• 理念
  • ご挨拶
  • 法人概要
  • お問い合せ
  • アクセスマップ

ブログ

ブログ

今年も一年ありがとうございました~富貴苑~

2016年12月31日 カテゴリー:富貴苑

12月31日 大晦日

今年も、富貴苑では良いお正月を迎えるための準備が完了致しました(〃^∇^)ノ

DSCN4411
富貴苑玄関

DSCN4408   DSCN4409
 

 

DSCN4405
新年の挨拶文は、栄養課の道喜さん作

達筆ですね!! (゚ロ゚;) さすがです❤

きっと来年から、注文が殺到しそうですね(゚∀゚)

 

DSCN4413
玄関ロビー

素敵なアレンジ花✿ するめのいい香り~ ちょっとお酒でも・・・(笑) ヽ((◎д◎ ))

 

DSCN4414
食堂

いい年が迎えられそうですね・・・☆ ( ´ー`)

 

 

DSCN4412
苑長室もお正月準備完了~!!

(横のほうに空のお年玉袋を置いておこうかしら・・・ (。-∀-) ニヒ♪)

 

 

今年も、富貴苑で行った行事やクラブ活動・・・

そしてお食事など、たくさんブログにて報告して参りました。

楽しみにされていらっしゃる方々に「見たよ~。楽しいことが伝わってくるよ~」

「いつも楽しみにしているよー」など、ありがたいお言葉をいただいています。

たくさんの人に支えられて富貴苑ブログは成り立っていっています。

毎日感謝の気持ちでいっぱいです。

 

また、今年は色んな事が起きました。

1月 大寒波が襲来し、県内各地で積雪

4月 二度の熊本地震

6月 豪雨災害

10月 阿蘇山36年ぶり爆発的噴火

 

熊本だけではなく、日本や世界各地それぞれ大変な一年だったのではないでしょうか。

色んな災害が日本中、世界中を襲いました。

大きな災害が起こり悲しいニュースを見るたび

胸が締め付けられる思いでした。

今でも、地震の爪あとが残りつらい思いをされている方もたくさんいらっしゃると思います。

 

たくさん涙をながし、たくさん怒ったこともあったのでは・・・

でも、笑ったこともたくさんあったはず。

人の温かみにたくさん触れ、『人の手ってこんなにもあったかいんだ』って思いませんでしたか。

笑顔にも、たくさん助けられたはず。

 

人と人、お互い助け合いながら生きていくんですね。

来年はきっといい年間違いなし^^

 

富貴苑でも、笑顔の絶えない一年となりますように。

皆様においても良き一年となりますように。

 

今年一年お世話になりました。皆様どうぞ良いお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

 

 

古き良きお座敷文化でメリークリスマス!

2016年12月30日 カテゴリー:ウェルネススクエアー和楽

去る12月19日(月)、和楽では、日頃から和楽をご利用頂いているご利用者への感謝の気持ちを込めて『感謝の夕べ Cristmas in 和楽』を開催しました。
イベントは、第1部が、山本照幸みゆきの里総料理長による『いのちを支えるスープ』料理実演、第2部は熊本の古き良きお座敷文化の継承に取り組む“東雲座(しののめざ)”のライブを開催したところです。
当日は80名を超える来場者で満席となり、「学んで!・食べて!楽しんで!」と、イベントを満喫して頂きました。
今年は、誰もが予測し得なかった「熊本地震」が発生するなど、復旧・復興に向けての一年になりましたが、皆様方には、復旧の最中にも関わりませず和楽をご利用頂き誠にありがとうございました。
おかげさまで施設の復旧工事も11月30日に完了いたしたところです。
今年一年、和楽をご利用頂き重ねて厚く御礼申し上げますとともに、来るべき新年、酉年が、皆様にとりまして「実り」多き一年となりますようご祈念申し上げます。
お健やかに新年をお迎え下さい。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

クリスマスイン和楽写真1

山本総料理長の命を支えるスープ講座は毎回大人気



クリスマスイン和楽写真2

東雲座の福島竹峯さん(左)と藤川いずみさん。日本の伝統文化を後世に残したいと、国内外で精力的に演奏活動を行われています



クリスマスイン和楽写真3

ご来場者が参加してのクイズ大会も。正解者にはプレゼントが渡されました

今年も行いました!! 餅つき☆(・`ω´・)9

2016年12月29日 カテゴリー:富貴苑

毎年恒例行事!! 『餅つき』がやってまいりました( ○≧ω≦)

 

今年も、昨年同様“文明の力“を、お借りしての餅つき(*´∀`)

DSCN4390
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって、『か弱い』女性ばかりですもの❤( ´艸`)キャピ❤

 

 

 

DSCN4384
「さぁ~出来たよ~!! ( ゚Д゚)ノ ビヨ~ン 」

熱かぁ~!!と叫び声(笑)

 

 

 

DSCN0711DSCN0712
やはり皆様、出際がいいっ(° ꈊ °)✧

 

 

 

DSCN0716
「さぁ、熱いけどちぎっていくよ~ (゚▽゚*) 」

 

 

DSCN4386
よっこら・・・

 

 

DSCN4395
ぽんっ♫

 

DSCN0718
「こら、どーし!! ちぎっとの熱かばってん。頑張って丸めてねぇ (๑•̀ㅁ•́๑)✧. 」

⇒訳:「あらびっくり!! ちぎると熱いけど、頑張って丸めてね」(笑)

(熊本弁と標準語を・・・(笑))

「こら、ふとか (これは大きい)」 「こら、こまか (これは小さい)」

と 言いながら、上手に皆様丸めていらっしゃいました☆

 

 

え?餅つきじゃない?( ゚д゚)

丸めるだけじん?って?(´・ω・`)  

 

小さいことは気にしない❤

 

 

DSCN4394
今年は、200個できました(*・∀・)

 

ついたお餅はぜんざいでいただきました(′▽`*)

DSCN4400   DSCN4403
 

お正月に、お雑煮としてもお出しする予定です━━(*´ω`)ノ

MerryXmas☆~素敵な日を~

2016年12月25日 カテゴリー:富貴苑

皆様、MerryXmas!!。..:* ☆.。.:*・゜ 

Xmasといえば、ケーキですね♫

富貴苑では、12/21にXmasケーキ作りを行いました!!(゚∇゚ノノ”☆パチパチ

DSCN0672
皆様、真剣な表情です(≧▽≦)

くるっと生クリームを伸ばしてぇ~っ

DSCN0677DSCN0682
果物を飾ります*.☆.。.:*・ ゚+。:.

それぞれ個性がでていますね^^

 

職員もお手伝いしました♫

DSCN0686DSCN0685
さぁ、誰が一番上手に出来るでしょうか!! !(^^)!

 

DSCN0691DSCN0688
『私たちが上手かろ~♫』『今年もXmasケーキ作りの時期ねぇ~。はやかねぇ~・・・』と、(-_- )シミジミ

 

皆さん、お上手!!

さすがです(゚ロ゚;)

毎年作ってるから、年々上達してらっしゃるΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

DSCN4340販売してもいいぐらいな出来具合☆(´・ω・`)

 

DSCN4330くまモンサンタ♡

この後、お茶会を開きケーキを皆様に・・・

大変喜ばれましたとさっ♪ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノ

 

さぁ、そして本日12/25のメインイベント

『Xmasランチショー』 ( ̄∇ ̄ノノ\パチパチパチ!! 

DSCN4358
全て、手作り・・・❤

DSCN4360
見てくださいっ!!

このXmasツリーピラフをっ☆( ゚ロ゚ノノ゙☆{こらどーしっ!}

 

 

DSCN4361スープの中にある飾り・・・わかりますか?^^

 

DSCN4356
大根で作ったツリーや鈴の切り抜きなんですねぇ~

細かいっ!!ヾ(o’ ∀`o)ノ{さっすがぁ~。。。}

 

さて、Xmasランチが完成したところで

毎年参上サンタコスプレイヤーのお出ましで---す (  ̄∇)ノヨォ~マッテマシタ♫

DSCN4364
ん?ひとりTHE・AL〇〇Eの高〇沢さんっぽい方が・・・( ̄Д ̄;)(笑)

 

 

DSCN4366DSCN4377
皆さんとハイチーズ☆

 

DSCN0704
今年も、ありがとうございましたヾ(〃^∇^)ノ

『メリークリスマス☆ お菓子で~す♫』

DSCN4382クリスマスカラー☆

 

今年のXmasランチも大成功!!

皆様の笑いを頂戴しましたヾ(*・∀・)/.

 

今年も残すことあと六日ですね・・・

Xmasが終われば、お正月準備が待っています^^

大掃除や正月準備で、大忙しではないでしょうか?

あっという間にお正月がやってきますもの・・・

でも、無理は禁物ですよ☆

ぼちぼーちやっていきましょうゝ(´A`☆ゝ)(ノ☆´A`)ノワーイ♪.

 

そして・・・

素敵な日となりますように・・・皆様に幸せが届きますように・・・

MerryXmas,。・:*:・゚ ‘☆,。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ほがらか」で合同クリスマス&忘年会★

2016年12月25日 カテゴリー:ほがらか

12月20日(火)に、グループホームほがらか・小規模多機能ほがらか合同の「クリスマス&忘年会」を開催しました!たくさんのご家族にもご参加いただき、一緒に今年を締めくくる楽しいひと時を過ごしていただけたと思います。

スライドで皆様の今年一年の思い出を、写真とともに振り返りました。写真を見ながら当時の事を思い出し、温かい気持ちになったり、思い出し笑いしたりと、思い思いに懐かしまれたようです。

また、出し物として、デーボさんより、音楽に合わせた手遊びや、ひょっとこ踊りをご披露いただき、みなさん笑顔いっぱいで楽しんでおられました。

昼食は色鮮やかな手作りお弁当に、大きなクリスマスケーキ、たくさんのフルーツ。目にも舌にも美味しい食事に大満足されていたようで、お箸も進みました。

そして会が終わると、ささやかですがクリスマスプレゼントも。職員が頑張って編んだ 毛糸の帽子など、とても似合っておられました。

今年も一年、本当にありがとうございました!来年も、どうぞよろしくお願い致します!

1 2 3 4 5
 

« 前のページ