総合相談支援センター  受付時間  8:30~17:30 TEL:080-8367-8959

予防・医療・介護・福祉の連携 みゆきの里

Health recipe

医福食農連携レシピ

医福食農事業

  • みゆきの里は「医福食農連携」に 取り組んでいます。

    みゆきの里は「医福食農連携」に
    取り組んでいます。

    一生健やかに生きがいある生活を送るのは、多くの人々が持つ基本的な願いです。超高齢社会といわれ、加齢による虚弱化も考慮して、より一層健康を維持する難しさもあります。栄養不足やバランスの偏った食事と不規則な食事の増加、肥満や生活習慣病(がん、糖尿病など)の増加などの食にまつわる課題も多くあります。そこで、医療、福祉、食、農の各分野の専門家が集い、改めて、健康で長生きする為に食にテーマをあてて、健康レシピを作成し、多くの国民に健康で長生きの食を提案したいと考えました。

概要

  • 熊本県民の健康意識の向上と地域の農産物の 消費拡大に貢献します。

    熊本県民の健康意識の向上と地域の農産物の
    消費拡大に貢献します。

    「健康くまもと医福食農の協議会」は、高齢化社会において、国民が食を通じて健康で暮らしていける様、地方自治体及び地域の農業者、医療関係者、食品関連事業者、消費者等で構成する協議会を設立し、減塩や低カロリー等の料理や従来から体に良いとされている地域の食材を活用した健康レシピメニュー等の広報普及を行い、医福食農連携についての認知度向上と取組機運の醸成及び食生活の改善を図ることを目的としています。

Adobe Acrobat(R)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。