特別養護老人ホームみゆき園 介護職員募集 (採用情報)

最終更新日:

介護職員募集要項

社会福祉法人健成会 特別養護老人ホームみゆき園

 

 募集職種介護職員 ※未経験者大歓迎!!
 勤務地

 社会福祉法人健成会 特別養護老人ホームみゆき園

 熊本市南区御幸笛田6丁目6-71

 給与

 136,580円~205,000円(基本給+諸手当)

 各種手当

 通勤手当  実費支給(最大22,500円)

 夜勤手当  7,000円/回

 住宅手当 家賃の20%(最大10,000円)※本人賃貸契約の場合のみ

 資格手当  2,000円

 処遇改善加算手当  3,000円

 処遇改善 一時金(業績による)

 勤務時間

 1.7時30分~16時30分 2.8時00分~17時00分 3.8時30分~17時30分

 4.  9時00分~18時00分 5.11時30分~20時30分 6.16時30分~9時30分(月に4回程度)

 賞与 年2回支給 ※前年度実績 年間2.0ヶ月
 昇給 年1回 ※前年度実績 月3,340円
 雇用形態

 契約職員(6ヶ月毎更新)

 休日 シフト制 年間休日107日 (月9日休み、但し2月は8日休み)
 有給休暇 初年度10日(入職初月より付与)
 休暇制度 育児休業・介護休業・看護休暇・リフレッシュ休暇 他
 保険制度・福利厚生等 雇用保険・労災・社会保険・退職金制度あり(勤続3年以上)
 選考方法 面接(提出書類:履歴書)
 採用人数 1名

 

1別ウィンドウで開きます

 

 

  • みゆきの里には病院・介護老人保健施設・経費老人ホーム・特別養護老人ホーム・グループホームなど、様々な施設があるので
  • 「病院介護」「施設介護」両方学ぶことが出来ます。
  • 参考資料:みゆきの介護人 別ウインドウで開きます

 

みゆきの里の介護福祉士の1日と職員からのメッセージです。

もうひとつの「家」をめざして、一人ひとりにあわせたケアを追及

介護採用1
 「介護」とひとことでいっても、求められるサービスはさまざま。でも私たちがめざす介護の理想像はひとつ。それは「お一人おひとりにあわせた介護」です。例えばみゆき東館では、最大10名の入居者様を6名の介護職員が交替でケアしていく「ユニットケア」に取り組んでいます。ここでのケアはまず、お一人おひとりの生活史を調べるところから始まります。どんな仕事をしてこられたのか。どんな趣味をお持ちなのか。毎日何時に起き、どんなものを召し上がり、何時に寝る生活をしてこられたのか。そうした習慣や生活の歩みを尊重し、最大限にいかしたケアを実践していくためです。例えば朝食の時間も一律ではなく、7時台、8時台、9時台と幅広く設定。お部屋は自由にレイアウトができ、食事の前にはご飯が炊けたいい香りがフロアに漂います。ときにはご本人のご要望にこたえて、一緒にお散歩やお買い物に出かけることも。すべては、少しでもご家族に近い環境をつくっていくため。介護職にもまた、「お世話をする」「される」という関係を超えた絆が求められます。
 

職員の声

介護採用2
 「みゆき園」に来るまでは、規模の大きな介護付きマンションで働いていました。「もっと少人数の方々に、きめ細かなケアを届けたい」そう願ってここに飛び込んだ私にとって、今勤めるみゆき東館は希望通りの職場。毎日がすごく充実しています。
 常に心がけているのは、入居者さんのお気持ちを一人ぼっちにさせないことです。1時間に一度は全員と顔を合わせながら、家族のように自然体で寄り添うケアをめざしています。それは館内だけではありません。例えば、ご本人のご希望で奥様の墓参りに定期的にお連れする方もいらっしゃいます。少し認知症がおありなのですが、お墓参りのあとはとてもご機嫌で、私の声かけにもよく反応してくださいます。女性の方を、大好きなお買い物にお連れしたこともありました。それ以来、「化粧をして」とたのまれることが増えたんです。とてもうれしいですね。
 ここで入居者さんとふれあっているとつくづく思います。一人ひとりに歴史があり、かけがえのない人生があるんだなと。その最終章に関わることができるのは、とても光栄ですし、自分自身にとっても大事な勉強ができている気がします。



 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:634)

保健・医療・福祉が有機的に連携した
みゆきの里

copyright(c) みゆきの里 All Rights Reserved.