養生食 

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夏やさいのレシピ

五気でいうと夏は”火”の性心が活発に動き体内の熱を逃がします。その時、血流が盛んになることから血液サラサラ効果で知られる玉ねぎを多く使用するレシピに仕上げています。また、心が活発になることに合わせ肺の動きも活発になり肺が乾くため、肺機能を維持する効果のあるカレー粉を組み合わせています。健康食の玄米と一緒に食べることで夏を乗り切る一品に!

 


玉ねぎ味噌カレー


写真1
【タイム】
殺菌効果あり利尿、消化促進などに期待ができます。
【玄米】
ビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富に含んだ完全栄養食。
環境ホルモン・農薬・水銀などを体外に排出してくれます。便秘解消・美肌・老化防止に期待ができます。
【味噌】
アミノ酸やビタミンが多量に生成され、優れた栄養があり、必須アミノ酸8種類が全て含まれています。
【玉ねぎ】
消化液の分泌を促進し、新陳代謝を盛んにする働きや血液サラサラにする働きもあり、高血圧・糖尿病などに高い効果があると言われています。ビタミンB1と結合しやすく、ビタミンB1の吸収を促す働きも。
 

材料(4人分)

玉ねぎ・・・・・・・・・・500g

にんにく・・・・・・・・・・・ 5g

しょうが・・・・・・・・・・・・5g

味噌・・・・・・・・・・・・・50g

トマト・・・・・・・1個(150g)

カレー粉・・・・・・・・・・10g

オリーブオイル・・・・15cc

タイム・・・・・・・・・・・・8本

玄米・・・・・・・・・・・300g

水・・・・・・・・・・・・500cc

自然塩・・・・・・・・・・・・5g

クミン・・・・・・・・・・・・・1g


作り方(387 kcal/1人前 塩分/ 2.3g )

(1) 玄米はといて、2時間から一晩、水に漬けておく。圧力鍋に玄米、水、自然塩、  クミンを入れ

  25分くらい炊く。

(2) 玉ねぎは薄くスライス、しょうが、にんにくはみじん切りにする。

(3) 蓋のできる鍋にオリーブオイルとにんにく、生姜を入れ、弱火で香ばしく炒める。

(4) 玉ねぎを入れ、よく混ぜて蓋をし、弱火で刺激臭がなくなるまで蒸し煮する。

(5) トマトを入れ、水分が出てしんなりしてくるまでときどき混ぜ、蒸し煮を続ける。

(6) タイムの葉を入れ混ぜる。

(7) 味噌を入れ混ぜる。

(8) カレー粉を入れ混ぜる


 

シチリア風白身魚のトマトミントクリームソース


東島料理長 記事-(シチリア風白身魚のトマトミントクリームソース)-写真1
【トマト】
トマトの赤色の成分はリコピン。カロテノイドの一種で、βカロテン
の2倍、ビタミンEの100倍もの抗酸化力があるといわれ、がん
や動脈硬化の予防に役立ちます。
このリコピンは、加熱により細胞膜が壊れることで吸収されやす
くなります。
また、脂溶性なので、オリーブオイルなどの油を使った調理法
で吸収力が高まります。
  

材料(4人分)

スズキ………100g~120g×4切
【魚用】
塩………少々
ホワイトペッパー………少々
オリーブオイル………30cc

【ソース用】
玉ねぎ………50g
にんにく………1片
オリーブオイル………30cc
ローリエ………1枚
ホールトマト………100g
生クリーム………50cc
自然塩………適量
白こしょう………少々
ミントの葉………適量
 

作り方

(1)魚に自然塩、白こしょうを振り、オリーブオイルで焼く。

(2)みじん切りにしたにんにく、玉ねぎをオリーブオイルで炒め、刻んだホールトマトを入れる。自然塩、白こしょうを加え、ローリエを入れて煮る。

(3)生クリームとミントの葉を加え、クリームソースに仕立てる。

(4)魚にかけたあと、ミントの葉を飾る。

 





東島料理長 プロフィール




 

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