オンライン診療とは

当院では医師が直接診察する代わりに、スマートフォンやタブレット端末などの通信機器で使用できるアプリLINEドクターを用いて、病院以外の離れた場所にいる患者様を診療するオンライン診療を行っております。

オンライン診療の性質

直接通院する必要が無い為、お仕事や子育て等の忙しい方、直接通院することが難しい方の通院にかかる身体的、時間的な負担が軽減できたり、新型コロナウィルス等の感染症罹患リスクを減らすことができます。
しかし、利用される通信環境や使用機器のトラブル等があった場合、診察が行えなかったり、患者様のお身体に触れる診察や採血、画像検査は行えません。

対象となる患者様について

当院の受診歴があり、受診時と同一の症状の再診を受ける患者様が対象となります。ただし、最低3か月に1回は対面での診療を受ける必要があるため、来院の必要が全く無くなるわけではありません。
また、検査が必要な症状や漢方外来等、診療科目によってはご利用できないこともございますので、必ず事前にご相談頂きますよう、お願いいたします。

ご利用までの流れ

1. 同意書の記入

オンラインでの診療を希望され、医師から許可が出た患者様に同意書をお渡ししますのでご記入をいただきます。

2. LINEドクターへ登録

患者様の氏名や住所お支払いの方法等、ご利用に際し必要な情報登録を行います。より詳しい説明に関しては以下URLをご参照ください。

LINEドクター公式ページ

3. オンライン診療予約

右QRコードを読み込んで、
御幸病院のページから診療予約を行います。
予約は診療日の3営業日前まで可能です。

オンライン診療予約

LINEドクター
御幸病院リンク

4. 当日診療

予約時間になったら医師から着信があるので、
ビデオ通話で診療を行います。

当日診療

このページに関するお問い合わせ

御幸病院

096-378-1166