医療法人 博光会トップへ

認知症への取り組み

最終更新日:
 

 ぼたん園では認知症の疾患理解と予防のための普及啓発活動を行っています。


アロマセラピー

アロマセラピー右上



みゆきの里には、独自のアロマ認定資格制度(PAM)があり、

多くのスタッフが認定を取得しています。


玄関や各フロアに精油を滴下したペーパーフラワーを設置し癒しを提供。

 
アロマセラピー左下



インフルエンザ流行期にはエアーフレッシュナー(サイプレス・ティーツリー・レモン)を活用し、インフルエンザ予防に取り組んでいます。

認知症専門棟ではディフューザーを使用し、アロマを活用したサーカディアンリズム(生物に備わる昼と夜を作り出す1日の24時間リズムのこと)を整える取り組みを行っています。



認知症専門棟 アロマディフーザー精油     

午前:ローズマリー(集中力が高まる)     

   レモン(気持ちが高揚する)       

午後:ラベンダー(安眠効果が高まる)     

オレンジ(高いリラックス効果が得られる)


  

タクティール®ケア

「タクティール」はラテン語で「触れる」という意味の「タクティリス(taktilis)」に由来する言葉です。

「タクティールケア」はスウェーデン発祥のケアで、その言葉が示すように、施術者の手で「押す」「揉む」のではなく、やさしく包み込むように”触れる”ケアです。

タクティールケア右上

“触れる“ことによる効果

  • オキシトシンの分泌
  • 安心感と穏やかさ
  • 痛みの緩和
  • 腸の動きがよくなる等々・・・

そしてもう1つの効果として、施術者も癒される

「共に癒されるケアであること」が挙げられます。

 
タクティールケア左下

ぼたん園には、タクティールケア(1)認定・タクティールケア(2)認定を取得したスタッフがおり、認知症専門棟や通所リハビリテーションでケアの1つとして取り入れています。

また、数名のスタッフがタクティールケア(1)認定の取得を目指し頑張っています。

  

 OK・NGワード

ぼたん園認知症対策委員会にて、ご利用者への対応を見直し、ポスターを作成しました。

OKNGワード


このページに関する
お問い合わせは
(ID:58)

医療法人博光会

copyright(c) みゆきの里 All Rights Reserved.