• 理念
  • ご挨拶
  • 法人概要
  • お問い合せ
  • アクセスマップ

ブログ

ブログ

御幸校区ミニバレーボール大会に参加しました

2016年7月31日 カテゴリー:ライターUのみゆき探訪

毎年恒例の御幸校区ミニバレーボール大会が7月25~27日の3日間にわたって開催され、みゆきの里職員らも参加。地域の皆様との交流を深めてきました。

みゆきの里から出場したのは、御幸病院、在宅総合支援センター、みゆき園、ぼたん園などの職員総勢73名。取りまとめを担当した総合相談支援センターの川崎次長は、「みゆきの里総合相談支援センターは地域の窓口ですから、ミニバレーボール大会を始め、夏祭りや体育祭、さわやか健康ウォークなど御幸校区の行事には職員を募って可能な限り参加しています。様々なイベントを共に楽しむことで住民の皆様と顔見知りになり、より良い信頼関係を築くことができていると思います。ミニバレーボール大会はもう10年以上連続出場しているんですよ」といいます。今年は全出場チームの24チーム中、なんと14チームが里の職員なのだとか。

地域の方たちは、かなりの強豪ですが、今回初めてみゆきの里のチームが入賞!!しかも2チームという快挙(^^♪気になる試合結果は、鋭いスパイクで強豪たちを退けて勝ち進んだぼたん園と御幸病院の栄養管理科『チーム千亜季』が準優勝と大健闘。チームワークで粘りのあるプレーを見せた御幸病院リハビリテーション部『チームWナカムラ』は3位決定戦で惜しくも1点差で負け、4位という結果でした。皆さん、お疲れ様でした。次回も楽しみましょう!

ミニバレー大会写真1

試合は白熱!



ミニバレー大会写真2
ミニバレー大会亜写真3

3日間の熱戦、お疲れ様でした(^_^)

竜宮城へようこそ♪~富貴苑ビアガーデン~

2016年7月30日 カテゴリー:富貴苑

連日猛暑日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年の夏は暑くなると聞いておりましたが…

本当に暑いです!!(゚Д゚;)ゞ』

 

しかしッッ!!( ̄◇ ̄)

この暑さを少しでも癒すべく、ビアガーデンを開催しました❤(。・ω・ノノ゙パチパチ♬

今回のテーマは…

『竜宮城~♬』

海をテーマに会場はお魚さんやタコが沢山(≧∇≦)ъ

DSCN3305
DSCN3306
『富貴苑ビアガーデンへようこそだぬ~ん』と、タコがお迎えしました☆

このタコは、手作りです❤さて、誰の手作りでしょうか?

ブログ後半を、お楽しみに…❤。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:

 

こちらは…

DSCN9072 DSCN9068
『魚ですか?』 『・・・はい、魚です・・・(苦笑)』

架空の?お魚さん達(笑)。これも、手作り❤

 

お食事も美味しそうです❤ŧ‹”ŧ‹”(●´ㅂ`●)

DSCN3318
 

そして、今回のメインは寿司バイキング DSCN3311
 

 

 

名付けて『準ちゃん寿司だよ!ヘイラッシャイ!』

DSCN9063
 

美味しい寿司を提供するスタッフをご紹介(。・ω・。)

DSCN9153
『施設長 吉原準二』は仮の名・・・

竜宮城では『吉原板前長』としてお寿司を皆様に(c・ω・。)

そのお隣は、板前長の愛弟子である東島料理長であります(。◕∀◕。)ノ

 

 

DSCN9056
愛弟子❤東島料理長が、捌いています。メインの寿司ネタを!!

 

今回のお寿司のネタはといいますと…

DSCN9062
DSCN9061
『本日おススメのブリ』は、天草産から鹿児島産に急遽変更になりましたが、

海はつながっていますから❤

 

 

そして、その他美味しいお料理を作って下さる竜宮城の姫君達❤

DSCN9083
 

 

さぁ、お料理の準備も整ったところで 『竜宮城ビアガーデン』開幕~*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

 

 

 

竜宮城のメインスター『浦ちゃん&乙ちゃん』がお・出・迎・え❤

DSCN3321
 

乙姫?(笑)より開宴のご挨拶。。。

DSCN9111
会場全体大爆笑!! 開始早々、笑いで涙が・・・

 

そして・・・吉原板前長挨拶&乾杯~ヽ(*´∇`)ノ

DSCN9119
 

 

ビール片手に…『んまかぁ~(//ω//)』

DSCN9123
美味しいお酒と美味しい料理をご堪能~(●´∀`)

メインステージ横では、お寿司バーの演出━(✿╹◡╹)

DSCN9162
DSCN3330
メインのブリでございます❤

 

☆.。.*・゚☆☆゚・*.。.☆美味しいお食事堪能中☆.。.*・゚☆☆゚・*.。.☆  (。◕∀◕。)ノ⋆。оO(オイシイネ)♡

 

 

おなかもココロも満たしたあとは・・・

皆様、お待ちかね『お楽しみ会』

盛り上がりました!!ヽ(´∀`)人(・ω・)人(゚Д゚)人

DSCN3351
スウィング披露 『夏の思い出』を演奏されました☆

 

DSCN9175
積事務局長によるオンステージ♬

昔懐かし映像と共に、歌声を皆様に・・・

懐かしい映像をご覧になり昔を思い出されたのか、涙を流されていた入居者様もいらっしゃいました。

 

支援課スタッフは、美声を披露❤

DSCN3358
 

 

その後、おもしろスタッフの出し物は抱腹絶倒&感動演出!!

まずは・・・

☆プリンセス入田のマジックショー

DSCN9188
DSCN9183
『タネも仕掛けもございません』

でも、ちょっと見え隠れするマジックのタネに笑いのスイッチ放電中~(°∀°)

 

続きまして…

☆岡本看護師によるバルーンアート

DSCN3405 DSCN3404
全て、岡本看護師の手作りです!!ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ

会場入り口で、入居者様をお出迎えしていたタコも、岡本看護師が作成しました( ゚ロ゚)

DSCN3306
 

作成したバルーンは、入居者の皆様にプレゼント❤

もう、皆様大喜びっ!!O(≧▽≦)O

DSCN9205 DSCN9206
 

 

そして、ラストを飾ったのは『健ちゃん&裕ちゃんコンビ』


雷オヤジって感じですね❤

 

 

ビアガーデンの最後は、『大抽選会』

DSCN9225
当選された方はもちろん、参加者様全てにプレゼントをお渡ししました♪(o ̄∇ ̄)/

 

 

今回も、大盛り上がりだったビアガーデン♬

皆様の笑い声が響いたビアガーデン♬

今回も、入居者様の笑顔いただきましたぁ~!!.(゚▽゚*)゚+

 

 

最後に・・・『私は誰でしょう~』

DSCN3373
バルーンアートで黒子をしていただいた中尾課長です❤

もう、素敵すぎますっ!!

入居者様のためなら、体をはる職員勢ぞろいですヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ

そんな富貴苑は、今日も明日も・・・

毎日元気いっぱいです❤

 

たつの音し子合奏団♪弦楽納涼コンサート

2016年7月27日 カテゴリー:ピオニーガーデン, ライターUのみゆき探訪

暑い日が続きますね。蝉の声も賑やかな7月終盤の日曜の午後、ピオニーガーデンとみゆき園で、『たつの音し子合奏団』による弦楽納涼コンサートが開催されました。

演奏家・龍野珠美先生率いる楽団の皆さんの来里は、去年の4月、12月に続いて3回目。毎回ご利用者の方々に大変好評で、「また小さい子も来てくれるのかしら?」などとスタッフに尋ねられるなど、心待ちにされているご利用者も多いのだとか。

この日は、最年少6歳からなる17名での演奏です。曲は『どんぐりころころ』や『七つの子』などの童謡メドレー、坂本九の『上を向いて歩こう』、アメリカの作曲家ルロイ・アンダーソンの『ワルツィングキャッツ』など全6曲。バイオリンやヴィオラといった弦楽器の複雑で深みのある音の調べに耳を傾けながら、会場に集った一同は素晴らしいひと時を過ごしました。特にラストの小学1年生と3年生、中学生1年生のお子さんの可愛らしいソロ演奏には、目を細めて聴き入っておられました。

たつの音し子合奏団の皆様、本当にありがとうございました。またぜひ素敵な演奏を聞かせてくださいね♪

 

弦楽納涼コンサート写真1

会場となったピオニーガーデン食堂は、他施設のご利用者も聴きに来られて満席に。このあと、みゆき園でも演奏してくださいました。



弦楽納涼コンサート写真2

みゆきの里以外でも多くの施設でボランティア演奏をされている『たつの音し子合奏団』。「小さな頃からご近所のおじいちゃんやおばあちゃんに接していたので、ご高齢の方は大好き。こうやって演奏を聴いてもらうのは学生時代からの夢だったんです」という龍野先生。



弦楽納涼コンサート写真3

演奏後は、ご利用者からお礼の花束などをプレゼント。

富貴苑オリジナル体操ё 第1弾(*・∀・)/

2016年7月23日 カテゴリー:富貴苑

梅雨も明け、本格的なが到来しましたっ!!

毎日のように照りつく太陽の日差し・・・体力が消耗していきます…泣(。-ω-)ァァ

 

そんなときは、体を動かしてこの暑い夏を乗り切ろうではありませんかo(・ω・´o)

 

富貴苑では、定期的に「簡単体操」や「つこけん体操」

外部の先生による「3B体操」など行っています。

 

簡単体操の様子

DSCN8811
DSCN8816
DSCN8818
DSCN8822
DSCN8824
健康のために、体操を頑張ってます!!(о♡∀♡о)/

 

では、ここで簡単体操の中で取り入れている「富貴苑オリジナル体操 第1弾」を

ご紹介したいと思います( ´ー`)

曲は、『銭形平次』♬

ぜひ、皆様やってみてくださいね(〃’ω’)

無題
 

 

 

 

無題1 無題2 無題3
 

第2弾も、乞うご期待っ♡(人>ω<*)

介護職キャリアラダー認定が終了しました。~介護ネットワーク~

2016年7月22日 カテゴリー:ライターUのみゆき探訪

介護職は一般に3K(きつい、汚い、給料安い)などと呼ばれ、離職率の高さが大きな課題となっています。そのイメージを払拭しようと、みゆきの里では介護職員らが介護ネットワークを立ち上げました。そして、およそ200名を数える介護職員一人ひとりのキャリアアップのために3年ほど前から独自のキャリアラダー制度を導入。活動をスタートさせました。

キャリアラダーとは、仕事の難易度を複数の職階に分類し、段階的にスキルを身につけ、はしご(ラダー)のように着実に移行していくキャリア開発システムのことです。みゆきの里の介護ネットワークでは、評価を5段階に分け、各人の自己評価と他者評価の両面からすり合わせを行い、自分の現時点での能力の可視化とステップアップの方向性を明確にしました。

このほど、このキャリアラダーの段位認定が終了。認定システムに参加した介護職員全員にラダー認定証が発行されました。「自分の認定段階を見て喜んだ人もいればがっかりしたという人もいます。ですが、今自分に不足しているスキルと今後何をやるべきかが分かったと前向きにとらえた方が多かったようです」と話すのは、介護ネットワーク活動メンバーであるぼたん園の西村介護主任です。

今後は、“レベル毎のボトムアップ”“自己研鑽”“横のつながりの強化”という3つの目標を設け、レベル別研修会や、職員の経営参画のための加算算定の勉強会、高校や専門学校、短大へのリクルート活動などを計画的に行っていきます。

「介護にスポットを当てたいのです」と話すのは、統括連携責任者の中原部長。「多くの医療介護の現場では、介護職はあくまで看護の補助的立場とみなされます。しかし、みゆきの里では介護職員自らが主導権を持ち、プランニングやPR活動、現場の様々な問題への対応の模索など、パワフルに活動を行っています。その誠実な姿にとても感銘を受けました。介護職員が誇りを持って仕事に邁進でき、また介護の仕事の面白さ、やりがいをもっと多くの方に知っていただけるよう全力でサポートしていきたいと考えています」。

超高齢社会が進む中、今後さらに重要性が増す一方の介護職。職員にとってより良い環境下で高いクオリティのサービスを提供するために、介護ネットワークはこれからも様々な活動を予定しています。

kaigo キャリアラダー

7月8日に開催された全体講習(加算研修会)の様子

« 前のページ