ハーブ加工品の販売

ハーブの栽培

レモングラス

レモングラス

南阿蘇の圃場では、豊かな自然の中でレモングラスの栽培をしています。
レモングラスとは、インド原産のイネ科の植物で、ハーブティーや香水などに用いられます。タイやベトナムなどの東南アジアでは、茎をトムヤムクンなどの料理に使用したり、精油を痛み止めの薬として使用しています。
レモングラスティーには、風邪の初期症状や頭痛への予防効果があると云われています。また、香りの成分であるシトラールは気分をリフレッシュさせてくれます。

エキナセア

エキナセア

熊本市にある御幸圃場では、エキナセアの栽培をしています。
エキナセアとは、別名ムラサキバレンギクと呼ばれる北アメリカ原産のキク科の植物で、大きな花を咲かせ、その中心部がハリネズミのように硬くなっているのが特徴です。
エキナセアには免疫力を高める効果があり、ヨーロッパなどでは、風邪やインフルエンザの予防にも使われているそうです。

美味しいレモングラス茶ができるまで

株分け

株分けをして、苗の活着を良くするために根っこや葉の長さを調整します。

苗を畝に定着

苗を畝にしっかり定着させます。

6次化への取り組み

収穫したハーブは6次化製品として
販売しております。

  • レモングラス

    レモングラス

    レモングラスのシングルハーブティーです。さわやかなレモンのような香りと、すっきりとした味が特徴です。お得な100gと、ティーバックの2種類を販売しております。

  • 御幸健美茶

    御幸健美茶

    24種の野草・穀物・果実を配合したノンカフェインの美味しい健康茶です。食物繊維、ミネラル、アミノ酸などの栄養素もバランスよく含まれ、食生活が不規則になりがちな現代人の飲料としてもお奨めです。

  • ハーブパワー

    ハーブパワー

    さっぱりしたレモングラスをベースにフルーティーな香りのカモミールジャーマンと清涼感たっぷりのペパーミントをプラスし、爽やかな後味にほんのりフルーティーな香りがお口の中に広がるブレンドです。

  • ハーブリラックス

    ハーブリラックス

    レモングラスとルイボスをベースに、紅茶のように飲みやすいブレンドに仕上げております。ハーブの中にほうじ茶をプラスし、ほんのりと香ばしい風味が口の中に広がり、懐かしさを感じるブレンドです。

テノモス ハーブティー
お問い合わせ アクセス