• 理念
  • ご挨拶
  • 法人概要
  • お問い合せ
  • アクセスマップ

ブログ

ブログ

盆踊り…練習開始です(´ε` )

2017年6月30日 カテゴリー:富貴苑

 

今年も

あっという間に

半年が終わろうとしています…(゜゜)ハヤイ…

この前、お正月を迎えたような気がしたのに…

(*´・д・)(・д・`*)ネー

 

あまりにも一日一日が早くて

頭が白くなりそうな今日この頃です…(´_`)アフ…

 

さてさて

そんなこんなで、今年もみゆきの里夏祭りがやってきます!!

(昨年は、大雨でしたねぇ…☂ )

(´・ω・`)oO( てるてる坊主作っとこ …)

 

夏祭りと言えば盆踊り—★

富貴苑には、

以前入居されていた方が作詞された富貴苑音頭という

とっても調子がいい盆踊り曲があります。

みゆきの里の夏祭りには、つきものなのです(*´ェ`*)


 

と、いうことで…

踊り方をこちらで披露したいと思います!!

(写真付きです★)

 

前奏


 

富貴苑音頭 ①-1   富貴苑音頭②  富貴苑音頭④ 富貴苑音頭⑤ 富貴苑音頭⑥ 富貴苑音頭⑦
 

いかがでしょう?? (´ε` )

 

ん…

 

待って・・・

 

ちょっと、待って・・・

 

『音源ないから踊れませんやん— (○´Д`○) 』

 

確かに…

富貴苑音頭の音源もブログに載せれたら、良かったのですが…笑

 

すみません…_(._.)_ペコっ

 

なんとなーくでいいので、動きを覚えて頂けたら幸いです♡

(´∀`*)ウフフ

 

 

 

 

 

御幸病院 人間ドッグ

2017年6月28日 カテゴリー:御幸病院

IMG_0184
御幸病院に人間ドッグをされた方に提供しております・・・

『マクロビオティック食』の写真です!

肉・魚は一切使用せず、お野菜のみで全ての料理を作っています。

メインディッシュは、パエリア風炊き込みご飯

玄米を使用しており、営養満点ですっ!

 

スープは料理研究家の辰巳先生は考案された命のスープで

みゆきの里の総料理長は辰巳先生のお弟子さんです。

総料理長より直々に指導を受け、提供させていただいております!

 

その他の料理は・・・

高野豆腐のミートソース春巻き(極秘の隠し味が絶品です!)

大根サラダ(シャキシャキ食感が食欲をそそります)

フルーツポンチ(精製された砂糖は使わず甜菜糖を使用してます)

っと、どれもこだわりの逸品!!

 

ご自身の健康をチェックし、身体に優しく美味しい食事!

皆様いかがですか?

お問い合わせは御幸病院まで(^O^)/

 

 

 

サロン活動に“きて・みて・かたらんね”

2017年6月26日 カテゴリー:ライターUのみゆき探訪, 認知症

最近“サロン活動”ということばをあちこちでよく耳にしますが、皆さんはご存じですか?サロン活動とは、近隣住民同士の交流を深め、誰もが安心して楽しく暮らせるまちづくりを目指して全国的に盛んになっている活動です。高齢者や子育て中の親とお子さんなどをはじめ、どなたでも参加可能です。

御幸校区社会福祉協議会が主催し、御幸校区民生委員・児童福祉協議会が共催する御幸校区ふれあいサロン、題して『きて・みて・かたらんね』は、主に閉じこもり予防を目的として3年前にスタート。花見や音楽療法、体力測定など様々な催しを月一回の頻度で企画・実施し、毎回20~30名が参加されるそうです。みゆきの里からは、毎回認知症対策室とささえりあ平成が健康体操及び脳トレの指導支援を担当しています。

取材にお邪魔した日は、七夕が近いということで季節感を感じてもらおうと七夕飾り作りが企画されていました。

南区役所の担当者が熱中症についての注意喚起を行い、ささえりあ平成の指導による“座位でできる筋力トレーニング”で軽く身体を動かした後、いよいよ本日のメイン!七夕飾りです。竹や短冊などの飾りは既に準備済で、参加者の皆さんは短冊に願い事を書いて飾りつける担当です。「なんて書こうかしら」。ちょっと失礼して後ろから覗き込むと…「家族皆が幸せに過ごせますように」「世界が平和になりますように」など、愛情や思いやりに満ちた願いごとがたくさん。中には「ピアノが上達しますように」という向上心に溢れた言葉もありました。七夕飾りが完成すると、七夕の歌を全員で大合唱♪♪♪

そしてみゆきの里認知症対策室・橋口理学療法士の脳トレの時間です。「ご自宅でも気軽に行ってもらえるようなトレーニングを紹介しています」と橋口理学療法士が話す通り、指を使って計算と運動を同時に行う、10分ほどの簡単なトレーニングです。

最後はお楽しみのおやつタイム。美味しい冷やしぜんざいとお茶をいただきながら、和やかな雰囲気の中、本日のサロン活動は終了しました(^^)

サロンの参加者はほぼ地元の御幸校区の方ですが、他地域からの参加もOKです。実際、チラシでこのサロン活動を見つけ、毎月バスで通っているという遠方にお住まいの男性は「通い始めたのは熊本地震の後から。家でじっとしていてもダメだ、心身の復興のために出かけようと、ここ以外にもあちこちに通っています。大体女性の中に男一人だけど(笑)おかげで毎日が楽しい」と話しておられました。

まだ参加されたことのない方、ぜひ一度地域のサロン活動に足を運んでみられませんか?

皆様の周りに気になる独居の方などいらしたらお声掛けもよろしくお願いいたします!

saron1

ささえりあ平成の担当者による筋力トレーニング



saron2

ゴムバンドを使う筋トレでは「こうするといいですよ」と民生委員さんもお手伝い



saron3

こんなに素敵な願い事も❤ラブラブですねっ❤❤



saron4

思い思いに笹を飾りつけ。素敵な七夕飾りができました!



saron5

みゆきの里認知症対策室・橋口理学療法士の脳トレ。ゲーム感覚で楽しみながら行えます



saron6
saron7

おやつは毎回、民生委員の皆さんが趣向を凝らし、手作りで用意されます。この日は冷やしぜんざいときゅうりの浅漬けでした。ライターUもご馳走になりましたが、もちもちのお団子に冷たい粒あんがベストマッチで美味しかったです。ご馳走様でした❤

ぼたん園のボランティアの皆様に感謝を込めて。交流会を開催

2017年6月21日 カテゴリー:ぼたん園, ボランティア, ライターUのみゆき探訪

介護老人保健施設ぼたん園を訪ねると、毎日あちらこちらからご利用者とボランティアさんの笑いの絶えないお喋りが聞こえてきます。常日頃よりお世話になっているボランティアさんに感謝の気持ちをお伝えしようと、6月11日、『第14回ぼたん園ボランティア交流会』を開催しました。去年は熊本地震の影響でやむなく中止となったため、2年ぶりの開催です。

会場となった和楽3階の会場には約50名のボランティアの皆さんが集合。今回は互いに交流を深めてもらえるよう、複数の団体の皆さんでテーブルを囲むセッティングを施しました。

開会にあたり、ぼたん園の松岡事務長が「皆さんに来ていただくことはご利用者が社会との接点を持てる機会ということでもあります。今日はたくさんのご意見を頂戴できれば」と挨拶。和楽の生田支配人による『ウエルネススクエアー和楽の概要と新事業展開について』の講演では、第3期MHLPの開講の告知や、平成29年春から熊本市がスタートする介護予防・日常生活支援総合事業に伴い和楽が運動型通所サービスセンターとして機能することについての説明がありました。ボランティアの皆さんの中にもMHLPの卒業生がいらっしゃいますね。今後もどうぞ、様々にお力添えをお願いできればと思います。

その後は和やかな雰囲気の中、懇談会です。和楽1階のレストラン田園キッチン特製の抹茶ケーキとチョコレートケーキ、コーヒーを囲んで、ボランティア委員や他の団体の方々とゆっくりと会話を楽しんでおられました。

ぼたん園を始め、熊本市内の施設で長年にわたってオカリナ演奏などのボランティアを続けているという男性は、「今まで社会でお世話になってきたことへの恩返しと思いながら通っています。ボランティアに行く日は、いつも自分が元気をもらって帰るんですよ」と笑顔で話しておられました。

ぼたん園交流会写真1

松岡事務長より永年活動者表彰を受ける4名の皆様。副賞の田園キッチンのランチ券には思わずにっこり!



ぼたん園交流会写真2
ぼたん園交流会写真3
ぼたん園交流会写真4

13団体と個人ボランティア、総勢51名の皆様がご参加下さいました

大輪の花咲くハーブ『エキナセア』の収穫 その2

2017年6月21日 カテゴリー:みゆきの里健康ファーム

6月20日(火)に今年2回目のエキナセア収穫を行いました。今回は収穫の次の工程、選別作業についてご紹介します。

0620い
 

エキナセアは花の中心がとても大きくて固いため、なかなか乾かないので、葉や茎より乾燥時間が掛かるため、別々に選別して裁断する必要があります。

 

0620ろ
裁断をしやすくするために、あらかじめ花と茎・葉を選別します。

 

 

0620は
今回は、その選別作業を富貴苑の皆様にお手伝いいただきました。

綺麗な花だね~ 葉っぱも花も少し違って面白いねー、などと

皆さんとても楽しそうに作業をやっておられました。

選別の後は南阿蘇に運び、綺麗な水でしっかりと洗浄し、工場にて、裁断・乾燥させます。

 

 

0620に0620ほ
裁断後のエキナセア

 

 

« 前のページ