医療法人 博光会トップへ

食への取組み

最終更新日:
 

みゆきの里の理念である、「食の」安全、自然科学に基づく「自然治癒力」を高め、健康の回復・維持・増進に努めています。

  

ミールラウンド

ミールラウンド写真1

高齢者にとって「食べること」は、最大の楽しみであり、健康を維持するために欠かすことの出来ないものです。


入所者の「口からおいしく食べたい」という気持ちに寄り添い、多職種によるミールラウンドにより入所者の食べる機能を評価し、個々に応じた食事支援を行うことで、「口から食べる楽しみ」を支援しています。




ミールラウンド写真2
ミールラウンド写真3

入所者の口腔・摂食嚥下機能に合わせたスプーン

右から順番にK+スプーン、Kスプーン、リードスプーン

ミールラウンドの様子

  

命を支えるスープ 

命を支えるスプーン

命を支えるスープとは、料理研究家 辰巳芳子先生が考案された、吟味した素材の栄養素が多く残るようにと論理的に考え抜かれたスープです。


蒸らし炒めなどの調理方法が特徴的です。「一口食べてほっとするスープを目指してお届けします」と温かいメッセージを添えて「命を支えるスープ」を提供しています。


命を支えるスープ考案者・辰巳芳子先生の直弟子であり、由布院の温泉宿「玉の湯」の前総料理長が、みゆきの里山本総料理長として就任。

現在は、調理技術の指導や献立内容にもアドバイス頂いています。

命を支えるスプーン2命を支えるスプーン3
  

季節の行事食

1月・元旦 七草粥 

2月・節分

3月・桃の節句

4月・お花見

5月・端午の節句

7月・七夕

9月・お月見

12月・クリスマス、冬至、年越しそば

季節の行事食1
季節の行事食2
おせち料理
七夕まつり
 

お誕生日メニュー

 誕生日メニューでは多くの方がケーキや、パフェ等のデザートプレートを希望されています。


他には刺身、ウナギ等のご希望があります。


盛り付けや見た目に工夫を行い、喜んで頂けるよう努めています。

お誕生日メニュー1お誕生日メニュー2

このページに関する
お問い合わせは
(ID:59)

医療法人博光会

copyright(c) みゆきの里 All Rights Reserved.