医療法人 博光会トップへ

さくら棟

最終更新日:
 

さくら棟では、ご家族様、本人様からのお話を聞き、専門職で協力し、困っている事や不安に思っていることをできる限り解消して、本人様やご家族様が安心して自宅に帰って頂くことが出来るように、入所前にご自宅を訪問し、自宅環境に合わせた機能訓練、本人様の状態に合わせた介護方法の指導を行いチーム力を持って在宅復帰、在宅での生活を支援しています。

  

さくら棟の取り組み

 

排泄について

介助の負担も大きい排泄介助について、他職種で連携し排泄動作に係る介護動作の維持、向上に取り組んでいます。

個別にプログラムを作成し、毎月評価を行い継続的に訓練を行っています

排泄について

 

在宅復帰

ご自宅で習慣にされていた掃除。施設利用中もその習慣が途切れないよう「個別ケア」として取り組んでいます。ご自宅での役割を継続することでご利用者本人にも生きがいが生まれています。

在宅復帰

 

 

訪問活動

入所前後、退所前、退所後に御自宅へ訪問し在宅生活での困りごと、不安に思われることをお聞きし、施設利用中にその課題が改善されるように取り組んでいます。

住み慣れた自宅で出来る限り長く生活が送れるように多職種で支援しています。

訪問

 

 

ミニ夏祭り


余暇活動を通して、身体を動かし、皆様と楽しい時間を過ごしています。

夏写真1
夏写真2
夏写真3
ゴルフなんてはじめて~♪
紅白に分かれて玉入れバイ!
出店でおしゃれなセンス見つけたよ!
夏写真4
夏写真5
飾り付け用の生け花は私に任せて!

このページに関する
お問い合わせは
(ID:57)

医療法人博光会

copyright(c) みゆきの里 All Rights Reserved.