医療法人 博光会トップへ

通所サービス

最終更新日:
 

通所リハビリテーション4つの柱

1.専門的なリハビリ

経験豊富な理学療法士・作業療法士、介護福祉士・介護士、看護師が、ご利用者の皆様の最適な日常生活に必要な能力の維持・向上や社会参加を目指し、その専門性を駆使して全力でサポートいたします。


2.グループリハビリ

個別のリハビリに加えて、理学療法士・作業療法士の専門的な視点から考案された集団でのリハビリプログラムも実施します。集団で行うことによる相互作用が働き、社会性の向上につながります。


3.認知症対策

みゆきの里認知症対策室の指導の下、的確な評価により、ご利用者様一人ひとりに合わせ、100種類を超えるプログラムの中から最適なものを選択し、認知症の発症・進行予防のプログラムを実施いたします。


4.カルチャー活動

県の内外から専門の講師をお招きし、心身機能の向上や認知症予防をねらい、約10種類のカルチャー活動・各種療法を実施します。

   

基本理念

  1. 多職種協働で「リハビリテーション」「ケア」に取り組む。
  2. ご利用者様の尊厳を守り、適切なサービスを提供する。
  3. 自立支援介護を実践する(過度な介護は行わない)。
  4. ご利用者様、ご家族の在宅生活を支え、社会に貢献する。
  

通所リハビリテーション一日の流れ

要介護・要支援の方の一日のスケジュールです。

午前中のリハビリプログラムは要介護・要支援の方ともに「疾患別リハ」「個別リハ」「自主リハ」「図形プログラム」「健康講話」「天然温泉」からお体の状態に応じたプログラムを受けていただきます。

午後は要介護の方は午前中と同様のリハビリプログラム、要支援の方は運動器機能向上プログラムを受けていただきます。

時間 予定
8時30分~ 送迎出発
10時00分~ 健康チェック
入浴(午前の部)
グループリハビリ
個別リハビリ
12時00分~ 昼食
13時00分~ 入浴(午前の部)
13時30分~ 認知症予防プログラム
カルチャー活動
運動器機能向上のプログラム
      (要支援の方)
15時00分~ おやつ
15時30分~ 自主訓練・健康講話
16時15分~ 送迎出発

※時間は予定です。

行事等の関係で多少前後することもあります。

 

リハビリ特化コースのスケジュール

目標達成型のリハビリに取り組んでいます

リハビリ特化コースのスケジュール

  
  

通所リハビリテーションのカルチャー活動紹介

ぼたん園通所リハビリテーションではご希望者の方へ、活動と参加に焦点を当てたカルチャー活動や各種療法を実施しております。 

活動と参加を通して、心身機能の向上・認知症予防の効果が期待できます。

囲碁・将棋

ご利用者様同士やボランティアの方々と対局。生きがい作りや脳の活性化に効果があります。


生け花

季節の花を用います。作品は園内に展示しています。

生け花イラスト

書道

お手本をもとに作品を仕上げます。作品は園内に展示しています。

shodou

俳句の会

『五・七・五』で一句!

俳句の先生により、初めての方でも分かりやすくご指導頂いています。

俳句イラスト

エステ

お顔のお手入れが性別問わず体験できます。

エステ実施後、ご希望の方には写真撮影も行います。

法話

お寺のご住職の方からありがたいお話を聞くことが出来ます。

法話イラスト

エアロビクス

音楽に合わせながら、椅子に座った状態で有酸素運動を行います。

茶道

お茶の先生のご指導の下、お茶を点て、皆さまに和菓子とともに振る舞います。

茶道イラスト

園外行事

1月 初詣   4月 花見

季節によって園外へ出かけます。参加される方は毎回楽しみにしていらっしゃいます。

園外行事イラスト




このページに関する
お問い合わせは
(ID:52)

医療法人博光会

copyright(c) みゆきの里 All Rights Reserved.