じゃがいもは、ビタミンCが豊富で(みかんを上回るほど)、そのビタミンCがでん粉で包み込まれているため、熱で破壊されにくいという特徴が。
ビタミンCには抗酸化作用があり、活性酸素から体を守ってくれる作用や、免疫力を強化する作用も。
また、じゃがいもに多く含まれるファイトケミカルの一種であるオスモチンは、脂質や糖代謝に関与し、動脈硬化などの生活習慣病を予防、肥満防止にも効果があるといわれている。
ミネラル類では、体内の余分なナトリウム(塩分)を尿とともに排泄してくれるカリウムが豊富。
材料(4人分)
作り方
- 1洗ったじゃがいもは皮つきのまま軟らかく茹でる。
- 2みじん切りにした玉ねぎとしいたけは、玉ねぎから炒め始め、しいたけ、牛肉の順に加えながらさらに炒める。酒・みりん・薄口しょうゆを入れて少し煮たあとに火を止めて冷ましておく。
- 3茹でたじゃがいもは熱いうちに皮を剥き、ビニール袋に入れて潰し、こねる。
- 4粗熱が取れた③に、団子の粉、卵、自然塩、オリーブオイルを入れ、さらに良くこねる。
- 5④を10等分し、丸く平らに成形。冷ましておいた②の具を中央にのせて包み込む。※ラップを使うと容易になる。
- 6⑤の包み団子は蒸すか、油で揚げる。