看護部のページ
御幸病院TOP各部署紹介看護部のページ > アロマ研修
 看護部を「癒し」の提供できる集合体ととらえ、アロマセラピーに関する院内講義、芳香浴の活動(アロマライトやペーパーフラワー設置やエアーフレッシュナー作成等)を実施し、アロマセラピー活用した「癒し」を患者様に提供しています。

1. 定例会活動(1回/月)
 各病棟の活動報告と精油についての学習を実施。また、精油を使用し実技を取り入れ
 実際体験しながら楽しく学習できるような活動を行っています。

2. アロマ新聞発行(1回/2ヶ月)
 季節に合わせた精油の利用法やレシピを掲載し、院内に掲示しています。

3. エアーフレッシュナーの作成・配布(1回/月)
 癒しアセンブリーのコアメンバーが集まり、自分達で精油の香りを毎月変えて作成し、
 メンバー間で楽しみながら各部署へ配布しています。

4. タッチングケア実技講習会(1回/月)
 みゆきの里職員で受講を希望された方を対象に、タッチングケアの実技指導を実施しています。

5. みゆきの里アロマセラピスト(PAM=Personell Aroma in MIYUKI NO SATO)認定制度
 年2回試験を実施。受験資格は、みゆきの里内の職員であることと必須学習会を受講した方で、
 合格すると、PAM認定証が授与されます。

このページのトップへ
『看護部のページ』トップへ
施設情報エリア 施設情報エリア