。次回も楽しみですね!

« 前のページ