医療法人 博光会トップへ

診療・アクセスについて(みゆき天明クリニック)

最終更新日:
想い
みゆき天明クリニックでは消化器や循環器、呼吸器など多種多様な内科疾患に対応した診療のほか、リハビリテーションにも力を入れてまいります。
リハビリテーションにおいては「理学療法士」を配置し、体を支えたり動かしたりする運動器を中心とした治療を行います。

 

 

診療科

 内科 ・消化器内科 ・循環器内科 ・呼吸器内科 ・リハビリテーション科


 

 

リハビリテーション

リハビリテーションとは「けがをしたときや病気の回復後に行うもの」 というイメージが強いのですが 広義の「リハビリテーション」とは、

ラテン語の re(再び) – habiris(適した)に由来し、「何らかの理由で能力低下、機能低下した状態から改善するよう働きかけること全般」を指します。

 

  

例えば、腰が痛い!痛みの原因は様々です 

 ・  背骨が曲がって痛みが生じている。

・ 背中の筋肉が疲れて筋肉痛が生じている。

・ 姿勢が悪くて、腰に負担がかかっている。

・ 膝が悪いのをかばって、腰に痛みが生じている。などがあります。

何故、腰が痛くなっているのかをしっかり評価・分析して、その原因に適した治療を提供します。 

 

治療について

医師の判断のもと病気、けが、高齢、障害などによって運動機能が低下した状態にある人々に対し、運動機能の維持・改善を目的に運動、温熱、電気、水、光線などの物理的手段を用いて治療を行います。

☆ 徒手治療(マッサージ 等)

☆ 関節を動かす運動

☆ 筋力を強くする運動

☆ 日常生活動作の訓練・指導(歩き方、楽な家事動作の仕方 等)

☆ 動作を補助する道具の選定(杖や押し車、コルセット 等)

☆ その他(家屋改修のアドバイス 等)

 

 

リハビリを受けるまでのながれ

(1)医師の診断を受けていただきます。リハビリ(個別対応)の必要性の判断を行います。

(2)レントゲンをとります。

(3)レントゲンを確認し医師がリハビリの必要性を判断します。

(4)リハビリ(個別対応)の必要がある場合は当日、もしくは予約を取って頂きリハビリを行います。 

リハビリの様子

 


 

交通アクセス

地図
みゆき天明クリニック
🏣861-4125
熊本市南区奥古閑町1688
☎096-223-1000
JR/鹿児島本線川尻駅7分
バス/六地蔵停留所下車、徒歩1分
 


このページに関する
お問い合わせは
(ID:425)

医療法人博光会

copyright(c) みゆきの里 All Rights Reserved.