• 理念
  • ご挨拶
  • 法人概要
  • お問い合せ
  • アクセスマップ

ブログ

ブログ

~森永乳業さんサロン~

2018年1月18日 カテゴリー:未分類

あけましておめでとうございます!

 

と言ってももう2月がやってきますね・・・(-_-;)

 

昔から1月(行く)2月(逃げる)3月(去る)

 

とアッと今に年度が替わってしまいますね!

 

本日は森永乳業さんが大腸の話と感染症の話をしてくださいました!

 

IMG_1841
 

みなさん真剣にお聞きになられてました :-P
 

小物入れも作りました :-D
 

 

 

 

IMG_1838
 

素晴らしい出来栄えですね :-)
 

今回荒木もサンシティハウス(サービス付き高齢者向け住宅)の説明をさせていただきました。

 

IMG_1843
 

本日参加していただいた近隣の地域の方から「ここの近くはよく通っていたけど、今日説明を聞いて

 

サンシティハウスがどういうところかわかりました。」と言って下さいました :lol:
 

今回サロンの計画をしていただいた橋口PT、講話に来ていただいた森永乳業さん

 

本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

河尻神宮で初詣 (^^)

2018年1月18日 カテゴリー:ぼたん園, ライターUのみゆき探訪

平地の雪はすっかり解け、穏やかな陽気に恵まれた1月15日、ぼたん園通所リハビリテーションのご利用者14名で初詣に行ってまいりました。

トイレや水分補給などを済ませてマイクロバスに乗り込み、いざ目指すのは南区八幡の河尻神宮です。「みゆきの里にはこぎゃんふとかバスのあったつな~」「天気んよかなあ」などと談笑しながら約10分であっという間に到着。早速本殿に向かい、参拝を行います。鈴を鳴らし、お賽銭を投げ、二礼二拍手一礼。ちなみに拍手は、邪気払いや神様を呼び出すという意味があるそうですよ。

参拝が終ると、おみくじやお守りのコーナーへ。おみくじは境内の木などに結び付けて帰る人が多いようですが、ご利用者の皆さんは「眩しくて読みにくいので帰ってゆっくり読みたい」と、ほとんどお持ち帰りになられていました。お守りを購入しておられたご利用者は「去年のお守りを持ってきたとよ。返納して、新しいお守りを買うとですよ」とおっしゃっていました。確かにお守りの処分方法は、寺社仏閣にお返しするのが正しい納め方だそうです。勉強になりました!

皆さんそれぞれに初詣を楽しんでおられた様子でなによりでした。今年一年も、ご利用者の皆様が平穏無事でお健やかに過ごせますように。

デイ初詣1

マイクロバスに乗って出発!ぼたん園では15日から4日間にわたって、通所リハビリテーションご利用者の皆さん(ご希望者)を初詣にお連れしました



デイ初詣2

「たまにはこぎゃんして出かくっともよかね~」



デイ初詣3

創建1197年(建久8年)の河尻神宮。“若宮(わかみや)さん”の愛称で地域住民に親しまれています



デイ初詣4

今年一年の無病息災を祈っておられるのでしょうか



デイ初詣5

祓串でお祓いもしていただきました



デイ初詣7

おみくじ、どんなことが書いてありましたか?「持って帰って家内に見せよう」と言ってらっしゃいました。仲良しで羨ましい限りです❤



デイ初詣8

甘酒のお振る舞いをいただきました。「美味しい~」

みゆき園の新年会を開催しました♪

2018年1月17日 カテゴリー:みゆき園, ライターUのみゆき探訪

1月13日、すこやかホールにてみゆき園の新年会を開催いたしました。

ご家族の皆様もお忙しい中たくさんご参加くださいました。遠くは関東からお越しくださった方もおられます。本当にありがとうございます。

中村施設長の挨拶で新年会がスタートすると、まずはお待ちかね、熊本おじゃめの会城南支部の皆様による演舞です。お手玉をヨーヨーのように使いながら「踊るポンポコリン」や星野源の「恋」などお馴染みの音楽に合わせて軽快に踊るヨーヨーお手玉ダンスや、妖艶な着物姿で華麗に舞う日舞などが披露され、ご入居者は手拍子やマラカスを振りながらノリノリで楽しまれました。

次は職員3名、その名もMKYダンサーズによるソーラン節です。ちょっと緊張気味の3人でしたがご入居者の皆様の「がんばれー!」との声援にパワー120%!このMKYダンサーズ、今後も里内の各種イベントで活躍しそうな予感です♥️

くじ引きもご用意しました。「中身はナイショですが心と体が暖かくなる何かが入っております」。司会のふたりがくじを引いて、お名前を呼ぶ瞬間はドキドキドキ…。当選した方にひとことずつお願いすると「ありがと〜」「初めて当たったわ」「なんなこら?」「バンザーイ!」。それぞれ個性あふれる一言が出ました。残念ながら当たらなかった方にも参加賞をご用意しましたのでどうぞご安心を(^_-)-☆

余興をお楽しみいただいた後は食事会です。三色ごはんや肉団子のローズマリー炒めなど、みゆき園栄養課が心を込めてお作りした全9品のお弁当に舌鼓。煮物の花人参は歯茎や舌でつぶせる程度のソフト食仕様にしたものをご家族の皆様にも味わっていただきました。

また今年一年、皆様に元気にお過ごしいただけるよう、職員一同頑張ってまいります。今年もよろしくお願いいたします。

みゆき園新年会1

会の冒頭では、中村施設長が「今年が皆様にとって穏やかな最良の年となりますように」とご挨拶



みゆき園新年会2

「熊本おじゃめの会城南支部」のボランティアの皆様による演芸タイム。お手玉とダンスを融合したヨーヨーお手玉ダンスや…



みゆき園新年会3

民謡などに合わせて軽快に踊る創作ダンス「レクダンス」などが披露され…



みゆき園新年会4

リズムに合わせ、マラカスを振って楽しまれるご入居者もおられましたよ♪♪♪



みゆき園新年会5

職員によるよさこいダンスには大きな声援をいただきました❤



新年会写真6ボカシなし

くじ引きコーナーで可愛いひざ掛けが当たられ、にっこり。おめでとうございます(^^)



みゆき園新年会7

司会を担当した介護員の田崎(左)と古川。キラキラ衣装はご利用者K様のご家族からご寄贈いただいたものです。ありがとうございます☆ミ

初詣♫ 『今年もよろしくお願い致します』(*^人^*)

2018年1月13日 カテゴリー:富貴苑

こんにちは(人´∀`)

いやぁ~、寒いですね(・o・)

大寒波襲来で各地大雪に見舞われております。

皆様、被害は出ていませんでしょうか??

今夜も冷え込むそうです。体調崩されぬよう暖かくしてお過ごしください^^

 

少し遅くなりましたが、先日初詣に行ってきました★

まずは、氏神様である笛田神社へ。

『今年もどうぞよろしくお願い致します』 (*^^*)

DSCN4201
 

続きまして…

護国神社へ。。。

DSCN4204DSCN4211
『どうぞ…どうぞ…今年こそ宝くじが当たりますように……(。-人-) 』

…なぁんて冗談ですが、今年一年いい年でありますようにとお願い致しました(*´ω`*)

 

お詣りしたあとは… おや?

いつも写真を一緒に撮っている動く獅子舞さんがシーンと静まり返っている…

 

こんな張り紙が…

DSCN4227
『獅子舞は体調不良の為、お休みです。』

 

お休み中の、獅子舞さんがコチラ!!

DSCN4228
左顎が外れているような…

お正月食べすぎたのかもしれませんね…(笑)

DSCN4232
体調不良に見舞われた獅子舞さんと、ハイチーズ♫

顎の外れ具合が、なんともキュートです(笑)

 

そして、皆様お待ちかね!!

甘酒ターイム♫(人´∀`)

DSCN4218
DSCN4234
1年ぶりのダンシング獅子舞ちゃん♥

あら♥ また、千円札を貰ってご機嫌のようです(*´∀`*)

DSCN4235
『いやっほい♫ 千円札ゲットだぜ♫ 踊れ~踊れ~♫』

と、聞こえてきそうです(*^^*)

 

DSCN4240
最後は、おみくじを引きました^^

 

結果は??

『大吉』でした★ ヽ(=´▽`=)ノ

今年もいい年間違い無し!!

皆様にとっても、いい年でありますように^^

 

まだまだ寒い日が続きます。

体調にはお気をつけください^^

寒いと、動きたくありませんね…(。-ω-)zzz. .

 

あ!!

今日、明日とセンター試験ですね(*^^*)

高校生の皆!! センター試験頑張れ—!!

 

 

 

 

 

ご利用者の声が届きました

2018年1月12日 カテゴリー:ぼたん園, ライターUのみゆき探訪

ぼたん園では、1~4階まで各フロアにご意見箱を設置しています。投函数は年に3~5通ほどとそれほど多くはありませんが、先日、このご意見箱に一通のメッセージが届けられていました。取り出して読ませていただいたところ、そこにはぼたん園に入所されていた亡きご主人様への思いや職員に対するお礼の文章が綴られていました。職員一同、大変励みになり、また救われたような思いがしました。投函されたご利用者様のご了承を得まして、ブログにてご紹介させていただきます。

 

********************************************

〈全文〉(お名前と年齢は控えさせていただきました)

時の流れは早いもので夫●●が亡くなって10ヶ月。やかましかった人間でしたが

福祉のおかげで入居させていただき、最後まで大満足で見送ることが出来ました。

施設の先生や職員の皆様に心から家族と共にお礼申し上げます。

本当に有がとうございました。

私も週2回の通所を受けておりますが、施設で学ぶところが多く、毎回感謝の気持ちでいっぱいです。

職員の方々に笑顔で接していただき、気持ちが通じ合うように指導してくださいます。

これをチャンスに、恵まれた施設なので自分の勉強不足を教えていただき、

できなかった事が出来るように体験していきたいと考えています。

体を動かし頭をつかい考えることなどメニュウにそって、ひとつ、ひとつ。

その月のカレンダーや献立表を見るのも楽しみのひとつです。

平成30年1月7日 ●●様 ●歳

 

ご利用者の声修正済み
 

 

« 前のページ