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福祉・介護

居宅介護支援事業所

居宅介護支援事業所って何をするところ?

ケアマネージャーが、介護保険を利用して介護のサービスを受けるための手続きを必要としている方、又はご家族に代わって行う事業所です。
サービスの手続きやケアプラン作成費は利用者負担はありません。

どんな人が利用できるの?

要介護認定を受けられた方で、要支援1・2、または要介護1〜5を認定された介護保険被保険者証をお持ちの方がご利用可能です。

サービス内容

ご利用者の心身の状態、ご希望に沿ったケアプランの作成(※費用はかかりません)

1ヶ月を単位として作成します。

サービス計画の内容・利用料・保険の適用等、懇切丁寧に、わかりやすくご説明します。

  1. 訪問

    みゆきの里のケアマネージャーが、ご利用者様のお宅にご訪問いたします。

  2. 計画

    ご利用者様とご家族のご要望を伺いながら、ケアプラン(居宅サービス計画)を作成いたします。

  3. 手配

    ケアプラン(居宅サービス計画)に基づいたサービスを利用する手配をいたします。

  4. 確認・把握

    月に一度はご利用者様のお宅を訪問して、状況の確認・把握をいたします。

介護保険に関する相談・助言

要介護認定の申請・変更の代行

保険・医療・福祉・介護サービス事務所との連絡・調整

介護用品や介護機器の紹介

住宅改修についてのアドバイス

利用するにはどうすればいいの?

介護支援が必要とされるときはご相談ください。
お電話でのお問合せをいただければ、ケアマネージャーがお宅に訪問しご相談に応じます。