御幸病院
看護師
髙崎 博美[ 入職年 2009年 ]
御幸病院を選んだ理由
育児休暇と介護休暇取得歴があり、出産後も同じ場所で働けると思ったから。ケアミックス型の病院で、急性期から退院した患者さんがリハビリを行い、退院するまでの経過を追った看護が出来ると思ったので入職しました。
職場の上司・先輩ってどんな人?
現役で子育てを行っている先輩や上司がいて、看護業務以外でも相談が出来ます。
御幸病院の「ここがいい!」と思うところは?
子育てをしていると子供の発熱で急な休みをお願いする場合がありますが、快く休みを調整してもらえました。病院だけでなく、里内には施設も併設しているので、働き方を相談しやすいと思います。
職場ってどんな雰囲気?
固定チームナーシングを行っており、チームで患者さんの病状や看護について相談が出来るので、自分の看護に悩んだときに心強いです。また、リハビリ・ソーシャルワーカー・薬剤師・管理栄養士など多職種で患者さんについて相談する機会が多いため、職種を超えた関わりが出来ます。
入職してから苦労した思い出、いい思い出について
一つは、子どもが小学校入学の時に常勤からパートに変更するか悩み、育成クラブ終了時間までのお迎えに苦労しました。当時の上司から「大変なのは最初の1年。1年頑張ってみて」と声をかけてもらい、常勤を続けることにしました。定時で帰れるように他スタッフも協力してくれ、常勤を続けることが出来ました。一番苦労した事ですが、頑張ってよかったなと思っています。もう一つは、熊本地震で入院患者さんを全員屋外に搬送して、限りある資源でケアを行った事です。極限状態の中で、スタッフの協力と思いやりの大切さを改めて感じました。
今の仕事のやりがい
4月に入職した新人さんが、1年間共に苦労し2年目を迎え、先輩として頑張っている姿を見ることです。また、入院時は全介助だった患者さんが笑顔で自分の力で歩いて帰られる姿は、自分の看護のやりがいを感じます。
将来、目指している姿は?
病院だけでなく、在宅看護も経験して、入院から退院後まで繋がりを持った看護ができればと思っています。