医療法人博光会  御幸病院トップ

理念・方針

最終更新日:
 

御幸病院の理念

 私たちは地域の人々・利用者とご家族の幸せを願い
 保健・医療・福祉の総合力を発揮して
 健康生活のベストパートナーとなることを目指します。
 

御幸病院のミッション・ビジョン・バリュー

  • ミッション(私たちの存在理由)
医療の輪で、健康と命の尊厳を支えます。

  • ビジョン(私たちが何をしようとしているのか)
統合医療・予防医学・リハビリテーションを強化し、患者様のニーズに沿った医療と在宅までのシームレスな連携を展開します。
地域から愛され信頼され、職員は誇りと喜びをもって働ける病院となります。

  • バリュー(私たちが何を信じているか)
【深い思いやり】
 御幸病院に関わる全ての人々に対して、心から元気になって頂けるよう支援します。

【高い専門性】
 日々進化していく医療に的確に対応し、全人的な視点で安心、安全な医療を提供します。

【最高のチーム力】
 患者様を中心として、各職種がひとつとなり、感謝と感動を共有します。
  

基本方針

“初期医療からターミナルケアまで的確・最適な医療サービスの提供と在宅医療、保健活動、地域ネットワークづくりに努めます。”

1. 健康生活への支援

的確な診断・治療を通じて、患者さまの一日も早い健康回復と健康増進を支援します。
また、健康診断や各種健康教室など予防医学にも力を注ぎます。

2. チーム医療の推進

リハビリテーションや口腔ケア、栄養管理など多職種が協力し、「チーム医療」による全身ケアに取り組みます。

3. 医療と介護の連携による在宅診療の充実

在宅医療とケアの訪問サービス体制の充実と適切なサービスの提供に努めます。
 
 

患者様の権利

 
 私たちは、患者様の権利を保証します。
  1. 個人を尊重し、安全で適切な医療を平等に受ける権利
  2. 検査・治療・経過等について、十分な説明を受ける権利
  3. 主治医以外の医師の意見(セカンドオピニオン)を聞く権利
  4. 検査・治療の選択または拒否を自己決定する権利
  5. プライバシーを守られる権利
  6. 自らの意思で病院を選択し、転院する権利
医療は、患者様と医療従事者がパートナーシップに基づいて対等と信頼の関係で行われるものであり、
患者様に主体的に参加していただく必要があります。
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:72)

医療法人博光会御幸病院

〒861-4172 熊本市南区御幸笛田6丁目7-40

copyright(c) みゆきの里 All Rights Reserved.