• 理念
  • ご挨拶
  • 法人概要
  • お問い合せ
  • アクセスマップ

ブログ

ブログ

富貴苑・ピオニー大運動会開催♬

2016年10月29日 カテゴリー:ピオニーガーデン, 富貴苑

『本日は晴天なり(*´▽`*)』

と…

言いたい所でしたが運動会当日はあいにくの小雨模様(´;ω;`)

しかしっ‼ 富貴苑・ピオニー入居者様は元気いっぱい(* ̄0 ̄)/

雨天なんか気にしない♬

 

DSCN9979
 

プログラム

DSCN9986
元気いっぱい楽しく大笑いしながら楽しみましょう~v( ̄Д ̄)v

 

まずは準備体操です。

DSCN9996
大事ですね!体のほぐし(*・ω・)

「いい湯だな♬」songで体操です♬

 

さぁ!!運動会の始まり始まり~(^▽^)

 

えいえいおー‼

 

第1競技~『みんなで箸渡し』

DSCN0017DSCN0023
2㍑のペットボトルの中に入っている箸を落としていくゲームです^^

簡単なようでなかなか難しいんです‼

コツがいるんですねぇ~(*´艸`*)皆さん悪戦苦闘しながら頑張っていらっしゃいました☆

 

第2競技~『紅白お手玉合戦』

IMG_7973 DSCN0031
説明時『絶対に立たないように』とお願いしたにも関わらず

皆様必死‼ ほとんどの方が立ち上がり『えいやーっ!』

と球を投げておられ職員はハラハラドキドキ笑

一番盛り上がった競技でした( ´艸`)

 

 

第3競技~『スリッパボーリング』

DSCN0058あらっよっと!

これも簡単そうで難しい‼。(。>ㇸ<。)

あっちの方にスリッパが飛んでいき爆笑の嵐(*´∀`*)

 

IMG_7985
「あ~ら 失敗しちゃったわ」のポーズ☆彡笑 (´∀`*)ウフフ

 

第4競技~入居者全員参加の『回してハイヨ!渡してハイヨ!』

DSCN0074DSCN0071
『ほーほーほーこっちゃんたいっ!(゚Д゚)ノ こっちゃんやらんね!」

と熊本弁丸出しで声かけ合いながらボールを渡しており・・・

 

IMG_7989IMG_7990
「あら?どけいった?ボールは?」

といった瞬間バンっと大きな風船が割れたハプニングもありましたがとっても盛り上がりましたv( ̄Д ̄)

 

さぁ、後半は皆様抱腹絶倒‼

職員仮装競技‼『魔女っ娘でよーいドン』

ハロウィンにちなんで職員同士ハロウィンの恰好をして競い合います!

DSCN0082DSCN0084
『がんばれー』声援が身に沁みます☆

 

オオトリはもちろん吉原両施設長❤

DSCN0102
流し目でキマッテマス(´∀`*)

DSCN0107
能田相談員との小競り合いも大爆笑の嵐‼

皆さん涙を流しながら爆笑(*^▽^*)

 

DSCN0108
三貴会長も応援に駆けつけてくださいました(*´艸`*)

 

IMG_8022DSCN0114
最後は『釣って釣って釣りまくれ~』

美味しそうなお菓子はどれかなぁ~(*’▽’)

 

 

今年もとっても盛り上がった運動会!

ケガもなく皆様とっても楽しんでくださいました☆

さぁこれからたくさんの行事が目白押しです❤v( ̄Д ̄)v イエイ

どんどんブログ更新していきますのでお楽しみに‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『Ristoranteふうき』へようこそ☆

2016年10月27日 カテゴリー:富貴苑

『Ristorante fuki☆☆』へようこそ(゚∀゚*)

DSCN3769
皆様にイタリア料理を楽しんで頂きたく

今回『リストランテふうき』をopen致しました!パチパチ(゚∇゚ノノ”☆

 

DSCN9816
職員総出でお出迎え(^ー^)♬

『ボンジョルノ~^^(こんにちは!)』

 

ドキドキ♬ ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

いよいよ『Ristorante fuki』開店です♬

DSCN3765
 

 

さて初めに、イタリア(笑)から来ていただいた

有名シェフ:コウグッチーニ氏からご説明(゚∇^d)

DSCN9821
美味しくて頬が落っこちちゃう♪

愛情たっぷりのイタリアン料理ご堪能あれ~ ( ̄ε ̄)

 

 

本日のメニューは…

DSCN3763
前菜から始まり、スープやメインデッシュのパスタ‼

最後にはティラミス‼

なんということでしょ~(ノ*゚▽゚)ノ

本当にほぺったが落っこちちゃうくらい美味しそうなメニューでは

ありませんか♬

 

 

DSCN3760
ん~…びゅーでぃふぉ~d( ̄◇ ̄)b グッ♪

 

DSCN9832
DSCN9829DSCN9830
職員一同、レストランの店員風☆彡

『食後のデザートになります♬いかがでしょうか(´∀`*)』

 

DSCN9824
DSCN9841DSCN9839
皆様、お喜び‼

『高級ホテルに来たみたい!』

『富貴苑でこんな素敵なお料理食べれるなんて素敵❤』

『しあわせです』

と、お言葉を頂きました(^ー^* )フフ♪.

 

 

デザートも、て・づ・く・り(≧▽≦)

DSCN3767
 

とっても大好評だった『イタリアンパスタランチ』

感謝‼(* ̄∇ ̄)

 

次回の『Ristorante fuki』開店日は??

 

お楽しみに♪(@σ゚∀゚)σ

 

 

 

 

✿食堂のお花を飾るのは✿

2016年10月26日 カテゴリー:サンシティハウス

こんにちわ^^

日ごとに秋も深まり、秋風が冷たく感じるようになってきた今日この頃…。

皆様いかがお過ごしでしょうか?


サンシティハウスは毎日 ☆元気いっぱい☆ ♡笑顔いっぱい♡ で頑張っています^^

今日はサンシティハウスの食堂に飾られている✿お花✿のご紹介です。


 042 040 043

実はこの可愛いお花、園芸担当のスタッフが種から栽培したお花なんです✿

029 030 034
038 032 031

こんな感じでテラスにた~くさん花が咲いています\(◎o◎)/!



そしてその可愛いお花たちを田中マネージャーが♡♥可愛く♥♡生けて下さるんです♫♬


041

お花ってそこにあるだけで、心を和ませてくれます。
新しい花が飾られると入居者の方も「この花は何ていう名前かな?」「色が綺麗ね」「めずらしか花ね~」と会話が弾みます^^



そしてまだまだ、たくさん!!


035 036 037 039


♡綺麗なお花を咲かせてね♡

みゆきの里通信32号(秋号)を発行

2016年10月21日 カテゴリー:ライターUのみゆき探訪, 御幸病院

御幸病院の広報誌・みゆきの里通信32号が発行されました。

今回の特集テーマは『食べることは、生きること』。自分の口で食べることは、生きる意欲や喜びにつながります。本特集では、御幸病院が力を入れている摂食機能療法について、医師、看護師、栄養士、言語聴覚士の4名が座談会を実施。患者様お一人おひとりの症状及び回復段階に合わせた食形態やカロリー計算、口腔ケアなど、他業種協働で実施している多面的なリハビリテーションの内容と効果などについて紹介しています。

他には、みゆきの里が地域の皆さんと協働で健康づくり・地域づくりに取り組むみゆきHolistic Life プロモーションモデル事業(MHLP)のご紹介、9月2日から新たに開設した循環器専門外来のご案内、レシピを紹介する『みゆきの広場』では干しシイタケを使った健康レシピなど、今回も盛りだくさんの内容です。

みゆきの里通信は、御幸病院を始め、みゆきの里各施設で無料配付しております。どうぞお気軽に手に取ってご覧ください。

みゆきの里通信32号写真

みゆきの里通信は年4回発行

青洲会グループの皆様が見学研修に来里

2016年10月17日 カテゴリー:ライターUのみゆき探訪

長崎・福岡・熊本3県にわたって病院や診療所、老人保健施設などを幅広く展開する青洲会グループ様が、みゆきの里に見学研修にお越しくださいました。

青洲会グループ様は、1年毎に国内と国外での研修を交互に行っておられるそうです。今年の国内研修先としてみゆきの里を訪問したいというオファーをいただき、来里が実現したものです。

研修当日は、長崎と福岡から「青洲会病院」「福岡青洲会病院」「青洲の里」「ひらどせと」「堤病院」「青洲会クリニック」「青洲の風」「養老しかまち」の8施設の看護師や介護職18名の皆様が参加。事前にご要望があった震災対応や教育体制、介護、認知症などについての講習のコマをご用意し、午前10時~16時まで、みゆきの里の取り組みについてみっちりとご紹介させていただきました。

職種別に分かれてのグループディスカッションでは、現場における人員の確保や認知症のご利用者への対応についてなどそれぞれが抱える問題や疑問について活発な意見が交わされ、互いに有意義な時間となりました。

青洲会グループの皆様、ご来里ありがとうございました。医療福祉に携わる同志として、これからも共に頑張っていきましょう!

青洲会研修写真1

一日がかりの研修でしたが、熱心にメモを取るなど、最後まで大変真剣に参加していただきました



青洲会研修写真2
青洲会研修写真3
青洲会研修写真4

介護職、看護職、事務職に分かれてグループディスカッション

« 前のページ