医療法人 博光会トップへ

今日のランチは寿司バイキング♪

最終更新日:

12月19日、ぼたん園では入所・通所の皆様の昼食に寿司バイキングをご用意しました。

 

「食事の時間をより楽しく過ごしていただけたら」と、栄養科が不定期に企画しているバイキング。これまで海鮮丼バイキングやサンドイッチバイキングなど様々なメニューでお楽しみいただきましたが、中でも寿司バイキングは一番の人気です。今回、寿司は約2年ぶりの開催、さらに山本総料理長と東島料理長が目の前で握り寿司を握る実演も行うとあって、皆様とても楽しみになさっています (^^)♪

 

実演で使うマグロ以外は調理室で準備しました。入所・通所合わせて約170人分、合計1100個もの寿司を握ります。寿司は新鮮さが勝負!ということで、手早さを意識しながらも一貫一貫丁寧に、サーモンなどのネタを乗せ、アナゴにタレを塗っていきます。つやつやと照りを放つアナゴ、う~ん、美味しそう!

 

ぼたん園4階こすもす棟では、東島料理長が実演を担当しました。手際よく握られる色鮮やかなマグロの握り寿司。前回はマグロがあまりの人気で足りなくなったので、今回は多めにご用意しました。「マグロ、いりませんかー」。寿司のトレーを抱えてテーブルを回る職員に「おう、5つちょうだい」「こっちも!」。美味しそうに頬張られている様子に、職員も思わず笑顔になります。

 

女性のご入所者が「もうお腹いっぱい。ケーキは何があるの?」。そう、寿司バイキングの後にはケーキバイキングが待っていたのです❤世代関係なく、甘いものは別腹ですよね(^^)チーズケーキや抹茶ケーキ、チョコレートケーキなど5種類のケーキをゆっくりと堪能しておられました。

 

次回も皆様が喜んでくださるバイキングを企画します。どうぞお楽しみに!


1

栄養科メンバー、寿司職人に変身!


2

4階こすもす棟では、東島料理長が実演。

握りたての寿司は大人気で、おかわり続出


3

こうして見ると、まるでバイキングレストラン

さながらではないでしょうか(#^.^#)


4

壁にドーンと貼られた立派な書は、書道が得意な

ぼたん園の職員作です


5
6

「サーモンおいしーい」「おかわりいる方は?」

「マグロもらおうかな」


7

食後はケーキバイキングも。色んな種類のケーキを

少しずつ…女子にはたまりませんよね❤





このページに関する
お問い合わせは
(ID:557)

医療法人博光会

copyright(c) みゆきの里 All Rights Reserved.