【2022.12.1】 看取り勉強会③
直近で看取りを行った2名のご利用者様について振り返りを行いました。
関わった看護師からの振り返りの意見や感じたことを共有。
今回の事例を通して、ご家族の方や施設職員の方は、不安な状況の中で訪問看護を頼りに連絡をしてくることを改めて実感することができた。
このことを踏まえて、電話対応の心掛けについて、所長より、
・相手の立場に立って受け答えをすることが大切。「すぐに行きますね。今近くの○○まで来ていますのでもう少しお待ちください・・・」等。
・いつでも不安になったら電話してきても良いというやり取りや雰囲気作りに心掛けてもらいたい。
・その時の言葉かけや口調にも気を使ってもらいたい。
・説明する時は、事前に分かりやすい言葉で繰り返し伝えることも大切。
という事を再認識する目的で周知を行いました。