News

お知らせ

2024.02.13

大変嬉しいお知らせです。

第3回 みんなが笑顔で元気になる! “花・緑・庭” コンテスト 結果発表 – 日本ガーデンセラピー協会 (garden-therapy.org)にて、2名の方が受賞されました。

 

 

★プロフェッショナル 花・緑・庭で笑顔をつくった部門

 

株式会社みゆきの里健康ファーム 戸渡圭紀様 特別賞!

 

 

★一般 花・緑・庭を使って笑顔になった部門

 

医療法人博光会 御幸病院 清水隆大様 グランプリ!

 

ガーデンセラピーを取り入れ、コロナ禍でご家族と会えない患者さんのストレスを軽減し、患者さんがリハビリテーションに能動的に取り組めるようにした点が高く評価していただきました。

リハビリテーション部では富島理事長、西上院長のサポートをいただきながら、近年ガーデンセラピーを用いたリハビリテーションを提供してまいりました。

この度は、なぜ自然を取り入れるのか~患者さんとリハビリスタッフで行うガーデンセラピー~というテーマで応募。

病院中庭では、花木統括部長・中園事務長にもご理解をいただき大きく改装。その中でも工夫を凝らしたプランターや土の掘り起こしなど総務課にも大変お世話になりました。

リハビリテーション部でも季節ごとの花や野菜の植え替え 作業アクディビティ活動 土の掘り返しからガーデンチームの総力を挙げて取り組みました。

本年は、千葉大学大学院園芸学研究院准教授の岩崎先生にもご推薦いただき、園芸療法学会に入会いたします。リハビリテーションにおける自然の活用を更に専門的に深化させてゆきたいと思います。

 

ありがとうございました。