• 理念
  • ご挨拶
  • 法人概要
  • お問い合せ
  • アクセスマップ

ブログ

ブログ

ゆく年くる年…今年も一年ありがとうございました。

2017年12月31日 カテゴリー:富貴苑

2017.12.31

今年も本当に残りわずかとなりました。

大晦日…あいにくの雨模様。

新年を迎える元旦は晴れであってほしいですね(*´ω`*)

 

富貴苑も、滞りなく正月を迎える準備が出来ました。

DSCN4128
玄関ロビー

DSCN4129
 

 

DSCN4126 DSCN4125
食堂

ワンちゃんの置き物が可愛いです(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

毎年、きれいな花を生けてくださりありがとうございます。

感謝…。

 

 

 

今年も一年、本当にありがとうございました。

今年も色んな活動をブログで報告することができました^^

来年も、たくさん報告できるよに頑張ります!!

 

では、良いお年をお迎えください。

皆様にとって、2018年が良き年でありますように…。

 

 

 

あら、ドッコイ!!餅つきですよ♬

2017年12月27日 カテゴリー:富貴苑

もぉ~いくつ寝るとぉ~お正月ぅ~♬

今年もあと4日。。。

皆さん、大掃除や新年を迎えるにあたって準備等で大忙しではないでしょうか??

 

富貴苑でもお正月を迎えるにあたって、餅つきを行いました★

まぁ…餅つきと言っても…機械がやってくれますので…

 

丸めるだけですけど。。。(゚∀゚)イイヨネ♬

 

DSCN4123
グイングイン~(・∀・)

 

あら…

DSCN5601
よっ…

DSCN5602
と…(゚∀゚)

DSCN5603
 

急いでちぎって丸めますよ!! (*´∀`)

DSCN5604
DSCN5610
 

キレイなまんまるいお餅ですこと…(-^▽^-)

DSCN5606
 

DSCN4122DSCN5609
本日のぜんざい用と元旦と1月2日用のお餅です(○´▽`○)♬

 

DSCN5607
こちらは、鏡餅用~(*´ω`*)

 

今日ついたお餅は、お昼にぜんざいとしてお出ししました(*^▽^*)

DSCN5617DSCN5618
お餅を一度、お湯に浸けるのがPOINTですね(・∀・)b

DSCN5619熱々ですねぇ~^^

DSCN5621皆様がお席についた後、配りました♬

 

 

とろろそばセットでございます~♫

DSCN5615
DSCN5616お・ぜ・ん・ざ・い(゚∀゚)ヒャー!!

 

 

DSCN5624  DSCN5623
お餅びよ—ん(*´艸`*)

「やっぱりお餅って美味しいよねぇ~★お餅最高—♫」

と、ぜんざいを一番に食べる方が多かったです★

 

つきたてお餅は最高です!!

のび~るお餅に、皆様ご満悦でした(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス食で『命を支えるスープ』の実演

2017年12月27日 カテゴリー:ぼたん園, ライターUのみゆき探訪

クリスマス、皆さんは楽しい一日を過ごされましたでしょうか?ぼたん園の通所では、栄養科スタッフが心を込めてお作りしたクリスマス食をご提供させていただきました。

この日のメニューは、チキンライス、グリルチキン、ポテトサラダ、鱈のブイヤベース(命を支えるスープ)、苺のババロアです。いつもと違う趣向として、ブイヤベースは食べる直前にスープ皿にサーブしてお配りします。

そして、普段は何気なく召し上がっておられるかもしれませんが、命を支えるスープとはどんな思いが込められたスープなのかを改めて知っていただければ、と、東島料理長から説明を行いました。

まず、命のスープの考案者である料理家・辰巳芳子さんの映画『天のしずく』の映像を流し、辰巳さんの食に対する真摯な想いを紹介。東島料理長は「命を支えるスープは一般のスープとは作り方が全く違います。僕らは15年前から鎌倉の辰巳先生のもとへ通い、一生懸命レシピを覚えて持ち帰りました。熊本県で命を支えるスープを食べられるのはみゆきの里だけです。当初は月に1回、今では週に1回お出しできるようになりました。このスープを口にし、『この一杯のスープで救われた』と言ってくださった緩和ケアの患者さんのことは今も忘れられません」と、話しました。

柔らかな鱈の身や、じゃがいも、ニンジンなどの野菜がたっぷり入ったカレー風味のブイヤベース。「いつものスープとは味が違うごたる」「とっても美味しかよ」と味わっていただけました。

これからも皆様の命と健康を支える、喜び溢れる食事をお届けできるよう、職員一同頑張ってまいります!

クリスマス食1

命を支えるスープについて話す東島料理長(右端)



クリスマス食2

熱々を配膳。サンタ…数が多すぎやしませんか(笑)



クリスマス食3

柔らかな鱈の切り身がゴロリと入ったブイヤベースは、仕上げにチーズをふってコク深い味わいに



クリスマス食4

クリスマスメニュー。喜んでいただけました❤



クリスマス食5

「はい、どうぞー」「わあ、今日はご馳走ねえ」

たまねぎの除草作業

2017年12月27日 カテゴリー:みゆきの里健康ファーム

 

11月にみゆきの里職員が協力し、みゆきの里B圃場に定植した「たまねぎ」に雑草が生えてきました。

無題
雑草が多く生えていると、病気の原因になったり、栄養分を取られてしまうなど、生育に悪影響を与えてしまいます。特に苗がまだ小さい時期は気を付けなければなりません。

ぶろぐ1
株周りの除草は全て手作業です。玉葱の株を間違えて抜いてしまわないよう気を付けます。

ぶろぐ2
雑草が無くなった事でスッキリとしました。

DSC_0117 (1)
玉葱は耐寒性がありますが、レモングラスなどのハーブ類は越冬準備をしなくてはなりません。みゆきの里B圃場のレモングラス1列にもビニールトンネルを2重に設置しました。

多分、これで大丈夫!! ?

 

厳しい寒さが続いておりますので皆様、風邪やインフルエンザなどにお気を付け下さい。

ちなみに、レモングラス茶には風邪の予防効果があるといわれております。是非お試しになって下さい。

※レモングラス茶はウエルネススクエアー和楽の売店にて好評発売中です。

remo   remo

★☆★富貴苑クリスマスメニュー★☆★

2017年12月26日 カテゴリー:富貴苑

クリスマスっという間に過ぎさり…

世の中、迎春ムード真っ只中です。

 

でも、ちょっと少しばかり遅くなりましたが、

富貴苑のクリスマスメニューをご紹介したいと思います(*´ω`*)

 

12/25(月)

大野商事様より、毎年恒例『クリスマスケーキ』を寄贈していただきました(*^^*)

DSCN4109
 

DSCN4116
毎年、本当にありがとうございます!! (*´ω`*)

 

DSCN4118
 『んまかぁ~ (๑´ڡ`๑) 』

 

DSCN5590
★☆★富貴苑クリスマスメニュー★☆★

・カラフルピラフ

・大麦サラダ

・カレー風味のブイヤベース

 

皆様、どんなクリスマスでしたか??(゚∀゚)

枕元に、サンタからプレゼントは届いていましたか??

 

私たちのところは・・・

 

ありませんでした。。。

« 前のページ