お久しぶりですっ☺ 富貴苑です🌳
なかなか投稿できずに申し訳ございません🙇♀️
またコンスタントに投稿していくのでお楽しみにっ!!!
さてさて、先日富貴苑では施設研修として「心肺蘇生法」を学びました🫀
隣接する御幸病院の救急救命士の方々に来ていただきました🚑✨
AEDの使用方法や異物がのどに詰まったときの対処法など、詳しく教えていただきました🏥
いつ緊急事態に遭遇するかわかりません!!
いざというときのために、学ぶことは必要ですね🧑🎓
予期せず緊急事態に遭遇した時、平常心ではいられませんが
命を救うことが最優先!!
救急車を要請し、到着するまで心臓マッサージをする必要があります。
だいたい1分間に100回。
どのくらいの速さかわからないですよね?
そこで教えてくださったのが「アンパンマンのマーチ」や「ドラえもんのうた」や「うさぎとかめ」の
歌を心の中で歌いながら心臓マッサージをするといいとのこと(゚Д゚;)!!
ちなみに・・・🫛
「もし、胸毛が濃い人の場合どうすればいいんですか!🧔🏻♂️」と
質問しました。
その場合、AED機器の中にハサミやカミソリがある場合はそれを使用。
ない場合は、電極パッドの予備でむしり取ってくださいとのことでした・・・。
「むしり取る・・・」結構勇気がいるもんだと思いましたが、遭遇した場合は一気にむしり取ろうと思いました。
補足👉
アプリに「日本全国AEDマップ」というものがあると聞いたので、早速ダウンロードしました!!
いざというときのために!!!
Instagram←富貴苑Instagram(クリックすると富貴苑Instagramに飛びます✈)
フォローをお願いしますっ☺ぜひともクリック!!!
見て損はなし🍐!!!