• 理念
  • ご挨拶
  • 法人概要
  • お問い合せ
  • アクセスマップ

ブログ

ブログ

~消防訓練~

2017年11月27日 カテゴリー:サンシティハウス

本日サンシティハウスで消防訓練実施致しました :-)
IMG_1655
 

IMG_1665
火災現場はどこだ~!

IMG_1670
初期消火開始!

IMG_1679
浴室!誰もいません~。確認済み札かけます!

IMG_1682
ドキドキ!!荒木が消防署に連絡しています :lol:
かまないように落ち着いて! :-D
IMG_1690
北側駐車場にて避難経過を報告!

全員無事避難いたしました。

IMG_1699
消火器の説明中です。

みなさん知っていましたか?

消火器は「ピン・ポン・パン」 ピンで安全ピンを外し、ポンで消火器の先を火元に向け、パンでレバーを押し消化開始!



「3・5・15」3は上記のピン・ポン・パンの3動作、5は火元へ距離は5m、15は消火器の粉がでる秒数

だそうですよ。

今日はとてもいい勉強になりました! :lol:
IMG_1703
火災がないことが一番ですが

備えあれば憂いなし :-D
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもと違う巻きずしはいかが?ε=(。・ω・)_◎

2017年11月23日 カテゴリー:富貴苑

『いつもと違った巻きずしを食べていただきたい♥』という思いから

富貴苑栄養課の職員が研修で習ってきた変わり寿司を

富貴苑入居者の皆様にランチで提供しました(*´ω`*)

 

その名も… 『韓国風のり巻き』『カルフォルニア巻き』

 

まずは「韓国風のり巻き」作りから★

DSCN3609
ばっ!!(゚ロ゚) 美味しかごたる!!

DSCN3629
ちょっと、横長の巻きずしになりましたが

ご愛嬌でお許しを…♥

 

続きましてぇ—「カルフォルニア巻き」

DSCN3615
普通の巻きずしとは違って、ご飯の上に海苔を敷くのがPOINT(・∀・)b

DSCN3617
DSCN3619
トビコを豪快に付けます(`∇´ )にょほほほ♬

DSCN3621
またもや…横長巻きずしになってしまった…( •̀ㅁ•́;)

 

 

DSCN3613
なかなか大変な作業でしたが、とっても美味しそうな巻きずしが出来上がっていました★

 

DSCN3624
DSCN3625
酢飯がガッツリ入ったいなり寿司(´ε` )

 

DSCN3641
DSCN3644
ド----ンッ!!

美味しそう♥ヾ(*・∀・)/

DSCN3648
 

珍しい巻きずしに、皆様も大喜び^^

「たまにはこんなのもいいね」と、好評でした(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

第16回みゆきの里ボランティア交流会を開催しました

2017年11月22日 カテゴリー:ボランティア, ライターUのみゆき探訪

みゆきの里では、現在およそ500名の方がボランティアに登録され、患者さんやご利用者の日々の生活を支えてくださっています。このように日頃からお世話になっているボランティアの皆さんをお招きし、恒例の『みゆきの里ボランティア交流会』を開催しました。

会場となった和楽3階の会議室には、ボランティア団体・個人の代表約100名の皆様がご参加くださり、久しぶりの再会を喜ぶ姿も。艶やかな和服姿の方もおられ、終始華やかな雰囲気に包まれました。

交流会がスタートすると、みゆきの里の富島三貴会長と各施設代表者らが日頃の感謝とご挨拶を述べさせていただき、続いて御幸病院の心療内科専門医で日本認知症学会員でもある江頭洋祐医師が『高齢期のからだとこころの処方箋』と題した特別講演を行いました。

お待ちかねのお昼は、山本照幸総料理長監修の、命のスープ付き懐石弁当です。蓋を開けた途端、美しい設えに「きれいねえ」「とっても美味しそう」と喜んでくださる姿を見て、配膳する職員らも思わず顔をほころばせます。「今日の命のスープの具材は冬眠する前に栄養を蓄えた旬のアサリとほうれん草です。小さなお子さんや病人でもスーッと喉を通るように、ミキサーにかけてポタージュ仕立てにしてあります」。山本総料理長からお品書きと今日使った食材の栄養分について説明があると、皆さん熱心に聞き入っておられました。

それぞれのテーブルには各部署長が着席し、ボランティアの皆さんの日頃の活動についての話やご意見を伺いました。また、職員らも席を回り、「いつもありがとうございます」と感謝の気持ちをお伝えしました。

交流会への参加は今回で3回目だという男性は「料理がとても美味しいですね。残さずいただきましたよ」と笑顔で語っておられました。

ボランティアの皆様、本当にいつもありがとうございます。ご利用者も職員も、ボランティアさんの来里を心から楽しみにしております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

ボランティア交流会1

たくさんのボランティアの代表者さんにお越しいただきました



ボランティア交流会2

江頭医師の講演は、高齢者が食生活で気を付けたいことや日常でできる運動などの情報がたっぷり。最後に「気持ちの通じる主治医を見つけることが大事。世間話のひとつでもできるドクターを見つけてください」とメッセージを贈られました



ボランティア交流会3

おからコロッケや一文字グルグルと白木耳の酢味噌掛け、ローストビーフなど全13品の懐石弁当。喜んでいただきました(^^)



ボランティア交流会4

みゆきの里ボランティアセンター委員もひとりずつご挨拶

『みゆきの里丸わかりマップ』が完成しました!

2017年11月21日 カテゴリー:ライターUのみゆき探訪, 富貴苑

「みゆきの里ってどこにあるの?」「病院は分かるけど他の建物は何だろう?」。そんな疑問をお持ちの方に向けて、みゆきの里に新しい冊子が登場しました。

その名も『みゆきの里丸わかりマップ』。

御幸病院をはじめ、みゆきの里の敷地内にある16の施設・事業所の事業内容や特徴を分かりやすくご紹介するマップです。

主に制作を担当したのは、軽費老人ホーム富貴苑の生活支援課に勤務する岩本佳代生活支援員。みゆきの里の広報委員会のメンバーでもある岩本生活支援員は、富貴苑の日々の出来事を紹介するブログ執筆を担当しています。可愛い絵文字をたっぷり使い、明るい話し言葉で綴られるブログ記事は「面白い」と評判で、更新を楽しみにしている読者も多いようです。

今回の丸わかりマップもそのテイストを活かし、イラストを散りばめたカラフルな仕上がりにして、若い人や子供たちにも気軽に手に取ってもらえる冊子作りを心がけました。また、高齢の方でも読みやすいように大きめの文字を使用しています。事業内容の他に、和楽売店の人気商品紹介やお客様の声なども取材。盛りだくさんの内容となっています。「プロではないので、分からないところは色々教えてもらいながら全て手作りで制作しました。各施設の広報委員の協力もあって良いものができたと思います」と、岩本生活支援員はにっこり。

まずは2000部印刷し、みゆきの里の各施設や、講演会・サロンの参加者などに配布する予定です。

「読んでみたい」「自分の勤務先や施設に置いてもいい」という方がおられましたらお配りしますので、ぜひぜひお問合せ下さいね♪

MAP1

『みゆきの里丸わかりマップ』はコンパクトなA5サイズで全20ページ・オールカラー。職員手描きのイラストマップも掲載されています。



MAP3

御幸病院ページ(一部)



MAP4

和楽ページ(一部)



MAP2

「みゆきの里ってどんなところ?という方にぜひ手に取っていただいて里について知ってもらえたら。とにかく楽しく読んで活用してほしいです!」と、丸わかりマップ制作を担当した岩本生活支援員

秋の日帰り旅行★第二弾★(*´∀`)

2017年11月18日 カテゴリー:富貴苑

あっという間に秋が過ぎ…

冬が間近にやってきている今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

 

つい先日まで『暑い… (゚A゚;)』と言っていたのに…。

時が経つのは早いものです。

・・・(-_- )シミジミ

 

さてさて、報告が遅くなりましたが♬

秋の日帰り旅行~第2弾~へ行ってきました♥

 

(;¬д¬) 『…え?もう秋過ぎたよ?』 

 

『まぁまぁ、そうおっしゃらずぅ~』 (๑´ڡ`๑)

 

秋の日帰り旅行第2弾は…

『浜ん小浦ランチからのぉ~ひまわり見学ツアー』です!!

 

浜ん小浦では、各々食べたい物を注文—★

ほとんどの方が握り寿司を注文されました(*´ω`*)

DSCN3663
 

ド—-ンッ!! 

DSCN3664
なんということでしょ—Σ(゚Д゚) 豪・華♥

 

 

DSCN3666
『美味しかぁ~、ほっぺたが落ちそう—♥』と、大満足^^

 

 

これ以上…食べれません…

と、満腹満腹になったところで次へGO-GO-!!(´ε` )

 

そこはなんと、満開のひまわり畑✿

こんな季節にひまわり?!

そうなんです(*´∀`)

毎年11月には、満開になるひまわり畑。

嘉島町役場とサントリー九州熊本工場を結ぶ道沿いに点在する

『嘉島のゴッホひまわり園』

約20年前から毎年種を植え、育てているひまわり園。

「町に来てくれた人を元気づけることがしたい」と思って

始められたそうです✿

DSCN3678
雨風後だったためか、ちょ—っと見頃を過ぎたひまわりさん達でしたが、しっかりと

地に根付いていて、『どんなもんだい!!』と、言わんばかりの大きさで

太陽に向かって咲いていました(・∀・)

DSCN3676
『ひゃぁ~すごかね~。キレイかぁ♥』

入居者の皆様も大満足^^

 

 

 

DSCN3677
✿ひまわり花言葉✿

「私はあなただけを見つめる」「愛慕」「崇拝」

「あこがれ」「熱愛」「情熱」

 

ほぅほぅ(*゚д゚)) 『私はあなただけを見つめる』…

ちょっと怖いフレーズですね(苦笑)

でも、ひまわりの花束をもらったら嬉しいかもですね(≧∇≦)bハハ

 

 

 

 

 

 

 

« 前のページ